08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

札直♪

カルタ会に行ってきました。今日は競技かるたではなく、11月中旬に行われる五色百人一首の練習でした。

昨年、初めて参加した大会は、みんなとても頑張って、いい思い出になっています。今年は、娘は大会当日は用事で参加できませんので。今日は、仲間の練習にお付き合いです。

競技かるたと違って、五色百人一首は、百人一首が20枚ずつ5組あり、それぞれ、青・赤・黄・緑・橙の色分けがされています。札も競技かるたとは違います。17枚まで読んだ所の枚数で勝敗を競います(3枚は場に残ります)。

ルールも違うし。枚数が違うので、競技かるたとは「決まり字」も違う。渡り手はお手付きになってしまうし、払いもダメなので。読まれた札に、直に手を伸ばして押さえて取る形式です。学校の国語の授業や、クラス作りの手法の一つとして、使われている事も多いそうで。娘の中学でも、古文の一番初めの授業で、1時間、五色百人一首をやりました。

娘は、橙を5試合。青を5試合したそうです。五色百人一首は好きではないので、「なんだか負けたわぁ~」と言ってました。何勝何敗だったか、解らないですが、負け越したようですね(汗)

五色百人一首は、とにかく、札に直で触らないといけない・・・ということは。たった1分の暗記時間の間に、札の場所を、いかに正確に記憶し、決まり字の読まれた段階で、その場所に手が伸びなくてはいけません。脳トレになりますね。読みも速いので、テンポに乗り遅れたり。失敗を気にしていたら、あっという間に終わってしまうのが、独特ですね。

さて。今日の一番のハイライトは、A級選手の方に、五色百人一首でチャレンジさせてもらったコト!

競技かるただったら、とてもとてもお手合わせをお願いできる立場ではないのですが。ルールも札も違う。しかも、初めて挑戦と。すごくハンデがある状況で、一試合してもらいました。

いやぁ~。慣れないとはいえ、速かった。娘曰く。「多分、全部取ろうとは思ってなくて(相手さんが手加減しているので)。取ると思った札は、とにかく速かったぁ~!」と言ってました。

久々に、興奮した・・・と言ってました。やっぱり、強い人が、すぐ近くにいるってコトは、大事な事なんだなぁ~。

次は、競技かるたで、挑戦する機会があるといいなぁ~・・・って言ってましたが。また、しばらく、競技かるたをする時間が取れそうにないので。まだまだ先かな。 

いい経験になったようです♪

それにしても。小学生の子どもさん達が。本当に、強くなったなぁ~♪ 一年の練習の積み重ねが、しっかり力になってきてて、頑張ってるね♪ 大会の結果を、楽しみにしています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

五色百人一首・・・・・・初めて知りましたぁ~(@。@)
(坊主めくりと普通のカルタ取りしかやったことない私e-263
ルールが違っても、強豪選手はやっぱり強いんだぁ~e-317
短期記憶と反射神経を要する、ホントに脳トレになりそうな競技なんだね!
娘ちゃんは、理科の研究に、カルタにと、色んなことに頑張ってて偉いなぁ~(*^o^*)

対戦型の競技のものは、強い相手と手合わせしてもらうことで、
学ぶことが多いですよね♪
娘ちゃんも良い経験ができて、更にパワーアップできるそうよね(^^*)♪

マミマミさん♪

五色百人一首は、学校の先生方が取り組まれている事が多いようで。熱心な先生がいる学校だと、大会をしたり、クラブがあったりするようですよ。20枚なので、始めるハードルが競技かるたより低いのと。あっという間に勝負がつくのが、面白いです。

娘・・・カルタは、あんまり頑張ってないです(汗) でも、楽しい♪みたいで。細く長く続けられたらいいなぁ~と思ってます。

競技かるたとは違うんですが。草野球選手がプロ選手とお手合わせしてもらう感満載で(笑) すごい刺激になったみたいです。

この道も、深いよぉ~(笑)

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。