05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

理系志望のための高校生活ガイド

夕暮れ時。娘の携帯のプリペイドカードを買いに携帯屋さんに行ったら、中3の先輩が親子でスマホの契約をしに来ていました。待ってる間に、また一人・・・。

公立の受検が終わり、結果待ちのこの時期。どのみち高校生になればスマホを使うだろうし。卒業前にアドレス交換したり、TwitterとかのSNSで同じ学校に行く人とネットで繋がるの、今は「普通」みたいなんで、。受検が終わったら契約する子が多いんだね。

合格発表まで、あと少し・・・か。桜、咲くといいね(祈)

さて。高校生活。浮かれてばかりはいられないですね。中学の3年間が、あっ!という間だったのと同じように。高校の3年も、きっと、あっ!という間なんでしょう。先輩ママさんからも、「高校に入ってウキウキすぎて、一年の前期で落ちこぼれると、その後が大変!」と、聞いてます。中学よりも、勉強の難易度が上がり、習うスピードも速いので。ウキウキ♪と、やるべき事のスイッチを上手に入れ替えないと、なかなか、先が難儀なようです。

そうは言っても、第一子。高校生活は、遥か彼方?昔の自分達の経験しか知りませんし。私なんて、見事に高1前期で遊びまくって落ちこぼれたクチ(汗) 完全に文系だったし、高校生活は楽しみ過ぎ位だったけど。勉強関連の伝授すべき知識やノウハウは、ない・・・って、コトで。この本を読んでみました。

「 理系志望のための高校生活ガイド 理系をめざしたら何をすればいいのか? 鍵本聡 著 講談社 ブルーバックス 880円+税 」

結論から言いますと。この本は2冊買って。高校生の姪っ子と娘に、読ませようと思います。すごく、具体的で良かったです♪ 高校時代に、この本に出合っていたら、少しは意識が変わっていたかもしれないな・・・。

理系とは、どういう世界なのか?に始まって。高校生活での、勉強と部活の両立の仕方。大学受験に向けての、受験勉強の計画の立て方や、考え方。受験の仕組み。推薦か受験か。学部を決める時に考えて置く事。勉強方法(予備校・塾・通信・参考書等)の捉え方・・・など。ポイントが整理されているので、とても解りやすかったです。

一部分だけ。娘と一緒に見て。大学受験まで、中高一貫校の勉強のペースと、普通の公立のペースの違いを表した図や、単元の比較を見て。「おおお!こんなに、出遅れてるのね(汗)」と。大いに盛り上がりました。もちろん、その「出遅れ」部分を、どう埋めるか・・・が書いてあります。

ただ。全編を通して。「先取り学習」の捉え方が。単に、先に進めばいい・・・という事だけではなく。自分で計画して、興味関心を持って先の課題に取り組んでいく「意識」があるかないか・・・が。とても大事なんだな・・・って感じました。

まずは、目先の高校受験ですが。自分の夢を目標に変えて。ボチボチ、具体的に考えてみると、「すべきこと」が腑に落ちるんだろうね。

大学進学を考えている御家庭に、オススメの一冊です♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

ご紹介の本、よさそうですね!!
わたしは高校受験までは頑張れたんだけど、高校で羽を伸ばしすぎて学力が底辺を彷徨ったクチ。
理系の息子に対してわたしはバリバリの文系だし、大学受験に関してアドバイスできることなど何一つ…ない(^^;)
長男に読ませたい本だけど、わたしも一緒に読みたいな。
まずは「知ること」から始めなければ~~☆


SMILYさん♪

文系仲間でしたネ♪ 

そうなんですよ。まずは、「理系って何???」ってトコからなんです(笑) 高校の理系コースで何を学ぶのか、よく解りました。理系の方からしてみたら、「あたりまえ」かもしれないけど、なるほどねぇ~って思う事がいっぱいでした。

結構、サクッと読めるので、オススメです♪ 結構、アチコチで紹介されてる有名な本みたいです。図書館で探してみて下さいネ♪

はぁ~~~またまた気になる本!

私も読みたいし、長女にも読んでほしいなぁって思いました。
私は学生時代、数学が好きだったから迷わず理系を選んでしまったけど
この本を読んでいたら違った学生生活を過ごしたかもしれません。
長女は受験する前に読んでもらいたいなぁって思いました。
いつもいつも面白い本のご紹介ありがとうございます♪

でんでんさん♪

理系のでんでんさんが読まれて、どんな風に感じるか、興味あります(笑) 

理科の各科目についても書かれているのと。勉強の方法が書いてあるので。大学受験に向けて、3年間の見通しが立てやすいなぁ~って思いました。

文系なんで、本を読むのは得意です(笑) お役に立てたら、嬉しいです♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示