04
:
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

化学式に強くなる

大きなテストが終わり、ほっと一息ついた所。インフルエンザが大流行して、「部活なし」「短縮日課の早帰り」が続いています。たっぷりの自宅時間、お絵かき・ピアノ・ゆうつべ・ゲーム三昧の娘さん。そして同列の趣味?に昇格したのが、化学の調べ物。高校の化学テキストをめくっては、白い紙に、なにやら書いています。

大学院生さんとのメールのやりとりが、本人には、すごく刺激になっているようで。
アドバイスに沿って、「既成の事実」と「自分の見つけた現象」などを、整理したり。仮説を立てたりしているようです。
答えを教えてくれるのではなく。「これって、どう考える?」と聞いてくれるので。自分なりに考えてるんだなぁ~と。ハタで見てて思います。

圧倒的に足りない知識を補う為に、いろいろ調べているようですが。とりあえず、「一応、聞いてみるけど」って感じで、私に聞くのは、そろそろ諦めて欲しい・・・。あまりに解らないので、先日、自分が高校の時の理科は、何を習ったのか調べてみたら。「理科Ⅰ」って教科しか履修してないから、娘の聞きたい細かな事なんかは、やっぱり「習ってない!」コトが多かった。良かった、忘れてたワケじゃない(笑) で、堂々と「知らん!自分で調べなさい!」と、言い続けてる日々です。

もはや、形骸化しているこのやりとりは、いつまで続くのだろうか・・・。

化学基礎を始めると、最初に学ぶのが、「モル」の概念だそうで。娘さん。頭の中をハテナで一杯にしながら、いろいろ調べているようです。

どこからか、こんな本を引っ張り出してきました。

「 マンガ 化学式に強くなる さようなら、「モル」アレルギー 高松正勝 原作 鈴木みそ 漫画 講談社 ブルーバックス 

化学の苦手な女子高校生の幸ちゃんが、つくばの研究者をしている友達のお兄ちゃん(イケメン・細マッチョ・化学について語ると長い)に、化学の基礎を教えてもらう・・・というマンガです。ちょっと恋愛要素含みつつ。幸ちゃんの理解に合わせて理解していくと、だんだんと、化学についての知識も増えていく・・・という作りになっています。

私は、恋愛ストーリー?だけを、かいつまんで、単純に読み飛ばしましたが。娘さんは、それなりに、理解しつつ読んでいるようです。

マンガで、ザックリ掴んだ後、高校化学の資料集を眺めたり問題集をしてみたり。それに飽きると、電子回路図や化学式を書いてみたりして、遊んでいました。

どこまで理解してるのか、定かではないけど。どうやら、楽しそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



化学の参考書や本を探していると。「まず、苦手意識をなくそう!」「化学って、面白いよ」と、訴えている所から始まる本が多いですね。・・・それだけ、好き嫌いが分かれる科目なんだろうな。

「化学式を見ただけで、アレルギー反応が起こる!」と言う人もいるんだそうですが。

娘達の時代になると、元素記号ブーム?みたいなのがあって。娘の周りには、元素好きさんって、意外にいます。小学生の頃から、意味は解らなくても、親しむ機会があると、拒否反応は減るんだろうね。多分、私達の子どもの頃よりは、親しんでいる子が多いんじゃないかな?

以下。娘が小学生の頃に、読んだり、歌ったりしてた元素関係本を羅列しておきますね。再掲です。

今や「ようかい体操第一」で、すっかり有名になってしまったのが、Dream5。彼らが歌っていたのが 「ふしぎなげんそのうた」 You Tube。 国立科学博物館で元素展が行われた時のテーマソングです。娘は、これで元素記号を覚えちゃいましたね。よく歌ってたなぁ~・・・。

 科学キャラクター図鑑 周期表 ゆかいな元素たち! サイモン・バシャー 絵 エイドリアン・ディングル 文 藤田千枝 訳 玉川大学出版 1600円+税 」←このシリーズの絵が可愛いですね。娘が元素記号に興味を持ったキッカケになった一冊です。

「 世界で一番美しい元素図鑑 セオドア・グレイ 著 若林文高 監修 武井摩利 訳 創元社 4104円 」←小学校のお友達が愛読していた本です。本当に、写真がキレイです♪

「 元素生活 寄藤文平 著 化学同人 1300円+税 」←ゆるキャラ?イラストが面白い

「 元素検定 桜井弘 編著 根矢三郎 著 寺嶋孝伝 著 化学同人 1800円+税 」←パラパラめくった程度ですけど・・・。

えれめんトランプ←頂き物です。眺めているだけで、ゲームした事はないんですけどね(汗)

小学校の頃は、しっかり覚えるというよりも。「なんか可愛い♪」とか。「言葉が面白い♪」とか「キレイ♪」とか・・・そんな印象が持てればいいのかな。マニアックな子は、すごかったですけど・・・。娘は歌で元素記号はすべて覚え、イラストが大好きで、よく眺めてましたが、実感としては持っていなかったようですが。

今になって。だんだん、繋がってきてるみたいです。


ふしぎなげんそのうた…こ、これは婆にはハードル高過ぎる丸暗記系ではないですか…!(>_<)リズムに…ついていけぬ!(TωT)若い子すごいです…
世界で一番美しい〜は本当に、綺麗ですね(^^)確かバックが黒でしたっけ?宝石箱みたいな本だな〜と思ったことがあります、お値段も、宝石並みだったような(笑)

同じですね(笑)困りますね(^^;;難し過ぎる話題
文系経済だから知りません!と言ったら、経済なら数学もあるでしょ…って(>_<)すみませんねぇ三流は入試にも数学ないんですよ(−_−#)
今は家庭の中で私が一番の無能です(泣)そちらは、頑張って踏ん張ってください!健闘を祈ります!!


りっくんさん♪

げんそのうた。コレ、覚えてるのはスゴイんだけど。この元素、何番目?って聞くと、指折りながら歌いだすのが難点です(汗)

次男君、予選突破、おめでとうございます♪ 長男クンが落ち着くまで、気持ちが大変そうなんで、読み逃げのみにしとこうかと思ってました。コメント、ありがとう♪です。

次男君も聞いてくるの?そりゃ、かなり難問ですね(涙) 私も問いかけには無能なので、逆に雑学仕入れて、娘にうんちく語って対抗しています。今、エジソンにハマっているので、また後日、詳細ブログにアップしますね(いらんか・・・笑) 今、エジソンについてなら、熱く語れる(笑)

雑学では、負けない(笑) うざうざ返しで頑張ります(笑)

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示