04
:
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

定着と勉強方法

「はやぶさ2」 打ち上げ、延期になりましたね(涙) お天気には、敵いませんから。ベストコンディションでの打ち上げ、期待して、待ちたいと思います♪ ここまできたら・・・打ち上げの成功と、関係者のみなさんのご健康をお祈りするばかりです。

さて。絶好調の定期テストでしたが。心配なのは、「学力の定着」です。娘も、その辺りは、よ~く解っていて。これから、受験までの勉強をどうしていこうか・・・ちょっとずつ、考え始めているようです。全国模試での「ガツンと一発!」が効いているようで、まったく驕らないのが、我が子ながらエライです(笑)

続くは、グダグダぐるぐる・・・ですので、興味のない方はスルーでお願いします(汗)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



いろんなブログを拝見させて頂いて、県によって受験のパターンや傾向が、めちゃくちゃ違う!と言うコトで。
遅ればせながら、自分の県の高校受験について、調べてみました。「〇〇県 高校受験」って検索したら、出てくる出てくる(笑)

いくつかの塾や、通信教育などの分析や体験談などを見てみると。なるほどね・・・ザックリだけど、自分の県の入試のパターンが見えてきます。うーん。知ると知らないでは、大違い。今、調べて、良かったよ。・・・って、知らなかったの私だけかもしれないけど(汗)

そうすると。自ずから、やった方がいい勉強が見えてくるので。情報って、大事だなぁ~。大手にいないと、この辺りが不利ですね。自分でアンテナを張らないとダメですね。

傾向をザックリつかんだら、後は、方法なのですが。大手の進学塾に行ってくれれば、手っ取り早いんですが。なかなか娘がウンと言いません。

進学予備校は先取りで授業を終わらせ、演習に入っていくのですが。行かないとなると、受験ギリギリまで、受験の範囲を勉強する事になり、その時に、今までの復習と履修している所を受験レベルまで上げていかないといけなくなるんだな。

ただ、都会と違って、近所の大手が先取りを終わらせるのは12月なので。先取り期間は「2ヶ月分」。

一部、私立入試には間に合わないけど。地域柄、公立優位で私立は「すべり止め」。よほど併願校のレベルを上げない限りは、受験勉強は公立に照準をあてられる。3学期の定期テストも、立派な受験勉強(汗)

・・・となると。やはり、1・2年の既に習った部分を、早目に、受験レベルまで上げていくしかない。受験出題の6割は、1・2年の学習範囲だそうだしね。

幸い・・・難問は少ないようで。ものすごく捻ってくるのは数学の大問が一つ程度。大学受験を考えれば、難問にチャレンジしてほしいけど、高校受験だけ考えると、とにかく基礎を固めて、少し捻った応用を取りこぼさない。志望校を最上位高にするなら難問まで、頑張る。

試験そのものに慣れる為と、現状把握の為に、模試は受けて行こう。

12月に実力テスト(業者)があり。1月には県での一斉テストがあり。12月には一つ、模試を受ける事にしたので。その3つの結果を踏まえて、これから、どう勉強していくのか、娘と相談したいと思います。

「志望校決定!」の記事も増えてきてますね。来年の今頃かぁ・・・。早いなぁ~・・・。

No title

ネットで自分の県の情報収集をしてみたんですね♪
もうすぐ中3の先輩の入試ってことは、娘ちゃんやひよこ達が受験生ってことだもんね(T_T)

それにしても。。。
そちらでは、中3の12月に先取り終了の塾が多いんですね(@。@)
ひよこの塾は中2の夏に終了だけど、首都圏ではそれでものんびりした方の塾らしく、中2の3月で先取り終了なんていう超ハイペースな塾まであるみたいです(@_@;)
ホントに、地域によって色々だよね。

でも、先取りが早いのも大変だけど、演習(復習)の期間が短いのも大変だから、一概にどちらが楽かは分からないよね(^。^;)
県内の模試のペースに合わせて、上手く勉強のペースを作っていけると良いですよね♪

マミマミさん♪

中3は、9月と12月に、志望校を決める時に大事な指針になる、県の一斉テストがあるので。その対策に、まず力を入れてる印象ですね。

県立は、実質、一発勝負ですし(2次募集もあるけれど・・・限られるので)。中堅高は学校裁量枠の比重も高いので。まずは、内申対策と学調の点数を確保して、受験校を決めていく。決まるまでが一勝負。そこからの受験勉強・・・というイメージみたいです。

もっとも、上位高は、選抜の比重が少ないので、受験日勝負!。内申キープしつつの難問勝負になってきそうです。先取りして難問対策をした方が有利だろうけどなぁ~。

まずは、今からでもできる、凡ミス対策と基礎固めしつつ、考えようかと。

ホントに。自分のペースを、上手く探せるといいんだけどねぇ~。

本当にそうだわ・・・・

皆さんの県ごとの受験の様子を聞くと、私も焦ります。
我が家なんて大手どころか、塾すら行っていないから
学校の先生だよりみたいな感じです。来週の個人面談は
歯医者の関係で最後になったから、しっかり聞いてこないと。
でも先生は新人さんで受験は未経験だからね。どうかなぁ。
上位校は試験の他に特色検査があって、それ用の模試もあるみたいだし
塾ではそれ対策用の別講座もあったりします。
幸い、長女の志望校は、大丈夫そうですが・・・・。
本人いわく今年は内申対策をして、来年から受験に向けてって考えているようです。
幸か不幸か、z会が遅れているからか、常に前にやったことを復習して
頭に残るらしいけど、来年はそうもいかないしね。
通信教育も来年は内容が変わるのかなぁって思っています。

情報が欲しいから、せめて短期講習だけでも参加してほしいなぁと
思うけど、本人が自分でやるというので、親としては情報だけは
調べないといけないですね。

なんちゃってさんの記事を読んでますます気持ちが引き締まりました。
ありがとう♪

でんでんさん♪

そうそう。短期講習だけでも行かないかな・・・と、今、誘い中(笑) 

娘はチャレンジをしているのだけど、定期テストレベルでも、だんだん問題や要点整理が簡単すぎる・・・と感じてきてるみたいで。Z会も含め、通塾も検討中なんだけど。

いろいろメリットもあるけれど、デメリットもあるので、決めかねますね。まぁ、やっぱり、本人次第かなぁ~。

国語と。理科・社会の習った単元は、もう受験問題でも解けるハズなので。過去問とか、やれる所はやってもいいかな・・・と思い始めました。

そちらは、試験も複雑そうですね。3年になれば、学校でも、いろいろお話があるんだろうけど。初めての子って、解らないから、焦っちゃうよね(しかも、ウチは一人で終わっちゃう・・・汗)

私も、もうちょっと調べてみたいです。


Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示