10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


お弁当♪

昨日。急に、今日がお弁当の日だと発覚!・・・って、年間行事予定には書いてあったんだけど・・・。そんな時に限ってお米がソコをついていたので、夜に慌てて買い物に行きました。

体力仕事が多い日だったので、ヘトヘトで。再度の買い物外出でイライラし。早く寝たい!と思っているのにダラダラと居間に居続ける娘と言い争いになり。

「もう、疲れたので、明日の弁当は作らない!自分で作りなさい!」宣言をしてみたら・・・。

今朝、5時に娘が起き出し。何やら、ゴソゴソと始めました。やるじゃん・・・(笑)

ウインナーをタコとカニに切り、炒めて。冷凍食品のから揚げをチンし。足りない・・・と、卵焼きを焼き、茹でブロッコリーと、チーズ入りはんぺん。おにぎりは鮭フレークを入れて・・・完成♪ 

5時半頃から、私も横にいて。
「卵焼きの時には、菜箸でかき混ぜて、空気を入れるといいよ」とか。
「ノリは使ったら、スグにフタしないと、湿気るよ」とか。
「おかずは全部作ってから、少し冷ましてから、偏らないように弁当箱に詰めるんだよ」とか。

ちょこちょこと、口を挟みつつでしたが。さすがに、今日は、素直に聞いてくれました(笑)

意外に見栄えよく完成して、娘もご満悦♪

本当は、もっと、手伝いや家事の段取りを教えないとダメなんだけど。ついつい、過保護で、やらせてこなかったので。
今回は、冷凍食品、使ってたけど。だんだん、一品、二品と。自分で作れるようになるといいなぁ~と思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

こんにちは(*^。^*)

「お弁当の日」が定期的にあるのですか?
そういえば、うちの子も小学校の時は月1回のペースで「お弁当の日」がありました。まあ、今は「毎日がお弁当」ですが・・・。

きっかけは何にしろ、自分でしっかり起きて、お弁当を作られた娘さんに拍手!です。おかずの品数も多くて、緑のブロッコリー、黄色の卵焼き・・・と色合いもよく、素敵なお弁当に仕上がりましたね。「ウインナーをタコとカニに切る」というところが可愛いです。たぶん娘さんが小さい時からなんちゃってさんがやっておられたのをみておられたのでしょうね。うちは、幼稚園のころから「キャラ弁」とか「飾り切り」のお弁当を持たせたことがないので、ウインナーを見てもそういう発想にはならないようです。これまでの家庭での経験で差が出るところのような気がします・・・。

手伝いや家事の段取りは、うちもほとんど教えていません。過保護というより、親にも子にも余裕がない・・・って感じです。同級生の中でも、家事能力の差は大きくなってきているようです(男女を問わず)。そろそろうちもどうにかしなくては・・・。

郁の母さん♪

定期的ではないんですけど。学校行事や、給食センターがお休みの時に、お弁当になります。不定期に、チラホラ、お弁当の日があるんですよ。郁ちゃんの学校は、毎日、お弁当なんですね。

キャラ弁は作った事がないんですが。タコさんウインナーは、入れてたかなぁ~??? 本当に自分で作ろうとしたのには、ビックリでしたよ(笑) 

自分は中2の時には、すでに、結構、料理はしていたのですが。娘には、包丁やガスを使わせるのを躊躇していたので。大学は、多分、一人暮らしになる可能性が高いので。それまでには、ボチボチ、出来るようになって欲しいなぁ~って思うけど。なかなか、なかなか・・・ですよね。

ちょっとずつでも、関心を持ってくれるといいなぁ~って思いますネ♪

No title

すご〜い!
自らお弁当を作るなんて素晴らしいです。
自分で作ったお弁当の味は格別だったでしょうね。

No title

娘さん・・・やるじゃん(笑)

で、5時半から起きて娘さんをさりげなくサポートする
なんちゃってさんも、素敵です☆

お弁当って、作り出してみるとどんどん楽しくなるから、
きっとどんどん上手になりそう。
自分のがんばりが、お昼のおいしさにつながるっていう
実感が、いいですよね~。

がんばって!娘さん!

ちび天使のママさん♪

起きてきたのが、スゴイよね。さすが、反抗期(笑) こういうのは、歓迎だよね(笑) 
「美味しかったよぉ~」と言ってました。次も・・・と、秘かに、目論んでいます(笑)

にわとりおかんさん♪

やるでしょ(笑)

サポートはね。しないと、多分、レンジの時間とか計算し始めて、間に合わないと思ったからなんだけど(笑) でも、教えてて。自分が、いかに適当に料理してるか解って、それもどうかと思っちゃった(汗) 私の娘だけあって、スグにテキトーに流されてました(汗)

休日のお昼作りは、あまり乗り気でないので。弁当路線で女子力アップを目指そうかね(笑)

No title

そうだよね〜
子どももお弁当づくりが出来るようになるし、母もラクになる。
『お弁当づくり』はお互いのためですね。私も娘にやらせてみます!

ちち子さん♪

娘さん達、二人いるので、協力してやれたらイイですネ♪ もっと、早くからやらせてれば、良かったんですけどね。

出版、もうすぐですね。楽しみにしてます♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

