09
:
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

「大発見」の思考法

以前ブログで紹介した「文系のための理系読書術」(過去ログ)で紹介されていた本を見つけたので、読んでみました。

「 「大発見」の思考法 iPS細胞 vs. 素粒子 山中信弥 益川敏英 文芸春秋 830円+税 」

iPS細胞を生み出した山中信弥さんと、トップクォークの存在を予言した益川敏英さんの対談集です。お二人が、研究に取り組みようになった経過や。アイディアをどう考え、導き出していったか。ざっくばらんにお話されています。

印象的だったのが。お二方とも、とにかく、研究を楽しまれているという事です。楽しい・・・というのには、いろいろな種類があると思うのですが。「とにかく考えて、実現できた時の喜び」に対して、とっても貪欲なんだなぁ~と思いました。

単純な楽しみではない。苦労して、失敗して、悩んで、考えて・・・の末の「楽しさ」 や「感動」

アイディアを考えている時は、寝ても覚めても考えている。でも、机の前では浮かばなくて。散歩していて・・・とか、お風呂の中で・・・とか。はたまた、寝ている時に夢で見て・・・。なんて。並みの「没頭」ではないんだなぁ~・・・。

お話の中でのいろんなエピソードを交えながら。研究に対しての想いが綴られています。

読みやすい本なので、娘にも勧めてみようかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



さて、我が家のプチ研究者・・・単純に「実験が面白い♪」「なんだか好き♪」からの、脱却を計っているようです。昨年の研究が終わった段階から、大学院生さんと、メールで今年度の実験についてのやりとりをしています。ご自身の勉強で忙しい時にも関わらず、真剣に対峙して頂いて、本当に有難く思っています。

メールのやり取りを、横で見ていて。
始めの頃は悩みに悩んで返信するのに、ヘタすると1週間とか考え込んでいましたが。
だんだんと、返信も早くなり、考えている事も書けてきつつあり。彼女なりに、頭をフル回転させているんだなぁ~・・・と、見ていて思います。

高校化学の参考書や基礎問をしてみたり、教えて頂いたHPを見てみたり。解らないながらも専門書を読んでみたり。白い紙を前に、図をいろいろ書き散らしては、あーでもない、こーでもない・・・とブツブツ言っています。一つ調べると解らない事が増えるそうで、結局、脱線したり迷走中。なぜか、この前は三角関数してました。

ただ。やはり、性格なのか?思考が短絡的な所や。固執すると動けなくなる所があり。なかなか苦戦しているようです。うんっと考えて、フッと吹っ切れる瞬間まで、頑張ってほしいけど・・・どうかな?

益川教授の座右の銘が「眼高手低」。本来は「評論は上手いけど実作はヘタだ」という意味なのですが。数学の先生が、「目標は高く置きなさい。しかし、着実にできることから一つ一つ積み上げていきなさい」と解釈されていたのを聞いて好きになったんだそうです。

身近な所から、一つ一つ。積み重ねて行ってほしいものです。

No title

こんにちは(*^。^*)

何事も、やっている本人が「(真に)楽しむ」ことが成功の第一歩なんでしょうね。一生のうちに、そこまで楽しめることに出会えた人って羨ましいです・・・。

それにしても、なんちゃってさんの娘ちゃんって、やっぱりいいなあ。大好きです♪♪。こういう経験を通して、いずれ真に楽しめることに出会うのかもしれませんね。
うちの郁も、こんなふうになってほしいと思っていろいろ刺激したけれど、どうもちょっと違うみたいです。ここまでしっかり興味を持ち続けて、一つのことを継続して考えていくことができないたちなのか、まだその対象に出会えていないだけのか・・・。
着実にできることから一つ一つ積み上げていくしかないですね。





郁の母さん♪

娘の研究は、郁ちゃんのバイオリンみたいなモノかな。対象はいろいろだけど、上手くなる為に考える道筋って、おんなじかなぁ~って思います。

スポーツでも、音楽でも。夢中になれるモノがあって。上達する為に、悩んで、試して、失敗して、また学んで。郁ちゃんも、一緒だと思います♪

娘。行き詰まり感満載で(汗)。努力がなかなか繋がらないみたいで。見てて正直しんどいトコもあるのですが。研究内容いかんより、その考えて解決していく道筋を学んでいるんだろうなぁ~って思ってます。

積み上げていってほしいなぁ~・・・。(勉強も忘れずにと言いたい・・・笑)

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示