06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

冬休みは短い!

冬休みは短いですね。娘の冬休みも、もう、折り返し地点に来ちゃいました。私も一昨日、やっと仕事納めでした。同僚はまだ働いているので申し訳ないですけど、すっぱり仕事は忘れて、年末年始モードです(笑) やっと年賀状出せたぁ~・・・。

結局。たくさん冬期講習の広告やら案内をとっておいたのですが。どの講習も、帯に短し襷に長し・・・って感じで。なかなか日程や内容が合うものがなく、受講しませんでした。友達に誘われた講習に、ちょっと興味を示していたのですが。そこで受ける模試を個人で申込みしてしまっていたので、いろいろ中途半端になってしまうので断念・・・冬期講習難民(汗)

でも。フタを開けてみれば、部活やら、部活の宿題(絵!)やら、学校の宿題やら。溜め込んだチャレンジやら。やるべき課題は、ドッサリで。助成の論文の仕上げから送付も年内に!と、頑張ったり。来年の自由研究の下調べから、あるイベントで解けなかった化学実験の再実験で大学にお邪魔したり。美術部恒例の、気合の入った年賀状とか。もう、・・・お腹一杯。相変わらず、休みもフルスロットルなお方です。

まぁ・・・。年明けのテストは、年明けに頑張るしかなさそうだね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



さて。年内で二つの実力テストが終わりました。一つは学校で行われた業者さんの実力テスト。もう一つは、個人で申し込んだ模試です。今回、会場受験が出来たので行ってきました。5教科のテストです。

学校での実力テストの結果は、英語=数学=国語>理科>社会でした。国語が良かったので、喜んでいました。

そして、自分で受けた県模試は、英語>理科=社会>数学>国語。問題は、それほど難しくなかったそうです。全国模試を受けてからは、「こんなにカンタンでいいんだろうか・・・」と、思ってしまうらしい(汗)

英語は安定してます。乱気流なのが、国語(汗) 全国模試と同じく、漢字と古文で凹んでました。ここはドル箱地帯なので、埋めていかないといけませんね。数学は簡単な計算ミスがあり、悶絶しておりました。そろそろ、その光景は、見たくないんだけどねぇ~。

今回、初めて志望校判定と合格圏内の学校名の結果がでました。地域の志望校別で、成績の順位が得点のみ表示された一覧も頂きました。なるほど。志望している子たちの点数のバラツキで、なんとなく、学校のレベルが推測できる感じですね。模試受験人数は5千人弱。県内の同級生はおよそ3万5千人だから、7人に一人がこの模試を受けてるみたいですね。主に中小規模の塾に通っている子が参加している模試だそうです。

模試生活?も始まったばかり。これから一年間かけて、間違っている所を修正したり、復習していかないとね。

さて。どうやら、弱さが露呈した漢字・・・は。ただ覚えるだけでは面白くないんだそうで、漢字検定の勉強をしていく事にしたようです。と言っても、やっと問題集を古本屋で入手した所ですけど。とりあえず、上位級狙いではなく、中学生レベルにチャレンジするんだそうな。・・・しかし、この忙しい冬休み中に、取り掛かれるのか・・・なぞだけどね・・・。

さて。大掃除やらなにやら。もうひと踏ん張り、頑張ります!

No title

こんんちは(*^。^*)

我が家はオケフェスが終わってからが冬休みという感覚なので、娘は「今から冬休み♪」気分なのですが、考えてみれば、あと1週間しかないんですよね。現在、大量の課題と格闘中。でも、終わらないかも・・・^_^;。
娘さんは、科学研究に、美術・・・と多方面で充実した冬休みのようですね。この時期は、「かるた」も盛んになるのでは・・・。

「漢字と古文」はドル箱地帯。うちの娘も、漢字では結構得点を落としていましたので、娘にも言っておきたいと思います。うちも受験が必要なので・・・。

こんにちは

こんにちは!
娘さんもなんちゃってさんもお忙しそう。
でも、それだけ充実した年末ということかも!
お疲れ様でしたー(^o^)

今年ははやぶさ2も飛んだし、よい一年間でしたー。
来年もよろしくお願いします!

郁の母さん♪

郁ちゃん。オケフェス、お疲れさまでした♪ やっとのんびり・・・の前に宿題ですか・・・郁ちゃんも、忙しいですね。

競技かるたも、名人・クイーン戦が年明け10日にあるので。やっぱり冬のイメージですよね。2月に大会があるのですが、娘は科学の方のイベントがあって不参加です。なかなか、2足、3足は日程的に難しいですね。それでも好きなので、練習には行くそうです。

郁ちゃんの学校、高等部進級の時に受験があるんですか? 中高一貫校でも、大変ですね。「漢字と古典は、やればやっただけ取れるので、やって下さい」と。全国模試の塾の方に言われたんだけどねぇ~。なかなか、手が回らないみたいです(汗)

にわとりおかんさん♪

いつも、欠かさず、読み逃げしております(汗)

今年は、思いがけず、お会いできて嬉しかったです♪ にわとりおかんさんも、充実した一年でしたね。お疲れ様でした♪

はやぶさ2.今頃、どこを飛んでいるんでしょうね。なんだか、考えるだけで、ワクワクしちゃいますね♪

来年は、スイングバイの成功を祈って♪
こちらこそ。よろしくお願いしま~す♪

良いお年をお迎えください

なんちゃってさんちは、年末も忙しそうですね。
我が家もあまり変わり映えないけど・・・・
娘ちゃんも忙しそう。いろいろと予定が詰まっていて
冬期講習難民になっていたのね。我が家も無理でした。
来年こそはって思うんだけど・・・・来年もいつまで試合に出続けるのか
わかりません。合間に学校の宿題やったり、休み明けテストの勉強したり
テニスだけでなく勉強もモチベーションが高いです。
みなさんのブログから早めの高校見学したおかげです。

なかなかコメント残せませんでしたが、いつも楽しみに
遊びに来ておりました。来年もどうぞよろしくお願いします。
来年はいよいよ・・・・頑張りましょうね。

ぎりぎりになってしまいました。よいお年をお迎えください。

でんでんさん♪

気持ちばかりが忙しかった年末でした(笑) でも、ここまで来たら、のんびりです♪

長女ちゃんは、テニスが年末まで忙しいよね。娘も実験のまとめや来年の計画など。ついさっきまで大忙しでした。来年は・・・なんだか、やっぱり、何もかもをやめて受験には、ならない気もするのだけど・・・どうなってるんだろうねぇ~。来年は受験学年ですもんね。早いものですね。

こちらこそ。いつも楽しくお邪魔しております。
きっと、賑やかに新しい年をお迎えの事と思います。よい一年になりますように♪


Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示