04
:
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

職場体験♪

少し前の事ですが。娘が3日間の職場体験に行ってきました。娘さん・・・行った所が、まさかの・・・観光業(笑)

職場体験させて頂ける企業一覧の中から選ぶのですが。私が仕事で送迎できないので。まず、「自力で行ける所」で、ガクンと件数が絞られ。数多い保育園や幼稚園、老人福祉施設は興味なし・・・と、外し。結局、観光・小売販売店の中から複数の希望を出して、学校から割り振られた先が、ソコになった・・・との事でした。

割り振られたうち、ジョシは娘一人のみ。他はダンシ君ばかりで、しかも話をした事がない子ばかり・・・と。事前学習も盛り上がらず、いろいろと不安も大きかったようですが。どの子にとっても不安ばっかりだったらしく、3日間の職場体験が終わる頃には、すっかり仲良しになったそうで、まずは、良かった(笑)

中学生なので、できる事は限られていますが。お掃除から始まって、チケットもぎりや、観光客の案内までさせてもらったようです。・・・娘が案内してるトコが、まったく想像つかないんだけど・・・写真を撮ってあげたりしたんだそうな。スタッフの方だけでなく、観光客の方達ともお話が出来て、いろいろ聞かれたりして困った事もあったけど、楽しかった♪そうです。結構、遠くから来るんだなぁ~と言ってました。

仕事じゃなかったら、覗きにいきたかった(笑) 

感心なコトに、就業時間前に、一度、メンバーが集合してから事務所に行く事にしてたみたいなんだけど(みんな、一人で行くのが不安だったらしく・・・笑) 集合場所に行くと、お掃除の方が仕事をしていたので、ダンシ君が言い出して、みんなで就業時間まで、自発的にお掃除のお手伝いをしていたんだそうです。やるじゃん!

施設内のお抹茶体験をさせてもらったり、施設利用者さんから差し入れを頂いたり、スタッフさんからお菓子を貰ったり・・・美味しい物もたくさん頂いて、喜んでいました。今までも、行った事はあったけど。キレイな景色が見える場所があったり、細かな所まで見れたので、我が町いいトコ発見!も出来たみたいです。

仕事の厳しさが解る・・・とまでは行かなかったけど。見分は広げられた・・・かな?

他の子どもさん達の話を聞くと。工場関係に行った子が、一番、ガッチリ「働いてきた」感満載だったようで、みっちり軽作業をした子もいたみたいで。二日目からは、フラフラだったり。スーパーなどの棚卸をしてきた子は、大人の人間関係を垣間見てきたり(汗)。保育園関係の子は、ちびっこ達に翻弄されてきたり。様々な体験をしてきたようです。

今、振り返り学習をしているんだそうで。お友達の、いろんな体験談も含めて、「働くってどんなこと?」を、学んでくれたらいいなぁ~と思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

なんと! 娘ちゃんは観光業に職場体験に行ったんだね(@。@)
私の勝手はイメージとしては、理系の研究所とか、教育機関とか、図書館かなぁ~と思ってたんだけど。。。

でも、スタッフの方だけじゃなくて、お客さんとも接する機会があって、
何だかすごく楽しいそうで、良かったですね(*^^*)

ひよこは来週(今週?)に職場体験に行くみたいです。
ニャンコのかかりつけの動物病院は体験先に入ってなかったみたいで、
「コンビニにした~♪」とか言ってたよ~(^m^*)
どうなることやらです(^。^;)

No title

娘ちゃん、無事に職場体験したんだね~~3日も行くんだね!
マミマミさんの所と同じように、家も今週です。
家も近くのコンビニだって言っていました。2日間らしいです。
仕事で見られず残念です~~~。

学校によって行ける場所も限られているみたいだよね。
受け入れてくれる会社やお店に感謝、感謝だよね。
それにしても率先して掃除!えらいわ~~。

女子には幼稚園とか保育園、福祉施設は人気だよね。
でも長女も全く興味なしだったわ。
一緒に行く子も大人しい知らない子と2人です。
ほんと、我が家もどうなることやら・・・。

マミマミさん♪

ホントにね。観光業って、イメージないよね(笑) 決まった時に、ビックリしたよ。

小学校があったら行ってみたかったらしいけど。研究所なんて名簿にはないし、図書館は静かすぎるから嫌なんだそうで。親の職場でも良かったみたいなんだけど、それは拒否されたわ(笑)

思ったよりも、楽しかったみたい。知らない大人と話す機会は少ないので、いい経験になったようです。

ひよこちゃん、コンビニなのね。仕事、いろいろありそうですね。楽しめるといいネ♪


でんでんさん♪

長女ちゃんも、コンビニなんだ! 娘の学校はコンビニはなかったけど、スーパーは多かったです。子どもの働く姿、ちょっと見てみたいよねぇ~。

でも。本当に、受け入れてくれる関係者さんには、感謝です。市全部の中学生が時期を変えつつ実習してるので。受け入れ側も、ご苦労されているんじゃないかなぁ・・・。掃除は、エライよね。よく気がつくダンシ君だよね♪ そんな積極性もあって、楽しかったみたいです♪

大人になって、働いてる一日って、どんな感じなのか。そんな事がイメージ出来たらいいのかなぁ~なんて思いました。

長女ちゃんも、いい体験になるといいネ♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示