08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


アジアで花咲け!なでしこたち

ずっと前になりますが、娘が参加したサイエンスキャンプにインドネシアの子ども達が参加していたので。インドネシアについて調べてみよう・・・と思って、見つけた本です。

街の図書館では、ほとんど観光案内しかなかった中で。「海外で働く女性」を取り上げたマンガがありまして。
目的はズレてますけど、読んでみました。

「 アジアで花咲け! なでしこたち メディアファクトリー 1000円+税 」

図書館には三冊ありまして。イラストレーターの たかぎなおこ さんが1冊。 テルマエ・ロマエのヤマザキマリさんが描かれたのが2冊。目的?のインドネシアは、ヤマザキマリさんの2冊目に掲載されていました。ヤマザキマリさんのインタビューはコチラ

どちらも、NHK取材で、アジア各国で活躍している日本人女性の元に行き、そこでの暮らしや働きぶりなどを、マンガ・写真・エッセイで綴ってあります。NHKで放送もされたようですね。

中国で水を売る会社を起業された方。ベトナムで結婚情報サービス業をされている方。トルコで洞窟ホテルを経営されている方。カンボジアでミュージシャンをされている方。タイでコスプレ雑誌を編集されている方。インドネシアで日本語学校と技能訓練所を経営されている方。他にも、ベトナムやフィリピン・香港・東ティモールなどで活躍されている方のお話が載っていました。

ヤマザキマリさんは、いろんな旅番組や旅行記を見ると、自分も!と、飛んで行ってしまうタイプだそうですが。私は、家に居て、本を読んで満足してしまうタイプなので。著者のお二方の個性の違いも面白かったですし。アジア各地で頑張っている女性達の話を聞いて。一言で「海外で仕事をしている」と言っても、本当に、多様な仕事があるんだなぁ~と。

私の年代で海外に行っていた人は、ほとんど、ダンナさんの海外赴任に付き添われた人ばかりで。海外留学した人はいたけれど、自分で現地でガッツリ働いている人は知らないので。本当に、いろんな「生き方」があるんだなぁ~と。同年代の方々の活躍振りを垣間見て、今頃になって思いました。

この、「海外で働く」とか、「海外に住んでいる」とかが、テレビ番組として成立するのは、日本ならでは・・・と聞いた事があり。特に、戦後は、海外に行くのも大変だった時期があるので、それが影響しているのかなぁ~と、推測しています。意外に、大正生まれの方達とお話していると、海外は身近だったりします。アジア各国で働いていた事がある方もいるので。時代によって、感覚が違うんですね。

たかぎなおこさんは、可愛らしい絵で。小心者の自分と似てるトコがあるので、一緒にビクつきつつ、アジアで活躍する方々の生活を覗いている気分。ヤマザキマリさんは、とてもパワフルな方なので、ノリが面白く、ワクワクしながら、サラっと読めてしまいました。

ところで、肝心のインドネシアですが。子ども達。研究発表の時に、少しだけ関わった位で。後はスケジュールが忙しすぎて、ほとんど会話できなかったそうな(汗) また、そんな機会があるといいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

