08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母集団♪

週末。学校の委員会の仕事で、トラブル発生! なかなか、上手いコト、行かないみたいですが。娘の周囲の分析や、冷静?な判断を聞いていると。

精神的に、タフになってきたなぁ~・・・と思います。

親の方が胃がイタイわ・・・。なんとか、乗り切ってくれるといいなぁ~(祈)

続くは、お勉強のコト。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



娘さん。初めて、国・数・英の模試を受けに行ってきました。CMでやってたヤツです(笑)

国語は、思ったよりも解けた・・・と、一番、デキが良く。数学は、習っていない単元は、全て捨てた結果。解いた問題数が、「おい!」とツッコミを入れたくなる数でしたが、やった分は全問正解! 今回は、山勘でのマークシートは一切塗らなかった・・・という徹底ぶりですが。彼女の模試の目的は、「自分の今の力を知る」と言うコトらしいので、よしとしましょう。

さて。問題は、自信のあった英語。英検準2級一次は合格したし、最近では、塾で2級のリスニングの正答率も上がり、誉められたばかり・・・だったのに・・・リスニングで撃沈!!! 並べ替えなんかは、夢の彼方だったらしいです(笑) 自信があっただけに、相当、ショックを受けての御帰宅でした。

まだまだ、実力になってないんだろうね。

あまり、グダグダ言うので。12月の実力テストと1月の県のテスト用に、県テストの問題集と過去問を買って来て、ドサっと渡すと、黙々と勉強を始めていました。悔しさをバネにするタイプ?でも、長続はどうかな・・・。

学校で良くても、全国レベルでは、撃沈レベルと、身をもって体感できて、良かったんじゃなかろうか。

娘が漠然と行きたいと思っている大学に行くには、全国レベルで勝負しないといけないので。そんな話をしていたら。「私、中学受験した方が良かったかも・・・。」と言うので。

中学受験をしてたとしても。その学校の中で下位層になって自信や意欲を失くす事もあるわけだから、その子の性格もあるかなぁ~。娘の場合は、教育内容を思えば、未練もあるけれど。公立にない部分も、課外活動で補える部分もあるし。活躍の機会を与えられて、自己肯定感が高く過ごせてるのは事実だし。その自信があるから、頑張れて、力がついてきているのも事実。時には、実力を顧みるのは必要だけど。どこにいようとも、いろんな違いはあろうとも、結局最終的には自分自身だよねぇ~・・・なんて、話してました。

親子そろって、いい勉強になりました♪

No title

おおっ♪
ついに娘ちゃんも模試デビューですかぁ~(@。@)
TVでCMやってた全国レベルの模試というと・・・・・・アレかな?
デビュー戦にしては、随分ハイレベルな模試にチャレンジしたねぇ~。
えらい!!

全国模試とか受けると、力の差を感じちゃうし、
中高一貫校の方も受験するような模試だと、
更にレベルの差を感じることも多いけど、
いい経験になりますよね(*^^*)

それにしても・・・・・・娘ちゃんでさえ、リスニングで手こずるなんて、
やっぱり高校受験や大学受験のリスニングは、
英検とは全然違うタイプの問題なのかしら。。。(@__@;)

うちの県はどこの高校も入試で英語のリスニングがあるみたいなんだけど、
まるっきり塾でも対策してくれないし、家庭でも対策してないです~(T_T)

「中受した方が良かったかも」発言は、ひよこも良くするんだけど、
中受しても私みたいに解放感からすっかり遊び呆けちゃう人もいるから、
子供によるのかもしれないし、大きくなってみないと、
どっちが良かったのかは判断できないかもしれないですよね(^。^;)

No title

 中学のとこから大学を意識するというのも、イマドキなのでしょうか。
 うちの職場関係で見ると、大学入試迄の人、大学(+院、論博)からの人の差は歴然としています。また、名物男・女の出る大学(院)と入試の偏差値は全くリンクしません。
 結局どれくらいその場で努力や身の振り方で道を開けるか、という事になるのですが、あまり認識されないのかな?

元気ママ応援プロジェクトの応援サポーターのご案内

突然のご連絡で申し訳ございません。
貴殿のブログを拝見いたしまして、連絡をしました。

フジテレビラボ「元気ママ応援プロジェクト」
認定ママブロガー 1期生
へのお誘いのご連絡になります。

■内容■
フジテレビラボ×元気ママ応援プロジェクトの認定ママブロガーしまして
・ママや子どもに役立つ有益情報のブログへの投稿
・フジテレビラボセレクション内「元気ママ認定グッズ」紹介
・ガルモニママを利用して頂いてサンプリングモニター新商品やガルモニママの拡散
・2015年1月よりBSフジ「ワッチミーTV!」
元気ママ応援プロジェクトで、「ママのライフスタイル」を紹介する新コーナーへの出演

以上の内容なのですがお願いできたらと思います。
※元気ママ応援プロジェクトの記事のみ書いて下さい!という縛りはありません。

いかがでしょうか。

内容に興味を持って頂けるようでしたら
ぜひお願い致します。


一緒に【元気ママ応援プロジェクト】を
盛り上げて頂ければと思います!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
元気ママ応援プロジェクト運営事務局
Mail info@genki-mama.com
Tel 03-5419-7352

元気ママ応援プロジェクト運営会社
株式会社YE Communications
〒108-0073
東京都港区三田3-2-8 箕浦ビル5F
Tel 03-6453-9756 Fax 03-6453-9757
nao.irie@ye-communications.co.jp
入江 菜緒 (イリエ ナオ)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



マミマミさん♪

結構、ハードル高いと思いつつ。彼女の自信を思えば、挑戦させてもいいかな・・・と。鬼でしょ(笑) 

問題をキチンと見ていないので、何とも言えないのですが。フィーリングでは答えられない問題だったのかなぁ~って思います。娘の場合、カンはいいので(汗) 出題者によって、レベルとか、求める所が違うのかもしれませんね。

ひよこちゃんも、中受すればよかったって、言うんだね。ひよこちゃんなら、学力的に落ち込んじゃう事はないだろうから、余計に思うのかもしれないね。

どこで学ぼうと。諦めずに、努力し続けられるか・・・が、大事なんだろうねぇ~。

M氏さん♪

私達の頃と違って、今ではキャリア教育というのがあって。職業について学んだり、実習をしたり、適正検査をしたり。大筋を考えてから進路指導・・・というコトになってるようです。大学や専門学校の話も、結構、具体的にしてるみたいです。

ちょっと、羨ましいけど。当時の自分を考えると、早くから将来を考えていくのも、意外に酷かもなぁ~・・・と思う事もありますよ。何になれるか解らないから不安だけど、何にでもなれる真っ白さって、思春期の醍醐味じゃなかろうか・・・と思うので。

志や人間性は、偏差値だけでは測れないですね。「今」を大事に、いろんな事に挑戦していってほしいです。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

う〜〜ん、キャリア教育は、息子の学校はおそらく徹底しているとは思うのですが(汗)
頻繁なキャリア講座に加え、日常的に生の社会人から「社会とは〜、仕事とは〜」と聞かされる内容がリアル過ぎて、「逆に夢がなくなる!!」と憤慨しております(^^;;難しいですね〜
学ぶことの楽しさを知っている子にとっては、それはやはり私立中は刺激的な部分もあると思いますし…娘さんも向いていたことだろうと私は感じますが、上手く言えませんが居る場所で思い切り楽しむことが誰にとっても一番大切なことかな〜と思います(^^)
娘さんの学校生活、いつも読んでてこちらもハッピーな気持ちになります(^^)それが一番の答えかと〜

あと模試ですが、あれは慣れですよ慣れ(笑)進度じゃないです(^^;;中受の子は模試慣れしてるだけなんで…
高校入ったら皆、模試バリバリ取るようになりますよ〜*\(^o^)/*

りっくんさん♪

確かに! そちらはバリバリの社会人の方との触れ合いが密なので・・・リアルすぎちゃいますね(笑) でも、イメージしやすいのは、いいですね。なかなか、さじ加減が難しいねぇ~(笑)

本当に。どこにいようと、楽しめる子は楽しめるし。不平の多い子は不平が多いし。その人自身が、どう頑張れるかなんだろうねぇ~。

模試はね。イケると思ってたみたいなんでね(笑) 慣れるかなぁ~。慣れるとイイんだけどネ。来年、リベンジするみたいですよ。

先取りはともかく。難易度は、もうちょっとだけ、上を挑戦して行ってもいいかなぁ~と、娘と話てました。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。