08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


伝える力

 自由研究の発表会で、子ども達は発表を聞きながら、「評価と一言コメント」を書くのですが。先生方の講評と共に、みんなの書いてくれたコメントが送付されてきました。

娘の評価。2年前と違うのは、高い評価が増えた一方で、「まったく解らなかった」という評価の子が少数ながらもいた事です。今年の発表は、親の欲目を差し引いても、整理されていて解りやすかったと思うのですが。小学校5年生から中学3年までの知識の量や差は大きいので、少し難しかったのかもしれませんね。まだまだ、言葉が足りなかったんだと思います。

「伝える」という事は、本当に難しいなぁ~と思います。

今、エジソンとファラデーの伝記を読んでいるのですが。数学や科学の「講義」が、上流階級の人達への「教養を高めつつの娯楽」であった時代があり。吟遊詩人のように化学を解説する・・・という「観劇」に近い発表の仕方があったんですね。そこで、どれだけの人の心を動かし、興味を引き、評価を得る事ができるか。ファラデーも、講演の為には原稿を起こしたり、講演の仕方の講習を受けたり、印象的に行う為の実験をしたり・・・と。プレゼンテーションには力を注いでいたそうです。エジソンは、実験が上手く進まず、投資家の人達が不安になった時に、持ち前の楽天的な性格で自信とビジョンを示していく事で安心させ、周りを巻き込む能力が、とても優れていたんだそうです。

前記事でも。アメリカの大学院では、言語能力が高くないと太刀打ち出来ない・・・と。悔しい思いをしたそうですが。「伝える力」「相手を納得させる力」「心を動かせる力」・・・学校の授業では習わない事が、とても重要なんだと思いました。

ファラデーも。自分のしている事を説明する時には、「相手は、全く知らない」事を前提に、話を組み立てていったそうで。ただ、パっと。自分の思った事を口にしてるだけじゃ、ダメなんだなぁ~と。

来年は、小学生にも伝わる発表の仕方を、考えないといけませんね。
娘だけじゃなくって。私も、仕事で発表や人の前で話をする時に、シーン・・・と、天使が歩いちゃう時があるので(涙)。解りにくいんだろうなぁ~・・・。準備、訓練あるのみですね。

「言葉の力」をテーマにしたドラマが始まりましたね。⇒学校のカイダン

神木君が好きなのと(今回の役柄は、ちょっとビミョーだけど・・・笑)、広瀬すずちゃんが静岡出身なので。珍しく、見始めました。こんなに上手くは現実社会では行かないけれど。「言葉の力」を考えるキッカケにはなるかなぁ~・・・なんて視点で見ていました。

「伝えたい」と、強く思う気持ちが、原動力になるので。熱い思いが一番大事ですが。その気持ちを「伝える」技術も、必要だなぁ~と思いました。

ファラデーが受けた、講義方法の講習会みたいなのって、あるのかな???

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

難しいよね

「伝える力」って本当に難しい。学校でも教えてくれないこと?!
今は、自分の意思を伝えることを小学校でも大事にしているけど
どうやってその力を伸ばせるのか、って考えちゃいますよね。
私自身も人前で話をしますが、どうにも苦手です。スピーチも苦手です。
人と話すのは大好きなんだけど・・・・・なんでこの仕事をしているのか
って思うこともないけどね。
この間の新年会のスピーチでも突然でもう滅茶苦茶です。

娘ちゃん、いい経験をしていますね。相手を納得させる力、心を動かせる力って経験で積み重ねてできるようになるのかなぁ。技術は学ばないとね。そんな本もたくさんありますね。

後はやはりうまい人の話を聞くことかしら。
私も苦手苦手で避けないで、もっと学ばないとなぁと思いました。

「学校のカイダン」我が家も見ているよ~~。今の時代だからこそ
「言葉の力」って大事ですよね。

No title

なんちゃってさん、お久しぶりです♪
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

伝える力を身につけるのって、特に日本では難しいかもしれませんね。
でも、子供のときはそれすらなかなか気づかないような‥。
海外留学でもしないと気づかないままの人もいるかも。
そう考えると娘ちゃんは幼いときから発表する場があって、良い経験になってますよね。

そして、今回の記事を読んで、
「理系も表現などといった文系の分野のことも求められるものなんだな」
と、文系の私は初めて感じました(笑)

学校のカイダン、私も見ていますが、けっこう刺激強いドラマですよね。
高校生でこんなことあったら怖いな‥
そして周りの子達腐ってるな‥とコワゴワ見ています。

でんでんさん♪

「発表」は機会があるけど。「人の心を打つスピーチをする」機会って、あんまりないような・・・。生徒会長選挙か、卒業式の代表挨拶くらい? 

「伝える」って、相手がある事だから。なかなか難しいですよね。ファラデーですら準備をするのだから、凡人の私が、ぶっつけ本番・・・が間違いのモトなんだろうな・・・と。失敗するたびに思います(笑)。練習や。場数も必要なんでしょうね。

上手い人の話を聞く事は、いい方法ですね。マネできるように、しっかり聞くと良さそうですね♪

ドラマ。娘と一緒に見てます。何を思って見てるかは、イマイチ不明ですけどねぇ~(笑)

わかなさん♪

こちらこそ~。ご無沙汰しております♪ 今年もよろしくお願いします♬

「サイエンスは説得」という意味があるんだそうで。論理立てて説明する能力って必要で。どんな分野でも、伝える力って、大事なんでしょうね。

高校生の時って、仲のよい子たちと楽しく遊んでたイメージで。ドラマみたいに争いはなかったような・・・ずいぶんと、遠い話になっちゃいましたが(笑) 今って、どうなんでしょうかねぇ~。

久々にドラマを見て、新鮮です(笑)


Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

