10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読書日記(漫画多し)

寝る前の読書が多いので。のんびりできるエッセイ漫画を読む事が多いです。こんなの読んでました。

「 強気な小心者ちゃん スマッシュ! 鈴木ともこ著 メディアファクトリー 467円+税 」
「 強気な小心者ちゃん リターンズ 鈴木ともこ著 メディアファクトリー 467円+税 」


強気な小心者ちゃんシリーズは、まだ他にもあるようですね。小心者ゆえの心の揺らぎが、つい笑えてしまいます。作者さんほどではないけれど、大小はあれ、「あるある」とつぶやきつつ(笑) ネットとの付き合い方で、強気な小心者ちゃんのハードルが描かれてるんですけど。「つい、お気に入りのページを用もないのに何度もチェックしてしまう」とか。「突然消えた、ブロ友のブログを見て、何かあったかと心配しちゃう」とか。「自分からはコメントを残せない」とか。私的にも「あるある」で、面白かったです。

「 なるほど ことわざ ガンダムさん 大和田秀樹 原案・矢立肇 冨野由悠季 角川書店 560円+税 」
「 やっぱり ことわざ ガンダムさん 大和田秀樹 原案・矢立肇 冨野由悠季 角川書店 560円+税 」

ボキャブラリー不足の娘の為に借りてきたんだけど。ガンダムのシャアのデフォルメしたキャラが、すぐに「脱ぐ」のと「おしり」を連発するので、娘には絶不評でした(汗) 面白いんだけどなぁ~・・・。ことわざは、それなりにキチンと説明されているのですが。ゲラゲラ笑って読んでしまうので、頭には残りませんでした(笑) これ、好きなヒトは好きだと思うんだけどな。

「 女子のための登山入門 ひとり登山へ、ようこそ! 鈴木みき著 平凡社 1200円+税 」
「 お楽しみが広がる お泊り登山 山小屋で、会いましょう! 鈴木みき著 講談社 1200円+税 」

鈴木みきさんは、ほぼ同年代で。ヤマケイのモデルさんや山小屋でのバイトをしていた方です。ほぼ、同時期に、私も山小屋バイトをしたり、山登りをしていたので。なんとなく、親しみがあります。この本の中に、私のバイトしてた山小屋の記事もあって、懐かしく見てました。娘が産まれてからは、山からは離れてしまったけど。もうちょっと体力つけて、登ってみたいなぁ~・・・なんて思いつつ見ていました。

イラストエッセイのジャンルは、とても好きで。図書館にも、とんでもない所に紛れて入っているので。見つけると、つい、借りてきてしまいますね。

イラストではないですが。

「 チョコレート工場の秘密 ロアルド・ダール著 柳瀬尚紀訳 評論社 1200円+税 」
映画を見たいと思って、見過ごしていたので、読んでみました。甘いお菓子に、ピリリと効いた社会風刺。ファンタジーの世界なのに、どこかフツフツと考えさせられるような物語でした。「めくるめく」展開も、面白かったです。私は、「アチコチに動くエレベーター」の夢をよく見ていて。始めは悪夢に近かったのが、最近では、いろんなバリエーションがあって、楽しみにしてるんですけど。この本の中にも、そんな感じのシーンがあって、面白かったです。また、夢で、新たなバリエーションとして現れるかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。