08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気持ち♪

久々に、娘。競技かるたの練習に行ってきました。2ヶ月ぶりです。今回は、以前、一緒に行ったお友達も誘っていたので、二人を車に乗っけて行きました。女子中学生・・・複数になると、道中、賑やかです(笑)

「負けるのイヤだなぁ~」と、ブツブツ言っているので。「練習してないのだから、負けるのは、当たり前なんじゃない?」「負けるのイヤ・・・って言うなら、もう、辞める?」と聞くと。「勝ち負けに拘らないで、競技かるたは続けたい」と言う。

・・・言ってるコト、矛盾しとらん?・・・まぁ、いいけど。

「ま、いっか。」と、久々の対戦にリラックスムードの娘。楽しくなってきたらしい。

一試合目 〇7

二試合目 〇・・・枚数、忘れた(汗) 10枚くらい???

三試合目 〇6 

フタを開けてみれば、全勝♪ 得意札が多かった事もあり、序盤に勢いがつき、身体がスムーズに動いた模様。渡り手もどき?も飛び出し、本人なりに、いろいろ試しながらできたみたいでした。三試合目は、B級の方に勝ち、大金星を上げる事が出来て、嬉しかったみたいです。払いも冴えて、キレイに狙い札が飛んで行ったりしてました。

嬉しかったのか、家に帰ってからも、久々に、札を眺めていました。

「勝因は?」と、聞いてみた所。

「久しぶりだから、負けてもいいや!」と思ったら、身体が楽に動いたそうで。
「お!動くじゃん!」と思ったら、楽しくなって、乗ってきた模様。

勝つ気持ちでやって、勝てるのが理想ですが。勝敗に拘ったり。ヘンに意識すると、どうやら、頭も身体も動かないみたいですね。身体って、気持ちに左右されるんだね。当たり前だけど、なかなか、難しい所です。

緊張した場面でも。今日みたいに、リラックスできるといいなぁ~と思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



三試合目。B級選手と対戦した時の事。

一枚の札を巡って、お互いに送り合う場面があり。娘がしつこく、その札を送り返していたので、それをキッカケに、相手が崩れて勝てました。娘に、「どうして、同じ札を送り続けたの?」と聞くと。「相手がイヤそうだったから(笑)」 

相手の方は、娘の場を見て、もっといい送り札や手法があるのが解っていたので、しつこく送り返してくる娘に「???」と疑問を持ってしまい。アレコレ考えすぎて、調子を崩してしまったそうです。

精神修行だわ・・・。

ちなみに。娘と一緒に行ったお友達は、三試合目は勝てそうだったんですが。小学生が相手で、可愛そうに思ったのか。相手の子が「自分が先に触った!」とモメた札を全て譲った結果、負けちゃいました(汗) でも、「楽しかったぁ~」って言ってました。 

性格がでちゃうよね(笑)



Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。