04
:
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

倍率ドン!

県立高校の志願者数が新聞に掲載されてました。志望倍率が、本当に、毎年違いますね。来年は、どうなるのかなぁ???と見てました。例年、前年度が厳しかった処は今年度は低めに。前年度が低かった処が高めに出てくるような・・・。まぁ、進学校は、いっつも高いですけどね(汗) まだ変更がきくので、倍率が最終的に決まるのは来週ですが・・・ドキドキですね。

中2最後の定期テストが終わり。「研究・ピアノ・ゲーム」と。まぁ、静かと思えば、この三つがランダムに繰り広げられている娘さんでしたが。さすがに、倍率を見て、ドキっとしたみたいです。

・・・切り抜いて、トイレにでも貼っておこうかな・・・この荒業は、来年じゃ出来ないだろう・・・

受験勉強の方法については、今、迷い中です。とりあえず、進研ゼミは3月で辞める事にしたので、他の通信にするか、進学塾にするか、市販の問題集にするか・・・本人が決める事ですが、スタートラインに立った事は言っていこうと思ってます。

えっと・・・進研ゼミを辞める理由は、単純なコトです。「添削・実力テストはやるものの、テキスト類は真っ白なまま1年経過」というテイタラク。ライブ授業は塾の時間と重なって受けられず。ライブ授業の録画は、録画だと会話に参加できないので面白くない!とやらないので・・・お金と紙の無駄!という結論になりました(涙)

中1までは、授業で解らない所を、進研ゼミで補っていたんですが。一年間、それをせずに成績も保てていたので、なくてもいいかな・・・。何より、本人が、「たぶん、これからも、やらない」と言うので、それが一番大きいです。

まぁ・・・今ある、真っ白な部分は、意地でもやっていただきますけど。その先は、本人がどう言ってくるか、ちょっと待ちたいと思ってます。

と思ってたら、こんな話をしてきました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



娘、曰はく。「社会は苦手だけど。今のとこ、国語がボロボロで理科もイマイチなんだよね。」と、自己分析。

何回かの模試の成績を見比べて、自分なりに分析してるんだなぁ~と、ちょっと感心。国語に関しては、「たまたま、間違えただけだ!」とは言い難い点数が並んでますし。理科は分野によって、バラツキがあります。

「普通に考えて。数学と英語は学校の宿題も多いし。塾でもミッチリやっているので安定してるし。社会は、自分が苦手!って言って勉強してるから、テストの点数的には安定してるよね。でも、国語と理科は、勉強してるの、見たことないんだけど・・・。結局、成績って、勉強時間に比例するんじゃないの?」と、日ごろ考えてる事を言ってみた。

「だよねぇ~。理科なんて、勉強したコトないもんね。国語はしてる!」

「国語は漢字しかしてないよね。理科は、見事にしてないよね。理解してないわけではないんだから、演習不足だよね。」

「とりあえず、理科かな~」「で、ボチボチ国語」

そう。娘さんは理科が大好き♪ でも、得意と思いすぎて、学校の宿題以外はした事がないし(汗)進研ゼミも手つかず。問題集もしていない。得意なのは一つの分野だけなので、試験となると、また別問題なんだよな。・・・やっと気づいたか・・・

先輩方の背中を見て。意識を高めてくれるといいな。

No title

荒業 笑 
確かに来年は怖くてできない!

我が家もトイレには貼らなかったけど、見えるように机に置いてみました~

合格インタビュー記事に知っている子が出ていて、メチャ刺激受けてました。「私も来年インタビューされたい!」そうです。
気にして欲しいのはそこじゃなくて、不合格者数なんだけどな。

ゼミ、辞めちゃうんですね。我が子に通信を押している最中なので、気になります。
なくても維持できるなら、それを「卒業」というんでしょうね。

にゃごままさん♪

荒業・・・来年だったら、娘より、親の方が病みそうだよね(笑) 今年がチャンスか?と。

インタビューされたいよね。にゃごちゃん、前向き!で、いいね♪ 親よりも、子どもの方が、メンタル強いかもねぇ~。

ゼミは、フル活用すれば安いと思うんだけど。やる気がないのが一番ネックですね。一度、いろいろクリアにしてみて、自分で計画してくれるといいなぁ~って思って。とりあえず、辞める事にしました。

受験勉強方法・・・迷走中です。また、参考にさせて下さいネ♪

通信の難しさ

通信教育を続けるのって難しいですよね。
我が家は何とか続けさせていますが、親もずぼらなので
採点はしていなくて・・・・・たまにチェックするとすごいことに
なるときもあります。さすがに3人分はね・・・・・。
長女は添削遅れていますが、やはり力が付くようで
必ず全部やっています。まぁ、塾に行く暇もお金もない我が家なので
本人も高校に行っても続けそうな勢いです。
息子は、娘ちゃんと同じになるかも・・・・。今は無理やり号令かけていますけど
やるときの集中力だけはつきました(笑)
長女の周りにゼミだけで優秀な男子君がいるようなので
それを励みに頑張ります。

我が家も今年度は倍率家族みんなで見ました。
志願変更でさらに数日後に倍率・・・・今年は低めだけど
去年は高くて・・・・ってことは、来年度はまた上がるのかなぁ?!
こちらの高校入試はあと結果待ちの状態。中学は学年末試験が
これから始ります。

でんでんさん♪

「辞める」と言ってから、バリバリやり始めたので(笑)とりあえず、一度辞めてみて、いろいろクリアにしてから、また再検討したいと思ってます。

私としては、大手塾模試と県模試を受けつつ、苦手な所を問題集で詰めた方が効率的だと思うのですが。本人のやる気がなければできない話だからなぁ~・・・。様子見中です。ゼミ分のお金を問題集に回せば、相当数できるんだよね。

ゼミも3年になるとコースが分かれてくるので、難問対策もあるみたいですし。フル活用できればお得かなぁ~って思うんですけどね(紙類とお楽しみが多すぎる気はしますが・・・)

倍率は悩ましいですね。読めないし・・・。どのみち、娘達の年齢は、ミレニアムベビーで人口が多いので、今年よりも厳しい・・・と聞いてます。

まぁ、地道にやるしか、なさそうなんだけどねぇ~。

どうなるかな~

こんにちは。
うちは、いま、市販の問題集だけで中学の先取りをやっています。
1冊1000円くらいで、けっこう内容もしっかりしているような気がしています。塾や、通信教育を考えれば、かなりの量の問題集は買えますね。

だまっていてもそういうのを淡々と進められる子であれば、いろんなもので気をひきながら(?)高い通信教育をする必要もないだろうと思いますが、塾はまた別物で、受験のテクニックとか対面による問題解説や個人指導なんかは大事なのかもしれないな、と思っています。

うちはまだ少し先の話ですが、どうなるかな~?
ちょっと楽しみな気もします。

木好きさん♪

次男君、先取り、頑張ってるんですね♪ スタート肝心ですから、少し余裕を持って行けるといいですね。

通信を溜めるヒトが、淡々と市販の問題集をするとは思えないんだけど(笑) 今は、問題集も参考書も、いい本がたくさんあるので、活用してくれるといいんですけどねぇ~・・・。

まぁ、高校化学は独学(趣味?)で言われなくてもやってるので。受験の導火線の方にも、火がつけばいいなって思ってます。

お兄ちゃんの時とは、いろいろ違うのかな? また、教えて下さいネ♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示