06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

三者面談

三者面談に行ってきました。

昇降口に向かうと、3年生親子と思われる人とすれ違い。ダンシ君はボロボロ泣いてて、お母さんが怒ってる!緊迫したオーラ満載に、ドキドキ!と思ったら、下駄箱の所で、またも3年生の親子さんの、お母さんがダンシ君に激怒罵倒?してる場面に遭遇・・・。なんちゅう緊迫感だ! 始まる前から、めちゃくちゃ緊張してしまいました(汗)

3年生のこの時期の面談・・・恐るべし!!! 

が、この緊張感の中、緊張感のまったくない人が、約一名・・・娘です・・・。

前の人が遅れていたので、廊下で待っていたのですが。時間になっても、娘は来ない。終わっても来ない・・・先生が、生徒の待機室になっている教室に行き、友達とゲラゲラ大笑いしてる娘を発見!捕獲されてきました・・・おい。

「あはぁ~!1時間、間違えてたぁ~!!! すみませーん!」

先生が一言。「これが無ければねぇ~・・・。」・・・先生、深く深く、共感して同意いたします。解って頂き、ありがとうございます。

いろんな意味で、気が抜けたよ・・・。

という事で。10分間の駆け足面談でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



挨拶もソコソコに。成績と実力テストの結果を見せて頂いて。すぐに「志望校は、どこを考えてますか?」と聞かれました。

今、2校考えている事を伝えると。「市外の学校については、自分でも、その高校について調べて情報を集めて下さい。」と言われました。3年生になると説明会や体験授業があるので、HPとか見といて下さい・・・だそうで。

でも、通学距離の事もあるので、一度、行ってみないとなぁ~。だんだんと、具体的に考えないといけない時期になってきたんだなぁ~。

こちらからは、受験勉強について、質問しました。担任が社会の先生なので、主に、社会の事なんですけど。

・公民が私立受験に履修が間に合わないと聞いている。学校で、全単元が終わるのは、いつ頃ですか?

⇒公民の最後の単元が、私立の入試で出る事が多いので、1月末には、公民の全ての単元を終わるようにしています。3月の公立入試までには、充分、間に合います。

・社会の受験勉強は、どうやったらいいですか?

⇒教科書を読む。太字を覚える。学校で使っているワークを復習する。後期から問題集を新しく配ったので、それをしっかりやって下さい。中2で地理は終了するので、受験勉強用の市販の問題集なども、出来ます。静岡県は資料読み取り問題(記述)が、地理と公民から出題されるので、意識しておくといいと思います。

との事でした。歴史と公民の勉強が後半になると入ってくるので、地理は、早目に取り組んだ方が良さそうですね。取りあえず、学校の履修終了時期が、思ったよりも前倒しだったので、安心しました。

後、クラスの事を、ちょっと話して。いろいろあるようですが・・・。先生と娘の信頼関係は、しっかりあるようなので。親としては、それが、一番、有難いかなぁ~。

短い時間でしたが、いろいろ参考になりました。

それにしても、中学の3年って、本当に、あっという間だなぁ~・・・。

No title

アハハ・・・娘ちゃん、面談時間を間違えてたのね(^m^*)
かわゆいです♪

それにしても、やっぱり県や学校が違うと、面談の様子もずいぶん違うんだなぁ~なんて思いながら、読ませていただきました(@。@)

「公民の最後の単元は私立入試には出ない!」なんて
学校の先生が断言できちゃうほど、出題傾向が確定してるんだね!
。。。と同時に、先生が自分の担当科目の受験問題を熟知してらっしゃって、
的確な学習アドバイスがもらえて羨ましいなぁ~なんて思いました(*^^*)

お母さんがお子さんを学校で叱咤罵倒(?)されるくらい、
3年生の面談が緊迫してたというのも、すごいですね。。。
来年の今頃は私達の学年もピリピリしちゃうのかしらe-330

マミマミさん♪

もうさ。朝、しっかり時間を確認したのに、どうしてこうかな(涙) 怒る気力すらなかったよ・・・。

公民ね。逆です! 公民の最後の単元が私立入試で出るので。本当は3月までに終わらせる授業を前倒しでやっているんだそうな。ある程度、パターンは決まっているみたい。まぁ、進学する子が多い近隣の私立の事なんだろうけどね。

でも、ちょっと安心しました。

この子達の叱咤罵倒?の理由は解らないけど。内申点での事実上の足きりもあるみたいで。ボーダーラインの子たちは、かなり厳しい面談になってるのかな・・・ママ友情報ですけど・・・。でも、「受けるな」とは、学校も言えないみたいなんで。最後は本人と家族の判断になるんだろうけどね。


ピリピリしないで。「どこでも、お好きなトコへどうぞ~♪」って。なるといいんだけどねぇ~(祈)

お詫び(T_T)

出かける前に慌てて読んだから、再度携帯で読みに来たら……私ったら何読んでるの~って間違いをしちゃったみたいで、ホントにごめんなさいm(_ _)m
ひと言お詫びをと思ったので、このコメにはお返事不要です
ホントにごめんね

マミマミさん♪

とんでもない。こちらこそ、解りにくくてスミマセン(汗)

今日、3年生のママ友さんと話をしてて。やっぱり、いろいろ、シビアなようでした。私まで、ドキドキしちゃいました。

きっと、一年後・・・あっという間なんだろうな。

お疲れ様でした。

三者面談お疲れ様でした。2学期も終わりにやるんですね~~
こちらは、中3の子の私立の内々定の件があるようで、テストも早めで
面談も早いみたいです。中3の子は、緊張の面談ですよね~どこも。

県や学校、先生によってだいぶ面談の様子も違うんですね。
それにしてもそちらは、私立でも5教科なのかしら?
こちらは、私立は3教科、公立は5教科+特色検査(学校によって)なので
公立は、採点に時間がかかるらしく、発表もずいぶん先になります。
高校自体も1週間ぐらい休みになっているみたいです。

最初から私立が本命だと理科社会に力が入らないかも。
こちらでも3年生は、面談で涙涙だったりとうわさを聞きます。
来年、笑顔で面談できるといいんだけど・・・・・。

時間を間違えて談笑している娘ちゃん、かわいい~~

この間入学と思っていたら、本当に中学は毎日が早いですね~

でんでんさん♪

1学期と2学期の終盤に三者面談があるんです。3学期は成績のコメントで代用だそうです。

中3ママに会ったら、私立の受験校確定の面談なんだそうで。なかなか、シビアだと言ってました(涙) 

私立。そうだね。3教科の所もあるよね。ウチの地域は、公立希望の子が大半だから、5教科対策の方が主かな。

娘を迎えに行って下さった先生の顔色を見て固まったダンシの顔が面白かった!と大笑いしてたそうです。・・・怒りどころが満載です(汗)が、怒る気力もなくなりますよ。やれやれ。

No title

三年生親子の様子に、ドキドキしながら読ませてもらいましたー
三年の面談、恐るべしっ∑(゚□゚;)

最近ママ友と話す機会が全然なく・・・
皆の面談の様子が全く分からなかったので、
ブログで皆さんの面談をうかがって、色々情報をいただいてます
<(_ _*)>

学校の進度も、娘ちゃんの先生のように受験と絡めて教えてもらえると、安心しますね。今からどんなことを意識していけばよいのか知りたいですもんね。
社会、我が家も復習スタートしなくちゃe-330


にゃごままさん♪

小心者で、他人様の怒声とか涙には、非常に弱いので(汗) 相当、ドキドキしましたよ。私立は併願か単願かで、受けられる学校がある程度決まるんだそうで。かなりシビアだったみたいです。

・・・もう、来年なんだよな・・・

中学に入ると、ママ友さんと話せる機会って、減りますよね。働いてる人も多いし。勉強が絡むと、ちょっと聞き辛いコトもあるし・・・。私も、みなさんのブログを参考にさせて頂いてます。

大手塾に行ってないので、情報量は限られちゃうので。学校の先生、フル活用中です(笑) 

社会・・・時々、やらないと、忘れちゃうよね。娘さん。やる気、あるのかなぁ???(笑)やれやれ。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示