11
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大変というか、時代というか。

娘さん。ちょっと遠い距離にお住まいの二人と、アレコレ連絡を取り合う機会が増え。
その中の一人から、「PC回線のテレビ電話?とかで、打ち合わせしようか?」と提案されたんだけど。
我が家のパソコンは、あまり性能が良くないし、親の知識もないので、さすがにテレビ電話はどうかと思い。とりあえず、会員限定の掲示板で、三人でメールで会話を始めました。

こういう事には奥手だと思っていたけれど。さすが、現代っ子。キーボードも打ち慣れてるから、打つのだって速いコト、速いコト・・・。そして、やっぱりというか、返信が気になって、始めてしまうと、ご飯も気がそぞろ。アレコレやっていても、返信が来れば中断して答える・・・そして、コレを始めると、本当に、あっという間に1時間2時間経っちゃうんですね(驚!)

さすがに、三人さんの会話は、親が管理してるPCを使っているし、話の内容も、まったくイマ時でない会話なんですけど・・・。

・・・なるほど。楽しそう♪でした。

そして。LINEとか、始めちゃえば、なかなか止められないし、楽しいし、時間もあっという間に過ぎちゃうし、他ごとに集中できないのが、すご~くよく解りました。

直接会う約束をしたので、スローペースのメールやり取りに戻りましたが。(三人とも、違うモバイルを使っているので、メールの方が不便なのにも驚いたんだけど・・・)

チャット形式は便利だし、楽しいし・・・コレは、ハマったら、確かに面白いだろうなぁ~・・・。

今、学校で流行っているのはツイッター。LINEで内輪話をするけど、それだけでは飽き足らず。ツイッターで、不特定多数に「お友達と仲良しアピール♪」し、裏アカウントで公開限定のグチサイトを作る・・・なんて使い方をしているようです。アレコレ使い分けるんですね。なんだか、大変そうだなぁ~。子ども達は、「普通」の感覚なんだろうけどねぇ~。

娘に、「やってみる?」と聞いたら、「めんどくさい」と言います。ネット関係をマメにすればするほど、知り合いの数は増えるし、いろんな繋がりも持てる。今の時代、いろんなツールを、苦なく使いこなせた方がいいのかな・・・と思いつつも。リスクや時間の使い方を考えると、まぁ、今、その仲間に無理して入る必要はないか・・・とも。

小学校の時はアメーバピグ。携帯メールからLINEになり、ツイッター。流行りは目まぐるしく変わっていきますね。また、1~2年経てば、違うツールが流行るんでしょうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。