08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こつこつ

以前、大手塾の公開模試を受けていたのですが。その結果が出たとの事で、娘と話を聞きに行ってきました。
初めての場所での模試で、「ものすごく緊張した!ビミョー」と言ってましたが、本人が思ってたよりも、よく出来ていました。

さすが大手!と思ったのが。志望校別で平均点が出ていたのですが・・・やっぱり、高い!ですね。っていうか、志望校別に統計を取るまでの受験者数がいる試験を受けた事がなかったので。なるほど、やっぱり、進学校目指す子は、みんな賢いな・・・と思いました(笑)

受験して合格した場合、合格した中で、どの辺りの順位なのか・・・。今の時点での目安がありました。

一回の模試で、全てが解るわけではないけれど。高校生活をある程度余裕を持ってスタートできるのか、ギリギリなのか・・・「高校生活」を具体的にイメージするキッカケにはなるな・・・と思いました。

夜だったのですが。塾の自習室が開いていて。たくさんの子ども達が勉強していました。学校では「あまり受験に対して意識していない」というお話がありましたが。ところがどっこい。昼間は大会があった子や、日頃勉強している感じのない子(失礼か・・・汗)も、頑張って勉強していました。

学校では、頑張っている姿を見せたくないのかな? でも、やっぱり、頑張っている子は、コツコツ頑張っているんだね。

春になったら、本格的に、「受験生」の一年が始まるんだなぁ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



塾の方からのアドバイスとして。意外なコトに、通塾は勧められませんでした。貧乏そうに見えたのかな(笑)

その塾の集団講座は、先取り学習と、補習的な講義の二本立てなのですが。娘の成績や点数を見る限りでは、「もう、自分の勉強のペースが出来ているので、無理に塾で講義を受けるよりも、自分で演習中心にした方が効率がいいと思います。」との事。

「通塾生でなくても、県の模試や塾の模試だけは単独で受けれるので、必要な所だけ、塾を上手く利用して下さい。今までも、2~3か月に1回の割合で模試だけ受けているお子さんもいました。」

「模試を受けた後、解説授業は無料ですし、ネット配信もしているので、それで復習して頂けるといいと思います。」

「今年度の受験が終わった後、傾向と対策についての講演とかも、公開なので、参考にして下さい。」

受験の問題が、数学など難問が出ると聞いているが、塾で勉強した方がいいのか?と聞くと。
「過去問からの傾向と対策は出来るのですが。受験の方も、突然、傾向を変える事があって。昨年は、まったく違うタイプの問題が出ました。一概には言えなくなってきたようです。」との事でした。

お得情報としては。前回、娘が受けていた県の模試も会場になっているようで。なんと、少しだけど安く受けれる事が判明! 遠い会場に行かなくて、かつ、安いなんて!知らなかった。

県模試と。時々、塾の模試を受けさせて貰おうかね・・・という話になりました。大手なので、市外の高校の情報や、その地域を含めた自分の位置が解るのも魅力です。

そんな塾の使い方もあるんだなぁ~と思いました。

No title

こんにちは(*^。^*)

学校により、やはり母集団の分布が違うのですね。
模試は、志望校の受験可能地域の受験生が多ければ多いほど、その信頼性は高くなりますから、地元の大手塾の模試って重要ですね。
それにしても、とっても良心的な塾ですね。なんちゃってさんのところは、通塾しなくてもしっかり点を取られていたので、無理に入塾を勧める必要はないと判断されたのでしょう。親が心配しているような場合は、入塾のお誘いがあるのかもしれません。入塾を勧めた方がいいか、必要ないかを判断するのも塾の実力のうちかも・・・。
無条件に模擬テストと入塾勧誘をセットにしていると、「あの模試を受けると入塾を進められる」からと、その塾で模試受験を敬遠する人(塾生以外の人)が出てくることもあるかもしれません。塾にとっては、データ蓄積のためには、一人でも多くの生徒さんが模試を受けてくれることも必要ですから・・・。

「塾」は好いとこ取りが一番です(^_^)v.

同じく・・・

郁の母さんと同感です。とっても良心的な塾に思えます。

必要な最新情報を発信してくれて、定期的に確認できる模試を受けることができて、自分に合わせたアドバイスがもらえる・・・
「いいとこどりでいいよ」と言ってくれる塾は理想的です!
我が家の近くにあったらなーなんて思っちゃう。

こちらの地元大手塾は、何もかもセット。自分仕様に勉強しづらいシステムなようです。だからかな、同級生の半数以上は個別塾を選んでいるみたい。

4月からの超部活+勉強生活に向けて、どうしようか検討中の我が家。なんちゃってさんの地元塾のような通い方のできるところがいいなーと、あれやこれや調べているけどなかなか都合よく見つからず。最終的には塾なしというチョイスも浮上中です。




郁の母さん♪

志望校希望者の平均点や、予想ボーダーなどがあって、統計を見るのが面白かったです。平均点、すごく高かったです。安全圏でも、予想ボーダーとの点差を見ると、一問、一点の大事さが、よく解りましたよ。 勉強になりました。あ、こりゃ、うっかりすると落ちるんだなって(汗)

勧誘されなかったので、内心、クレーマー母に見られたのかな?とか思ってましたよ(笑) 確かに、いきなり勧誘だと引かれちゃいますしね。データとしては、一人でも多くテストを受けてくれると、塾にもメリットがあるんですね。


イイトコどりで、頑張ります♪

にゃごままさん♪

漠然と。中2夏、遅くとも中3には大手と思っていたので。なんだか、拍子抜けしちゃいました。

授業内容を理解する為の先取りと復習をする講義なので。授業内容が授業で理解出来ているなら、塾は不要と言われました。「基本をじっくり」する塾なんだな・・・と思いました。大手と言っても、いろいろなんですね。

中3になると、部活も忙しくなるし。学校の役割も多くなるし。子ども達も、もっと大変になるんだろうね。受験勉強の方針が、我が家も立たずに迷い中です。通信も溜め込んでるしなぁ~(遠い目)

とりあえず。近くに模試会場ゲット!は嬉しかったです。


参考にします~。

こんにちは。
昨日、中学校の入学説明会だったんです。いよいよなんですぅ。

すごく参考になりました。
息子は県内最高偏差値の高校の自然科学部にあこがれているので、相当な覚悟で臨まないと無理なんです。お世話になっている大学の先生からは「高校はね、どこでも勉強さえすれば入れるよ」なんて軽く言われちゃうんですが、そういうもんでもないですよね。

私も地元大手(おにいちゃんが半年くらいお世話になった)塾の模試は、一年生の最初から受けさせて、しっかり自分の出来(?)を自覚させていかないといけないだろうな、と思っています。

学校は、お勉強に関してはなんとなく「各自それぞれそれなりに頑張れば?」という程度の雰囲気しか感じられないので、そのペースでは絶対に無理です。

中学説明会のあとなので、力入りまくりの木好きでしたぁ。
またよろしくね。

No title

 模試事情、興味深く拝見しています。うちに子供は無いですが、私は高校受験の時にここまで父母にしてもらった感も無かったりでしたので(笑)。また、私の受けていた頃は、私立と工専が同一日開催のワンチャンス、私立を滑り止めとして、1回きりの公立受験にトライするのが基本でした。私の戦績は工専第2希望の学科に合格なのを一族の反対を押し切って辞退、そして公立にエントリして理系進学コースの理数科に入学しました。学力的に、工専受かるんなら公立は受かるでしょ、くらいなので、何のお祝いもなかったです。
 随分と後で知ったのですが、姉と私では模試の偏差値はダブルスコアで私の方がよかったです。でも両親は姉にも私にも勉強については何も言いませんでした。ちなみに姉は高校の美術科に行き、アニメーターになりました。
 そういえば工専の親御さんへの説明会に母が行ったとき、入ってからの生活などについて随分質問が父母から上がっていたとのこと。3倍以上の競争率なのに、受かるためより受かってからを聞くのはどうよ?と母は言いっていました。

 受験して入った学校では、「入るまでの人」と「入ってからの人」に分かれます。大学ではもっと顕著になるでしょう。特に東大卒には入るまでは賢かったんだね、と言う残念な人をリアルにもブログにも私も随分と見ています。
 気をもむことも多いと思いますが、当時の私の感覚としては、模試と言うゲームを楽しむことじゃないかな?と思ったりします。

木好きさん♪

もう、中学入学、秒読みですね♪ 人数も増えて、息子君、楽しくなりそうですね。説明会、お疲れ様でした。

学校と受験。絶対評価で、自分で頑張ればOK♪と言われても。入試になれば、競争なんだから、なかなか悩ましいトコですね。受験勉強。いろいろ試しつつ迷走中です。参考になってたら、嬉しいです。

自然科学部の楽しそうな所は、やっぱり偏差値高い学校が多いですね(汗)もう、憧れてる学校があるのって、いいですね。目標があると頑張れるね。娘も部活と課外活動重視で、志望校選びしそうです。

娘の初めての模試(全国模試)は、なかなか衝撃的でしたので。ガツンとされたい時にはオススメです(笑)それで好成績なら、ホントにスゴイと思うしねぇ~。

こちらこそ。教えて下さ~い♪





M氏さん♪

私達の時代は、学校でも順位などが出たし、受験制度も単純だったのですが。今は、学校は「絶対評価」なので、順位やレベルが解らないんですよね。だけど、受験は定数があるので順位がついて、出来なければ不合格になっちゃう。

だから、模試を受けたり、大手塾が流行るんだと思いますよ。学校でも、先生によっては、模試や塾を勧めますしねぇ・・・。

いずれにしても。「その先に、何がしたいか」本人が、しっかり考えてくれるといいなぁ~って思います。

工専も楽しそうですよね。普通科だけでなく、理数科や他の科でどんな学習ができるのか。そんな所も知りたいです。

No title

只今、201109まで読んでいます、大変面白く読んでいます、2011と2015と取り組まれる対象は違いますが解き方は同じように思えます

くんざんさん♪

コメントありがとうございます♪ ブログも長くなりましたが、子どもは成長するけど、親は同じコトばっかり言ってますね(汗) 過去ログも読んでいただき、ありがとうございます。あの頃は、娘も可愛かった(笑)

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。