10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

負けず嫌いのポイント

競技かるたの練習に行ってきました。2月の大会には用事で出られないので、気合が入らないかなぁ~・・・と思ったら、一試合目にA級選手の方に挑戦させて頂ける事になり、焦りつつ、喜んでいました。なんとまぁ、新年早々、贅沢なコトです。

とは言っても。無段の、練習もしていない娘と現役選手さんの間には、少年野球と大リーガー、小学生とお相撲さんの親睦試合位の力の差があるので。数枚は、ガチで取って(見せて)いただいたようですが、後は、札をコントロールして貰いつつ、5枚差で負けてました。

「もう、序盤数枚以降は手を抜いてくれていたのが解ったので。取りに来る一枚札だけは送って攻めてみた。札も分けて、狙ってみた。」・・・そうな。胸の借りっぷりが娘らしいなぁ~。アレコレ、試してみたらしい。

「ボロ負けでもいいから、本気でやってもらえたらよかったなぁ~。一枚、取れた時に、すごく嬉しいと思うから。」

・・・あのね。本気出してもらえるまで、上手くなりなよね。その、高い壁こそ突破したいという負けん気は、認めるけどね・・・「マー君相手にホームラン宣言」的な話だよね(笑)

「センスがあるので、練習したら、もっと上手くなるよ」と言ってもらえたそうで、喜んでました。

練習したら・・・だよ。高校の時は、部活で、毎日一試合。土曜は二試合。みんながA級を目指して努力していたそうです。憧れだけでは上手くなれないんだよね。努力の積み重ねが大事なんだけど・・・多少は心に響いたかな?

二試合目は小学生に4枚差で辛勝してました。

かるた会では、まだ百枚覚えていないお試しチームと、競技かるたが出来る子のチームと別れているのですが。上級者チームの子ども達のレベルが日に日に上がり。以前はルール説明や、取りのモメ、札が見つけられない・・・なんて中断もしばしばあったのですが。ビックリする位に、スムーズに競技が進行するようになりました。エライもんです。

子ども達の成長する姿に、いつも力を貰ってます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




今回、長年、詠みをして頂いた先生が、御勇退される事になりました。下の句が覚えられなくて、何度も読んで頂いたり。百首の時間、集中力が持たない時でも、先生の「声」は、不思議な力があって。子ども達が、ちゃんと座りなおすパワーがありました。本当に、今まで、ありがとうございました。

競技かるたが、人気が出てしまい。それはいい事なのだけど。大会出場者が増えているものの、管理者や詠み手の人数は変わるわけではなく、運営の方々が、大変苦労されていると聞いています。少なくとも、ご迷惑をかけないように。感謝の気持ちと礼節をもって、参加しないとなぁ~と思いました。

陰で支える人があってこそ・・・しっかりと、肝に銘じておかないとなぁ~・・・。

No title

人気が出ることのデメリットのお話、身に染みました。
にゃごは小6終わりに数回近隣のかるた会に参加させていただきましたが、中学に入り部活で忙しく参加できなくなってしまいました。
その後ご丁寧に数回かるた会の方からお電話いただいたり、、、少し参加したことによって、かえってお手を煩わせてしまっていたのかもしれませんね。
そして色んなことに共通するお話ですよね。陰で支えてくれる人たちに感謝の気持ち、持てる子供に育てたいな~(あっ自分もです)

A級の方との対戦、緊張しながらもアレコレ考えながら勝負できたなんてスゴイ!センスも認めてもらって、前に進めちゃいそう!!

にゃごままさん♪

にゃごちゃんも、競技かるた、やった事があるんですね♪ 中学になると、なかなか、部活や勉強があって、継続するのは難しいですよね。娘も、なかなか参加できなくて。細々と続けるのが、やっと・・・という感じです。

娘の参加している所は、正式な「かるた会」ではなくて。競技かるたをする場所がなかったので、ママさん達が運営している「親子でやるかるた会」です。子育てサークルの競技かるたバージョンと言った感じかな。今では、真剣に競技かるたに取り組む子が増えて、強い方にも来て頂けるようになりました。主催されているママさん達の頑張りがあってこその会なので。有難い事だと思います。

日頃、のんびりしてるヒトなんだけど。勝敗が、キッチリ見える、競技かるたは好きみたいで。無謀でも、一枚でも取りに行きたい・・・というのを聞くと、貪欲なヒトなんだろうな(笑) これで気合が入るといいんだけどね。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。