05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

はやぶさ2カウントダウンと流星

11月30日に、種子島宇宙センターから打ち上げが決まった「はやぶさ2」。

もちろん、娘も私もドキドキ♪と、楽しみにしています。うんと先だと思っていたけど、もう2週間を切りましたね。天気や機材トラブル等もあるので、ちゃんと予定通りに打ちあがるといいなぁ~(祈)

当日は科学館に用事があるのですが。娘がスタッフさんに、「打ち上げ、みんなで観たい!!!」と切願したらしく。アレコレ、見れる方向で考えて頂けそうで(多分、スタッフさん達だって、見たいハズ・・・笑)。仲間達と打ち上げを見れたら、もっと思い出に残るんじゃないかな・・・と、期待しています。

そして、カウントダウンの、こんなイベントが始まっています⇒「 はやぶさ2 応援キャンペーン 

はやぶさ2打ち上げの、カウントダウン番号を、みんなから寄せられた絵や写真の数字で行う・・・というイベントです。11月26日までだそうな。

「参加したい!でも、今、定期テスト前!参加するなら、絵とか凝りたいしなぁ~」と、娘さん。締め切りに間に合うかな?

そして、今夜は、しし座流星群(アストロアーツHP参照)です♪  彗星の通り道の、残りの塵に、地球が通過していく事で見られる流星群。流れ星を見るのも嬉しいのですが、そんな地球や彗星の動きを想像すると、なんだか、わくわく♪しますネ。

さて、夕方から曇り予報・・・見られるかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示