06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ロケットの軌跡の謎?

ロケットが発射された後。
ロケットは真上に飛んでいくのですが。
実際に見てみると、途中から横に向かい、落ちちゃうんじゃないか・・・という軌跡を描くそうです。

PICT6612.jpg ←こんなイメージ

JAXAの坂下さんのお話の中で、この「ロケットの奇跡が、弧を描くように見えるワケ」というのがあったのですが。
正直、理解できてるか微妙ですが。
その時のパワーポイントのメモをカラーにして書いてみました↓ (絵というより、線・・・汗)

PICT6614.jpg

青色が、地球の実際の地平線。
黄緑色の、上空にそりあがって見えるのが、視覚上の地平線だそうです・・・この辺り、なんでそりあがって見えるのかは理解してませんが・・・そういうモンらしいです。
↑訂正:黄緑色の線がそりあがって見えたのは、パワーポイントがプラネタリウムの天井に写って。本当は直線の「地平線」だったのが、曲線のドームで曲がって見えただけでした・・・訂正します。坂下先生、教えて頂き、ありがとうございました♪


で、上空の紫の円が、ロケットの打ち上げ目標の「軌道」です。

赤い矢印が、時間経過毎の、ロケットの空での位置だそうです。

ロケットは、ただ、ひたすら目標の軌道に向かって打ち上がっているのですが。
人の目から見ると、弧を描いていくように見え。
見せかけの地平線と空の軌道の線が交わる方向に向かっていくと。
ロケット・・・落ちていくみたいに見えるのだそうです。

聞いた時はわかったつもりになってましたが。
説明しようと思うと「???」 よくわからない・・・。

以前、NHKの「宇宙の渚」で。ISSからのオーロラの映像が、北極圏あたりにリングを作っているのを見たのですが。
その輪も、映像で見ると、地球に食いこんでいるように弧を描いて見えましたので。
そんな感じなのかなぁ~と。
漠然とですが、理解しています。

わからないけど(汗)。面白いですねぇ~♪

ちなみに。種子島にロケット発射台があるのは。
赤道に近いほど、地球の遠心力を使って打ち上げられるので、日本の南の方角である事と。
打ち上げ計画が始まった頃は、沖縄がアメリカ統治下だったので、南限がその辺りだったそうです。
実際の打ち上げ・・・見てみたいなぁ~♪

スミマセン。ワタクシの、ヘタな絵(線?)のお詫びと言ったらなんですが。
娘の、久々のリアルデッサン↓
 
PICT6616.jpg ←コアラのぬいぐるみ 
鉛筆で、紙が真っ黒ですが、目が力があって、いい感じ(親バカ)です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

視覚上の地平線ですか。
むむむ、、、いつか子供たちが専門家になった
時に改めて教えてもらいましょうね、お互い(笑)

ロケット発射台、奄美大島も候補に上がった
そうだけど、ハブがいるから却下だったんだって。
種子島の世界一美しい宇宙センター、誇らしいわ~

コアラ、毛も一本一本ちゃんと描いてていい感じ♪
写実派なんだね。これもバカボンと似てる!?

ハブ!

larvaさん。

奄美大島はハブ・・・ハブですか! そう言われれば、うっかり噛まれたら大変ですもんねぇ~。
種子島・・・行ってみたいなぁ♪

ナゾが満載の説明になっちゃいましたね(笑)
よくよく見たら、地平線が平らでも、目標の軌道と交わるから、曲がって見えるのは、そうなのかなぁ~なんて思います。
子ども達に期待したいです♪

でも。やっぱり、実際に見たら、すごい感動するし、不思議なんだろうなぁ~。

リアルデッサンを描いたのは、1年ぶりくらい。ひたすらマンガなので(笑)
親的には、こういうのばっかり描いててくれたら、応援しちゃうんだけどねぇ。
バカボン君みたいに、色で表現できるといいんだけど。色を塗るのはヘタで、残念な感じになる事が多いです。まぁ、好き♪が一番かと。

あ・・・でも。子ども達、きっと気が合うよ~(笑)

聴講ありがとうございました

10月に焼津で講演させて頂いた,JAXAの坂下です.当日は御来場頂きありがとうございました.素人講演の反省方々10月の講演について検索していて,こちらのブログを偶々お見かけ致しました.
お子さんのメモ,凄いですね.びっくりです.拙い話をこれほど熱心に聴いてくれたとは,ありがたいと同時に決していい加減なことは喋れないと,気が引き締まりました.
さて,「視覚上の地平線」についてですが,パワーポイントでは直線だったのですが,プラネタリウムの曲面スクリーンのせいで曲線に見えてしまったようです.地平線ということに特段の意味はなく,ロケットを見ている人にとっての水平方向と思って頂ければ良いかと思います.
今後ともお子さん共々,いろんな宇宙に興味を持ち続けて頂ければと思います.
突然のコメントで失礼致しました.

ありがとうございます♪

JAXA坂下さん。

ご訪問、ありがとうございます。
もう我が家では、「坂下さんからコメントが来た!」と。盆とクリスマスと正月がいっぺんに来た!では足りないくらいの大盛り上がりです♪

「視覚上の地平線」・・・プラネタリウムの天井で、曲線に見えたのですね。キチンと質問すれば良かったですね・・・スミマセン。納得しました。

とてもわかりやすいお話で。娘も、ドッキングの話などは、お父さんに絵を描いて、説明してました。
姿勢が悪い時なんかは「ほら、宇宙空間の格好になってるよ~」なんて言いあってみたり(笑)

いろいろと。知識として勉強になる事も多いのですが。
何よりも、宇宙への探究や挑戦してく「熱さ」が。子ども達の目を輝かせるんだなぁ~と。

これからも。夢の伝道師のお仕事・ご活躍をお祈りしています。ありがとうございました♪

No title

うわーすごい!!
遅くなってごめんなさいーーー(汗)
すばらしいお客様がいらっしゃいましたね。
私も興奮してしまいました。

こんなコメントをいただいたら、娘さんはますます
気合が入ったことでしょう。
リケジョ邁進ですねー

将来有望な少年少女のために、ぜひ坂下さんの
ようなスゴイ方のお話が聞ける機会がたくさん
訪れるといいですね。

今年は私も息子と共にあちこち出かけようと思い
ます。
今後とも情報交換していきましょうね。
今年もよろしくお願いします♪

よろしくお願いします♪

larvaさん。謹賀新年♪
こちらこそ。よろしくお願いします♪

7日は宇宙科学研究所の早川さんの講演会に行ってきましたよ~♪
今年も、宇宙やロボットネタに夢をのせて、盛り上がりそうです(笑)

バカボン君も帰ってくるし。賑やかで楽しい年になりそうですね。
関東方面ネタも楽しみにしてます。
今年は、JAXA相模原の公開日にあばれはっちゃく(ダンナ)の休みがとれたら、行ってみたいな♪


Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示