10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


言語♪

ネットを見ていたら、「英検、合格!」記事が目につき。「???」と思って見てみたら。英検のHPで二次試験の合格発表をしていました。今日だったのね、知らなかった・・・(汗)

雨の中の二次試験。「緊張しちゃって。ヘンに長い文で答えようとしちゃったから、黙ってる時間が多くなっちゃって。もっと簡単に言っておけばよかった。」・・・と、しきりに反省していたし。試験官の人が、途中で採点を書き直している様子もあったみたいで。沈黙は減点になる・・・と聞いた事があったので、ダメかなぁ~と思っていましたが。

準2級の二次試験に合格してました♪ 点数も、まずまず。やれやれ・・・です。

塾の先生には、一次に引き続き、「合格も素晴らしいですが、高得点が素晴らしいです」と、誉めて頂きました。すごい高得点ではないんだけど・・・宿題でやっていった模試に比べたら、できたのかな???(笑)

塾では、すでに、リスニングは英検2級を聞いているようですが。まだ、長文読解は、準2級の文章でも、解る文章と解らない文章の差があるようで。合格はしたけれど、まだまだ、語彙数は足りないようです。単語や熟語を復習しつつ、身についていくといいなぁ~と思います。

3級を合格し、「でる単準2級」で単語の暗記を始めて、1年。まだ、後半のあまり出ない単語は覚えていないので。2級・・・という前に、もう少し、底上げした方がいいんだろうな。

それでも、合格。とても喜んでいました。定期テストを前に、少し、自信がついたかな? 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



さて。言語といえば、英語だけじゃなく、国語も頑張ってほしいのですが。

最近。娘と話をしていて。彼女が国語に弱いのは、圧倒的に「語彙数」が足りない・・・のが、原因だろうな・・・と思うようになりました。

居間でテスト勉強をしていると、やたらと私に言葉の意味を聞いてくるのですが。「え!ソレ、知らないの!!!」と、ちょっとびっくりする位です。
電子辞書とネットで調べさせる事が多いのですが・・・。こりゃ、どげんかせんとね(汗) その言葉を使っていても、意味が曖昧では、大人になってから恥かくしなぁ~(汗)

語彙を広げる参考書や問題集。なんかいいの、ないかなぁ~・・・。

後、もう一つは、感性というか、全体像の把握能力というか・・・。

以前、現代文の理解には、それ相応の精神的な成熟が必要になるので。先取りというよりは、精神年齢に合わせた方が理解出来る・・・と高校の先生が仰っていたのですが。

先日は、娘と、「風流」についての捉え方が議論になりまして。電子辞書片手に、「雅」についてや、「侘び寂び」とか話しても、全然、ピンとこないんですよね。「可愛さ余って憎さ百倍」的な、複雑な感情とかも理解し難いみたいでした(汗)

う~ん・・・。どうすりゃいいのさ・・・。

言語理解って、難しいですね。

No title

娘ちゃん、準2級合格おめでと~(*^o^*)ノ
ひよこも何とか合格してたよ~(T_T)
娘ちゃんみたいな高得点では全然ないんだけど。。。(^。^;)

我家もチョット2級受験は悩み中(ー。ー;)
ひよこも語彙が全然足りない感じなんだよね。。。

英語もだけど、国語の語彙もどうやって増やせば良いものかと悩むよね。
そこそこ難しい言葉も登場する小説なんかを読んで、
知らない言葉があればその度に辞書を引くと言うのが一番良いんだろうけど、
ひよこもラノベとか軽いものばかり読んでるし、
辞書引かずに文脈で意味を想像して読み飛ばしちゃってるし。。。

中学生向けの難語の問題集も1冊やってみたけど、
効果があったんだか、なかったんだか。。。(^_^;)

マミマミさん♪

ありがと~♪ あ、ひよこちゃんの方が、得点高いから(笑) ボーダーからプラスがあるって意味の「高得点」なの♪

もともと、英検に関しては、塾の先生も、一つの教材として扱っている感じがするので、2級に挑戦していくんだろうけど。そこから先は1年後のお楽しみ???になるのかな~。まずは地道に、でる単の日々かな。長文読解は別の教材でやって、レベルに達してれば受検するんだろうけどね。

娘もラノベ多し(笑) しかも、数も読まない。解らずに聞いてくるのは下ネタばかり・・・(笑)

なんだか・・・どっかで何かを間違えちゃったかね(笑)


Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

