08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テスト勉強と思考力

定期テストの結果が、続々と帰ってきまして。娘さん、定期テストの自己最高点記録を更新!で、本人もビックリしていました。

今回のテスト前。大学院生さんから、実験の考察についての、いくつかのご指摘を受け。相変わらず、スローな娘。アチコチのHPを調べるモノの、そこの用語が解らず、その語句を調べる・・・事に時間を費やしていて。「過酸化水素水溶液は、どういう状態(結びつき)になっているのか」を調べ始めたら3時間(脱線しまくり時間含む・・・)とか。データを組み替える作業に半日とか・・・普通にしていたり(汗)

自由研究の発表の為のパワーポイントと原稿作り。学校の委員長の仕事(統計事務)を持ち帰ってきたり。やたらと、他事が忙しいテスト週間になってしまい。

英語と数学に至っては、NOテスト勉(汗) 実技教科(保体・技家)を優先し、社・国・理も宿題のワークに取り組んだ程度。今回は、テスト計画表も適当極まりない(怒) にもかかわらず、テスト前日は9時就寝(汗)

・・・と。悪くなる要素の方が多いように見えたんだけどな・・・まだ、平均点が出てないから、テストそのものが、簡単だったのかもしれないけどね・・・

多分、思うに。

「忙しいからこそ、短時間で集中できた」のもあったかな? 

本人は、「授業に集中して、できるだけ、そこで理解する。宿題で復習するのが、一番、効率的に勉強できる」のだそうで。自主学習の宿題1ページ(なんでもいいので1ページを埋める宿題)などは、かなり、ギッシリ埋めている。

それと。

今もまだ続いている、「自由研究の考察」が。学校の理科が電気の単元に入ってきた事で、今までモヤモヤしていた事が、「ぱぁ~っと繋がってきた!」という実感があるらしく。一見、ムダに見える「考えてる時間」が、彼女の土台になっているんだろうなぁ~。大変だろうけど、お勉強よりも、格段に楽しそう♪

「問題が解ける」コトは、もちろん大事な力だけど。「解けるまで、考え続ける」という力が、自由研究を通して育っているようで。他の教科でも、疑問点や間違いを、自分なりに、埋めていけるように、なってきたようです。

さてさて。定期テストは良かったけれど。問題は、定着してるかどうか・・・の、実力テスト。12月1月と2回あります。途中、模試も一つ、挑戦する事にしました。「定着」の為の勉強は、また、別のお話で・・・ただいま、迷走中です(汗)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

改めて。。。
娘ちゃん、定期テスト最高点更新、おめでと~(*^o^*)ノ
中2終盤になって、最高点を更新できるなんて、すごい!すごい!!

ひよこの中間も全部返却されてきたけど、
点数は前回と1点違いで、順位はまだ出ず。。。(^。^;)
Z会でも塾でも成績下降中だから、落ちなかっただけでも良しとするかって感じです。

1頁埋めてくるという宿題は、ひよこの学校でもあって、
ひよこは苦手の数学を毎日1頁やってるんだけど、
娘ちゃんみたいに研究などにきちんと取り組んだ経験がないから、
問題を解く時に『粘って考える』という姿勢が足りないんだよね(-。-;)
思考力をつけるって大事だなぁ~と感じる今日この頃ですよ(^。^;)

マミマミさん♪

今回ね、ビックリ。

でも、まだ個表が出てないので、平均点とか解らないのと。範囲が狭かったのも、娘には良かったのかな。全国模試でズタボロだったので、気分的に、ちょっと浮上できたみたいです(笑)

娘は、すごいスローペースな人なので。多分、賢い子だったら、そんなに考えなくても答えが出るんだろうけど。グルグルしながら考えてる時間が、我が子ながら、根気強いです。これで、スピードがつくと、いいんだけどね。

ひよこちゃんは、きっと、塾とかの難問で、頭を一杯使っているから、思考能力も高まってると思うよ。いろんな方法があるけど。若い時に、いっぱい、頭使って欲しいですよネ♪

感心することしきり・・・

こんにちは!
知りたいコトをトコトン追求し調べるという娘ちゃんの姿は、
「学ぶ」という姿勢のあるべき姿に思えます!
勉強とは本来そういうものですよね。

学校の授業への取り組みも、すごいな~☆
きっとみんなのお手本になっていることでしょうね!
定期テストの記録更新もうなずけます。

「解けるまで考え続ける」・・・とても大事なことですよね。
我が娘にも、学ぶって楽しい!と思って勉強して欲しいな
と思いました(^-^*)

にゃごままさん♪

コメント、ありがとうございます♪

自由研究や科学館の仲間と知り合えた事で、受験勉強とは違う楽しさを知ったのは、大きな力になってるのかなぁ~って思います。有難い事です。

学校の授業も、楽しくてたまらないみたいなんで。それは奇特なコトだと思うんだけど(笑) 今、受験に向けての勉強については、悩み中なんですよ(汗) また、にゃごままさんの記事も参考にさせて下さいネ♪

定期テストは、いいんだけどねぇ~(汗)


Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。