06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ありあけ

2か月ぶりのかるた会に参加してきました。詠みをして頂いた先生が御勇退されてから、会が新しく導入したのが、自動読みあげ機の「ありあけ

詠み手さんがいない練習の時に使われる機械。浜松の会社が作っているんですね♪ メイドイン静岡なのが、ちょっと、嬉しいです♪ リモコンで操作するのですが。ヘンに手汗をかきました(笑)

今回は、小学生さんとの対戦。久々で、序盤は動きが固かったのですが。だんだんと調子が出てきてました。

一試合目 〇7
二試合目 〇9

「久々で、頭、使った~!」と言ってました。後半になると、乗ってきます。残り札が少なくなると、狙い札が出やすくなるのと。決まり字が短くなってくると、調子が出てくるみたいです。・・・ってコトは、前半の暗記がテキトウってコトなんだろうけどね。

子ども達も、札の配置をいろいろ試しているようで。面白かったです。

2月は2回の大会があり。悔しい思いをした子も多かったようですが。その分、取りが速くなったり、集中していたり。子ども達の伸びる力には、本当に感心します。私が小学生のどの子とやっても、もう、勝てないだろうな・・・。

三試合目は、お楽しみの源平戦。百枚の札を50ずつ並べ。2チームで取り合います。保育園の年長さんから小学生、中学生まで、みんなで楽しく取っていました。小学生さん達のレベルが上がってきたので。「お楽しみ♪」とは言え、結構な速さで取っていくので。なかなか見応えがある白熱した試合になっていました(笑)

久しぶりに、頭と身体を使って、楽しそうでした♪ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示