08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


こども宇宙教室2011 私のメモ

昨日、ディスカバリーパーク焼津で行われた講演会に、娘と行ってきました。

「こども宇宙教室2011 使う宇宙・暮らす宇宙 ~国際宇宙ステーションでの仕事と生活~」という題名で、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の広報部の坂下哲也さんが、お話をして下さいました♪

内容としては、まず、「宇宙の大きさって?」というお話から始まり。
ISS(国際宇宙ステェーション)と、地球・宇宙の距離関係や。
ISSの中での、宇宙飛行士さんの生活など。
実際の映像を交えながらの、楽しい1時間半でした。

坂下哲也さんは、日本の実験棟「きぼう」や、宇宙ステーション補給機「こうのとり」の与圧部の開発を担当された方で。
「きぼう」の内部の写真や、こうのとりと国際宇宙ステーションとのドッキングの話など。
国際宇宙ステーションが、とても具体的に感じられました。
・・・ただ、時速28000キロって、まったくもって、想像がつきませんでしたけどねぇ・・・

「宇宙」とは、どこからか?

宇宙とは、現在の定義では、地上から100キロ以上の所を言うのだそうで。
国際宇宙ステーションは、上空400キロ。
一番遠くの静止衛星で35800キロ上空にいるのだそうで。
月までの距離が380000キロ・・・と考えると、本当に、地球にへばりつくような距離なんだなぁ~。

宇宙といえば、無重力ですが。実際は国際宇宙ステーションには地上の8割程度の重力はかかっているのだけれど。
ものすごいスピードで飛んでいるので、調度、エレベーターが落下する時みたいにふわり・・・と浮き上がるので、「無重力状態」になるんだよ~など。
子ども達とのやりとりを交えながらのお話でした。

私が一番、ビビビっときた所は(笑)
いつもお世話になっておりますブログ「バカボンの研究室」の、宇宙留学をしているバカボン君が。
種子島でのロケット発射の映像を取り、それをアップされていたのですが。
ロケットは真上に上がった後、弧を描いて落ちていくというか、横に飛んでいくように見えるのですが。
それが、どうして、そんな風に見えるのか・・・というお話があったので。
喰いついちゃいました(笑)

上手い具合には言えませんが。私達の見える地平線の見え方と。ロケットが飛んでいく軌跡の関係で、曲がって交わって見えるそうです。
言えるのは・・・地球は、でっかいな・・・って事かしら(これじゃ、説明にならんねぇ・・・汗)

講演の最後は、質疑応答で。子ども達、さかんに手を上げていました。
「国際宇宙ステーションの中のにおいは?」
「空気の入れ替えができないので、においの出ない物質を使っていますが。何故だか、ロシアの実験棟はロシアの訓練基地のにおい。アメリカのはアメリカのにおいがするみたいです。」

「空気は、どうしているの?」
「後から取り付けた所は、溶接がしてあるわけではないし。宇宙飛行士が外に出る時に、どうしても空気は漏れます。酸素と窒素を混ぜたモノを地球から運んでいます。宇宙飛行士が呼吸をすると二酸化炭素が出るのですが、そのままだと顔の周りについて窒息してしまうので、弱い力ですが、常に空気を循環させています。」

「宇宙飛行士に人気の場所はどこですか?」
「キュポラというガラス窓がたくさんある所です。そこから写真を撮ったりします。」

国際宇宙ステーションからは、電話もかけられるという事で。
自宅とかにもかけれるのだそうな・・・。

なんだかとても身近に感じられました。

静岡では11月5日の夕方、ISSが観測しやすい日なのだそうで。天気がよければ、また見てみたいな♪

講演会の後。天文台の80センチの望遠鏡で、「木星」を見せてもらいました。
茶色のシマもしっかり見えたのと。
木星の周りの、衛星が4個見えたのに、びっくり!!! うわ!衛星あるし・・・木星本体から、結構、離れてるんだなぁ~・・・など。
なんだか、感動してしまいました♪

終わった後、講演会に来ていた子ども達が、結構、小さな子が多かったのに気づいてビックリしたんですが。
1時間半も、しっかりとお話も聞いていたし。映像みて笑ってたし。星もしっかり見ていたし。質問もするし。
すごいなぁ~と思いました。
空席があったので、もったいない。もっとたくさんの子ども達に、聞いて見て体験して欲しかったなぁ~と思いました。
静岡県民のお父さん、お母さん。お勧めでしたよ~♪ また機会があったら、是非是非♪

超長文でスミマセン・・・娘のメモに続きます(汗)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

わー、紹介してくださってありがとうございます!

いいなーJAXAの方のお話が聞けて。
種子島にいたってなかなかそんな機会ないみたい
ですから…(笑)

ロケットが落ちていくように見える説明もあったの
ですね。聞きたかったなあ。
いったん赤道上で地球をぐるっと回ってスイング
バイをするのかな。よくわからないけど。

娘ちゃんもしっかり聞いてますねー
聞きながらメモをとるって、小学生でできたっけ??
よっぽど興味がないと、できないよね。

衛星も見えたの!?
すごーい。
以前私も見たけど、シマがぼんやり見えただけ
でした。
いいないいなー♪

ハマってます(笑)

larvaさん。こんにちは♪

JAXAの方の講演。今年に入って4回も行ってしまいました。ちょっとしたストーカー(笑)
いろんな方の、いろんな立場から。
宇宙の事が聞けるので、楽しいですよ~♪
都市部だと人気でなかなか聞けない講演も。地方都市だと参加しやすいので嬉しいです♪

娘のメモ。数字の羅列でしょ(笑)
これも地域差なのかな?結構、みんなメモってましたよ。高学年だからかな?

ちょうど、木星が見やすい日で。
本当に、驚くほどに、キレイでしたよぉ~♪

ロケットの軌跡の謎?については、不十分な知識ですけど、アップしてみますね♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

