10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フル活用中

小1の夏から中2の4月まで習っていたピアノ。辞めた時の記事はコチラ⇒過去ログ

ピアノ教室を辞めた結果・・・習ってた時よりも、ピアノに向かう時間が増えたまま、1年が経過しました。なんか、スゴイね。

もちろん。練習曲は、一切、弾きません。彼女が取り組んでいるのが、「ボーカロイドの曲を耳コピーして、自分の弾けるレベルにアレンジして弾く」ってコトで。もう、数曲、レパートリーがあります。昔から、好きな曲は、「狂ったように弾き続ける」人でしたので、傾倒ぶりがすさまじく。特に、テスト明けの休日などは、半日、ピアノが鳴り響いています(汗)

「好き」って、スゴイなぁ~って思います。

彼女は、バイエルを修了してソナチネを数曲弾いたレベルなのですが。伴奏のアレンジを見ると、TouTubeの他の方の映像をマネしてみたり、ピアノ教室で習ってきた技術をフル活用しているのが解ります。早い所では、指は流れちゃってるし、オカズは微妙ですし。リズムも狂うし。本当に「弾ける」人から見たら、突っ込みどころは満載なんですけどね(笑) ただ、ノッてきた時の迫力は、結構、スゴイです。ピアノって打楽器だよねって(笑)

今。多分、自分の持っている技術は、マックスに活かされているんだな。

でも。ここに来て。やっぱり、基礎力と言うか。指使いにしても、アレンジにしても、「今以上」にするには、基礎技術が足りないので、音楽の幅が、なかなか広げられません。指が滑らかに動くか。離れた鍵盤を掴めるか。音が安定しているか。映像で比較すると、実力がよく解ります。今になって、先生が、何故、クラッシックの教材のレベルを上げていこうと思っていたのかが、解りました。基礎的な技術は練習曲から学ぶ方が、早いんだろうな。

もちろん。好きなアーティストをマネしたり。教則本を見たり、先輩に聞いたり・・・と。上手くなる方法は一つではないんですけどね。

「弾きたいアレンジもイメージもあるけど、全然、追いつかないので、今のアレンジになっちゃうんだよね」と言うので。「もう一回、習う?」って聞いてみたら。「ピアノは趣味なので、自分でやってみる。どーしても難しくなったら、習いに行こうかな」・・・なのだそうな。

弾いている時は、すごく楽しそうなので。自己流アレンジでも理想に近づけるように。ボチボチ弾いていく事でしょう。楽しい趣味が出来て、習わせて良かったなぁ~と思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

わかるなぁ~~

娘ちゃんの気持ち、わかる気がしますよ~~
自分の弾きたい曲を練習したい。私もね・・・・技術の練習曲は
練習するの嫌いで、クラシックでも弾きたい曲の方が練習に
身が入りました。大人になってからは、指を動かすために
ハノンだけは、やらされたけど(もう何度め?!)後は自分の弾きたい曲
にしてもらって、楽しかったです。月に1度のレッスンにしてもらいました。

大人になってからでも習えるだろうしね。楽しいのが一番です。
私も子供たちが巣立ったらまた習うのかなぁ?!あっピアノがないわ。
子供のころから習いたいハープでも習うかなぁ~

でんでんさん♪

いい気分転換になるみたいで。ピアノを辞める時には、弾かないかな?と、ちょっと思ったのですが。結構、熱心に弾いてます。ハノンは積んであります・・・(汗)

でんでんさんは、大人になってからも習われていたんですね。娘の先生の所も、結構、年配の方が通ってます。私も・・・と思う事もあったのですが、なかなか意欲も時間もお金もかけれなくて。

娘が巣立ったら、やるのかな? ハープもいいですネ♪ でも、練習場所とか、ちと大変なのかな?・・・私は、最近、ギターを弾けたらいいなぁ~って、妄想中です(笑)

やっぱり、音楽。楽しくやれるのが、イイですね♪

耳コピ

おおっ!耳コピスゴイ!!!

そんな風に楽しく弾けるようになることが、一番の目的じゃないかと思います。
にゃごも、毎日のハノンや基礎の重要性は、辞めて初めて感じてたようですよ。

娘ちゃん、趣味がたくさんあっていいね~☆


にゃごままさん♪

耳はいいみたい。伴奏とか、よく音を取れるなぁ~と思います。

基礎練習しないと、やっぱり指が回らないんですよね。弾かなくなると、一気に下落?というか・・・(涙) 大事ですよね。我が家も、辞めてから再認識しました。

趣味はたくさんありすぎて、時間がないみたいですよ(笑) ピアノは気分転換には、もってこいらしいです。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。