08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良かったね♪

昨日。仕事が終わり、家につくと、先に帰っていた娘が、何やら複雑な顔で1枚のプリントを持ってきました。

何かしでかしたか?とか思いつつ、見てみたら。
夏の自由研究の県大会の入賞者一覧のプリントで。娘も、昨年と同じ賞を受賞していました♪

・・・ん?受賞したのに、何故、浮かない顔?・・・と思ったら。

係の仕事が終わって席に戻ったら、このプリントと論文が、娘の机の上に、無造作に置かれていた・・・らしく。誰が置いて行ったのかも不明・・・とりあえず、自分の名前が載っていたので、持って帰ってきたそうな。半信半疑?だったみたい(笑)

この発表の仕方は、サプライズなのか?受賞が気づかれず配布物扱い?・・・後者かもねぇ~(笑)
(・・・そして、先程、学校から電話がありました。どうやら、今日になって、気づいて頂けた???みたいです。)

今年は郡の大会結果も知らなかったので、県に上がった事も知らなくて。ただ、論文が帰って来ていないので、可能性はあるかなぁ~とは思っていましたが。実験数は多かったけれど、失敗も多く、ハッキリとした結果が出なかったので、入賞までは無理かなぁ~と思っていました。

良かったね♪ おめでとう♪

何度も書いちゃいますが。娘のやっている実験は、まったく高度なモノではなく。賢い子ならば、本を読んで、ある程度は納得していくであろう事を。ただ、ひたすら、それが本当か、実験を重ねていき。そこから生まれた、「だったら、こうしてみたら、どうだろう?」を。また、コツコツと実験していくので。ビックリするような発見があるワケでも、鋭いツッコミも、何らかのドラマがおこるワケでも、ありません。

ただ、楽しくて。延々と、アレコレ試してるウチに、こんな量になっちゃった!という感じです。この執着心を、評価して頂けたのかな。

あばれはっちゃく(ダンナ)が喜んで。お祝いだぁ~!と、栗のいっぱい入った大きなロールケーキを奮発していました(笑)

 
根気よく。何か月も頑張った事を、入賞という形で評価して頂けて、有難い事だと思います。協力して頂いた、たくさんの方々に感謝して、次への励みになるといいなぁ~・・・と、思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おめでとうございます♪

自由研究の県大会入賞、おめでとうございますv-308
栗のいっぱい入った大きなロールケーキ、おいしそうですね♪ 
次は、全国コンクールですか?

「こうしてみたら、どうだろう?」と、一つ一つ出てきた疑問を丁寧に確認検証していく過程を積み重ねていくって、すごいことだと思います。例え、本に書いてあることでも、自分で納得できるところまでやれば、アタマだけで覚えた知識よりも、何倍も確実に自分のものにできるし、また次に繋がっていきますし・・・。
中学生で何か月も頑張り続けることができる娘さんのその姿勢、尊敬に値します。うちの娘にも少しは見習ってほしいですぅ・・・。


それにしても・・・
「夏の自由研究」は、学校を通して出品するのではないのですか?
学校側が入賞に気付かない・・・って、ちょっと不思議な気がしますけど・・・。


おめでとう♪

娘ちゃん、すごいすごい!
何でもあきらめずに実験し続けることが、未来へ繋がっていくんですよね。
今の子はすぐに結果のできることばかりをやりたがり、こんなの将来に必要ないって
勉強もしたがらない。でも、娘さんのように好きなことをコツコツと
実験していくって本当に尊敬しています。
いろんなことに疑問を持ち、実験検証するって、面白いですよね。
実験が面白いってそれが一番ですよね。

ご主人のケーキ,良かったですね♪家族でお祝いですね。
それにしても・・・・学校は?!気がついてもらえて良かったです。

郁の母さん♪

残念ながら、県止まりです。娘の研究テーマだと、県入賞がマックスの評価かなぁ~・・・と思います。全国レベルになると、シロウト目にも、発想も取り組みもスゴイので。なかなか、なかなか。

楽器を上手く弾くにはどうしたらいいか?スポーツで点を取るには、どうしたらいいか?どうやったら、オシャレでキレイになれるのか? 探求する方向が違うだけで、どの子も、それぞれの得意分野で頑張っているんだと思います。娘の場合、それが電池方面に向いてる・・・感じかなぁ~。

今年の担当の先生と、接点がほとんどないので(汗)書類が回って、初めて解るのかなぁ???と推測しています。ウソじゃなくて、良かった(笑)

でんでんさん♪

実験が面白い! ホント、それに尽きるみたいです。

今はまだ、子どもが夢中でドロ遊びしてるみたいな感覚で。それが芸術になるには、また別の努力が必要なんですが。面白い事に出会えたのは、幸せだろうなぁ~と思います。

いつも、あばれはっちゃくへの態度が冷たい娘ですが(汗)。さすがに、嬉しかったみたいで、久々に普通に話してましたよ(笑)

長女ちゃんのテニスもそうだけど。やっぱり、継続するのって、大事だよね。いろいろ課題はあるので、少しずつでもクリアしていけたらいいなぁ~って思います。


No title

きゃ~e-266
娘ちゃん、2年連続受賞、おめでと~(*^o^*)ノ
頑張ったかいがありましたね♪

それにしても・・・・・郡から県へあがっていることも、
本人にはお知らせがなかったんですね(@。@)
郁の母さんも書いてらっしゃるけど、
もしかしたら、知らないうちに全国コンクールの選考作品に入ってるかもですよ(^^)b

とにかく!県で入賞ってだけでも、本当にすごいことですよ♪
ご主人様が栗のケーキを奮発(?)して下さるのも分かります(^m^*)
娘ちゃん、来年もまた受賞できるといいですね(*^^*)

おめでとうございます!

今年度も、順調にお過ごしのようで何よりです(^^)
そんな謙遜なさらなくても〜(^^;;好きなことを日々積み重ねていけることが一番幸せなことですよね♪
いつか大きく開花する方も、こうやって土台が必ずあるものですから…私は超期待してますよ!
私そしたら自慢するの…この子知ってるのよ♪って
年末も楽しみにしております
Ustreamかじりついて!!

マミマミさん♪

きゃ~v-343ありがとう(笑) 

実は、小6からなので3年連続なんです。よ~く解っております。全国は、確実に、ナイんですよ。まだまだ。上に行くには、たくさんの課題があるんですが。本人が自分で気づいて乗り越えないと、難しいだろうなぁ~って思ってます。

そういえば、今年は連絡なかったなぁ~って。去年のブログを見てたら、去年は去年で、混乱してる報告だったので。まぁ、教科が違うと、先生方も解らないのかもなぁ~と。

来年!!!受験勉強もあると思うと・・・どうなっちゃうのかなぁ???さて。どうするんだろう(笑)

りっくんさん♪

いやはや。謙遜じゃないんです(真顔)
でも、好きな事があって。好きな事が出来る環境を、たくさんの方の御協力の元で、得る事が出来たのが、本当に、あり難い事だと思ってます。

いやいや。我が家こそ。次男君のコトは、娘にも話をしたら、アチコチで自慢?してるみたいですよ(笑) 特に、数学好き君達に、「君たちなんかより、スゴイ子知ってる!」って(笑)

Ustream。今年は12月第一週末なんですよ♪ 昨年より早いです。私も楽しみにしてま~す♪

No title

おおおー!!遅ればせながら、おめでとうございます!!!

すごいわっ娘さん!
こつこつと実験・・・というところが実は
とても価値あることなんだと思いますよ。
誰しもが、目先の珍しさとか、派手さにとらわれがち。
そういうことではなく、自分の興味をつきつめる・・・という
姿勢が、とっても素敵です。
これから大人になるにあたって、研究職になったら
そういう姿勢が結果を生むわけですし、
もし研究職でなくても、どんな仕事でも大事な姿勢だと思います!

おめでとうっ!娘さんっ!

にわとりおかんさん♪

ありがと~♪

実は、まだ、継続してて。今、考察の所のご指導を受けていて、ウンウン言ってます。まだまだ、知識や、考えを練る所が未熟なんだよね。見てて、じれったくなるけど。彼女のペースで頑張ってはいるので、薄目で観察?中です(笑)

研究者にならなくても。どんな分野でも、お金を貰う段階になれば、探求心と解決能力が必要になってくると思うので。そんな力が、身についてくれるといいなぁ~って思ってますよ♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。