07
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい炊飯器

炊飯器が壊れました・・・(涙)
娘のパソコンがバチン!と逝ってから二日後・・・電化製品って、一つ壊れると次々に壊れるような気がするのは私だけだろうか・・・。

さすがに「オカズはなくとも、ご飯があれば幸せ♪」の米好き我が家。
そのまま「放置」というワケにもいかず。
炊飯器を買いに行ってきました。

初めは、ネットで値段と機能を調べて。
圧力IH炊飯器が、「炊飯時の消費電力が少ない」ようだったので、その機種を狙っていったのです。

でも、店頭で見てみると。1回の炊飯電力も、機種によって様々で。
電気使用量だけで見ると、炊飯時の電力が低くても、保温時の消費電力が高いモノもあったり。
炊飯時は多少おおめでも、保温時の消費電力は少なかったり。

店の人曰く。
「年間だと・・・どれにしても、あまり変わらないかな。」

「圧力」がいいと思っていたのだけど。一緒に行ったあばれはっちゃく(ダンナ)が、圧力調整弁を洗うのが大変そうだし、フタがガチャガチャ言うのも嫌だとか言いだし。

結局、お店の人のお勧めで。
エコ商品で、炊飯時電力が「圧力」とほぼ同じの、普通のIH炊飯器にしたのでした。

ちょっと思ったこと。
コンセントを入れてるだけでも、待機電力がかかる・・・これは無駄なので使わないとして。

今、夕食前にご飯を炊いて。夕食はそのまま食べて、残りを冷蔵庫に入れ、コンセントを切り。
朝は電子レンジで温めて食べているんだけれど。
保温したままのと、レンジで温める電力と、どっちがたくさん電気を使うのだろうか・・・。

店頭で見た保温時の1時間あたりの電気使用量が、思ったよりも少なくて。
カタログ見て調べてみようと思います・・・わかるかな?(汗)

まぁ、電気の事は置いといて(笑)
 
とりあえず。

今日、炊き込みご飯(油あげ・鶏肉・ごぼう・ニンジン・シメジ)を炊き込みご飯モードで炊いてみたら、美味しい「おこげ」が、いい感じについていて。
ちょっと嬉しかったです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 節約
ジャンル : ライフ

いろいろ考えますね

うちも、そろそろ炊飯器がヤバそうです。
心の準備をしておいた方がいいかな。

うちは、昼夜ごはんで、朝はお弁当用に必要なので
ごはんはよく炊きます。
朝に昼の分も炊いておいて(夜からのタイマーで)
お弁当を詰めたら、保温は消して
お昼に3分くらいチンして食べます。(3人分ね)

電子レンジの方が保温より電気は使わないと信じてですが
保温したごはんは、あまりおいしくないのも理由です。

消費電力、おいしさ、そして家事の手間、
いろいろ考える要因はありますよね。
毎日のことだから、よりよい方法を
見つけることは大切ですね。

電気使用測定器が欲しくなります

木好きさん。こんにちは♪

木好きさんの所も、炊飯器、ヤバイですか。
ウチは前触れなく、動かなくなりました(涙)

今朝、洗濯機もヘンな音がして、一瞬、うわ!って思いましたが、気合で乗り切ってくれたみたいでした(汗)
良かった~。
「あんた、頑張らないと、捨てるよ」と。洗濯機には言い聞かせておきましたが、どうかなぁ。

どんな方法が、一番「省エネ」なんでしょうかねぇ? 圧力鍋でガスで炊くが速そうですが、手間とガス代との絡みもありそうなので、ますます、ややこしくなりますね。

電子レンジも、1回にどの位、電気使ってるんだろう・・・って。測定器が欲しい!とか思っちゃいました。

とりあえず。
ウチの機種。待機電力は9whらしいので。
「働かざるもの、食うべからず!」と。マメにコンセントは抜こうと思いましたよ~。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。