10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


もしもし

11月以降、娘さん。いろんな実力テストを受けてきました。

1・大手塾の全国統一模試 (会場)
2・学校で行った業者さんの作った実力テスト (学校)
3・個人塾や中堅塾の生徒さんが多く参加している県の統一模試 (会場)
4・チャレンジの12月号 実力診断テスト (自宅)
5・チャレンジの1月号 合格可能性判定模試 (自宅)
6・学校で行われた県の一斉テスト (学校)

2か月余りの中で、6回・・・それにしても、いろんなテストがあるもんですね。問題の難易度から、参加している母集団も人数も違うし。1・3・4は偏差値も出たのですが。これもより取り見取りで、面白かったです。

初めての全国模試が、衝撃的に問題数が多かったので。その後のテストが、ものすごく簡単で問題数が少なくて。「本当にコレだけでいいの?」と思う事が多かったそうな・・・いや、問題が少ないからと言って、ずば抜けて高得点になるワケではないんだけどね(汗)。気分的に楽だったみたいです。難しい問題をするのには、そんな効果もあるんだなぁ~と思いました。

1と3の中間位の難易度のテストを受けてみたい・・・そうな。

いくつか受け、結果を並べてみると。ザックリですが「現状」が把握できるんですね。「たまたま」出来たのか? 理解しているのか? 「うっかり」ミスなのか? 理解していない所なのか? そんな目安にもなるんだな。

学校のテストだけでは、その辺りは、把握しずらいので。模試は今後も受けて行く事になりそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



学校で行われる実力テストは、成績や進路を決める時に基準になるので、「ミスが出来ない本番テスト」 ・・・だから、テスト前の勉強が大事になります。特に、静岡の場合は、中3の9月と12月に行われる県のテストは、志望校選びの目安になるテストなので。それが全てではないけれど、重要度は、かなり高いです。

ゼミ・塾テストや県模試は、「習熟度チェックテスト」と、捉えて。「結果の分析」と「間違えた所の見直し」が、重要なんだなぁ~・・・と。実力テストを、活かすも殺すも、その後次第なんだと思いました。

我が家の場合、「習熟度テスト」→復習(本番テスト勉強)→「本番テスト」 みたいな流れで、考えればいいんだろうな。

大手塾に行っていないので、塾テストとかがある子には、当たり前の事なんだろうけど。ズラリと並べてみて、それぞれのテストの意味が、実感できました。

点数や偏差値で言うと。テストを受ける人数や母集団によってもバラつきがあったり。テスト問題数や配点によっても、かなり左右してました。問題数が少ないテストで、うっかりミスをすると、ガクンと点も偏差値も落ちちゃうし。難易度が難しいテストだと、ラッキー♪(神様の言う通り・・・で合っていた)採点があると、偏差値が、グンっと上がる。数値はあまり拘らず、ザックリ目安で、捉えればいいかな~と思いました。

やっぱり、どこを、どうして間違えたのか。これから、どう勉強していけばいいのか。考える事が、一番大事ですね。

あと。模試を受ける場所の問題で。学校は、まぁ、集中してるんだろうけど。チャレンジは自宅で行うので。30分のテスト時間があっても、10分で出来てしまうと、遊んでしまったり・・・で、凡ミスしてたりするので(怒)。娘の場合は、できるだけ、会場模試にした方がいいんだろうな。

大手塾の公開模試なども、機会があったら、受けたいそうです。どうやら、模試は好きらしい。学校では順位がでないので、物珍しいみたいです。

上手く利用できたらいいなぁ~と思います。

我が家もこれから・・・・

模試は母集団によって偏差値も順位もまったく違うよね。
うちは、まだまだいろんな模試を受けていないけど、まずZ会の模試では
偏差値が下がるよ~~。全県模試ではまぁまぁ(中1の時)
学校の学力テストはよくできていました。今までの模試では、一応合格圏でも
全国模試を受けていないからはっきりしないけど、公立狙いなら
やっぱりこれからは、全県模試中心かなぁって思います。
中3になれば、受ける人数も増えるでしょうしね。
3月の模試も勉強しなくちゃって言っていたけど、そのまま受けて
自分の苦手な分野、各教科の場所を知ったほうがいいんじゃないって
アドバイスしておきました。
受験場所は、なるべく受験校の近くで・・・・本番に近い環境でって考えています。
我が家は、通塾なしだから余計に模試の結果は参考にしています。
大手塾の公開模試も一度受けてみてほしいなぁと親としては思っています。


でんでんさん♪

受験校の近くで受けるっていうのも、いいですね。姪っ子が、大手塾に行った最大の利点が、「試験に慣れた事」だったそうで。そんな練習にもなるんだなぁ~って思いました。大手に行ってない分、他でカバーしてった方がいいかなぁ~と思ってます。

偏差値や順位は、ホントに母集団によって違うよね。ゼミは問題が少ないので、一問5点減とかで、ケタが変わっちゃう(汗)

ウチも、なんだかんだで、全県模試中心で受けていく予定です。公開模試は、お楽しみ?で受けていこうかと。

定期テストの間の時間を、どう使うか・・・が。そろそろ大事になってきましたね。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

