11
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


アニメ好き♪

娘。小さな時から絵を描くのが好きで。
保育園から低学年の頃は、小さな賞だけど、いくつか頂いた事もあったのだけど。
3~4年生の頃からは、もっぱら「マンガ」に転向してしまいました(汗)

それでも。学校の授業で描いた絵や版画は、市の美術展には展示してもらったり。
朝起きてトイレに行く前に、フラッと机の上に紙とエンピツがあれば、トイレに行くのを忘れて絵を描きだしたりする人なので。
漠然と、この人は美術系に進むのかなぁ・・・と思ってたんだけど。

今は、アニメと宇宙と電気(ロボット)・・・ハバが広がったのかどうなのか・・・

最近では、あまり普通の小学生らしい絵を描く事がなかったのですが。
アニメ系の絵でも応募できるコンクールがあったので、久々に熱心に描いていたのが、コレ↓

PICT6387.jpg ←ペガサスに乗って宇宙空間を旅してる一団(汗)

この写真は、まだ途中なので描いてないのですが。
最後に、地球の周りにはISS。左側にイトカワとはやぶさ。女の子のエプロンに・・・なんだっけ?男の人と女の人の絵を書いたメッセージボードを載せて太陽系を離れて行った衛星・・・が描きこんでありました。

結果は賞には入りませんでしたが。3日くらいかけて描きこんで。本人は、いたく気に行っておりました。

そして。最近では、マンガでバトルスピリッツのカードゲームの解説を描いているのですが。
そちらは、私でも、めったに見せてもらえないので。
代わりに、その辺に描き散らしてあった絵から二つほど↓

PICT6592.jpg  PICT6593.jpg

左は、多分。プリキュアの新しい黄色い女の子。
右はバトスピを真似して、秘かに作っているらしい自作マンガのキャラらしく。他に衣装のデッサンを何枚かしてありました。

こうやって、オタク化していくのでしょうかねぇ??? 
その割には、ガクマンプラス以外のマンガは読まないし、欲しがらない。テレビアニメを見るのが主で。
読むより、見て、描く人なんでしょうねぇ・・・。

本人曰く。
理科を解りやすくアニメや絵本にする、「サイエンス ライター」とかも、面白そう・・・なんて言ってますけどねぇ~。

まぁ・・・。「好き」は力になるので。遠くから見守ってます(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

うちは「文字好き」

『フラッと机の上に紙とエンピツがあれば』
絵を描き始める娘さんなのですね。

うちにはそういう絵心のある子はいませんが
下の子は『文字好き』です。
私が「ちょっとそれ取って」と何か頼んでも
「それ」に文字が書いてあると読み始めて
なかなか私に手渡してくれません。

食品の袋の添加物まで読み始め、あげくの果てに
「○○ってなあに?」と難しいことを聞きます。
「そういうのは、おにいちゃんに聞きなさい」
とごまかして、袋をとりあげる日々です。

早速アップしてくれたのねー♪
すごくきれいな絵を描くのね。
宇宙空間の彩色の仕方は、ちゃんと筆致の残る
筆遣いだし、白の点描はかなり根気がいった
作業だったしょうね。

ちゃんとISSとはやぶさがあるのがまた素敵♪
メルヘンと現実が見事に融合していますねー。
想像力が豊かだわ~

誰にも見せたくない気持ち、すごくよくわかります。
私もよく家族に隠れてマンガ描いてましたから(笑)
なんちゃってさんはやらないでしょうが、これを無理に
見られて冷やかされたり笑われたりするとかなり傷つきます
ので気をつけてあげてね~(経験談より・笑)

大変よいものを拝見させていただきました。
ありがとうございます。

お兄ちゃん!!!

木好きさん。こんばんは♪

「文字好き」ですか!!!いいですね♪
ウチは本はあまり読みませんし。
テレビに至っては、自分も見てるのにも関わらず、説明を求めてくるので、メンドクサイです。
聞けるお兄ちゃんがいるのが、これまた羨ましい!!!

絵を描き始めると、彼女にとって、一日は短いようですよ。
好きなのはいいんですけどねぇ・・・。

夢かうつつか(笑)

larvaさん。こんばんは♪

学校の宿題で「自主学習」というのがあるのですが。知らぬ間に「自主アニメ」になってまして(汗)
担任の先生に提出してるみたいですよ。結構、面白がってくれてるみたいなんですけど・・・宿題としてはどうなんだろうねぇ・・・。
私に見せると怒られると思っているのか、完全黙秘です(笑)

一枚目の絵。めっちゃ、アニメでしょ。
低学年の頃は、リアル似顔絵とか描いていたんだけどねぇ・・・。
登場人物は、一応、実在モデルがいるらしく。
何やら、ブツブツおしゃべりしながら描いてましたよ。馬がひっくり返って裏からの絵とかは、娘らしいなぁ・・・って思います(笑)

そうねぇ・・・。親としては、そっとしておくのが一番なのかもしれませんね(笑)

う、うわぁ、娘さん。
絵が好きで宇宙と科学が好き。そして衣装とか。まるで自分を見るようです…!

絵、上手ですねぇ。遠くのペガサスは小さく、手前は大きく。遠近感があるところがすばらしい。絵が飛び出してくるようで、勢いがありますね。
馬を正面から描くのって難しいんですよ。普通はつい、横から描いてしまうのですが、多分脳内に浮かんだ構図が正面だったので、頑張って正面から描いたのでしょうね。
脳内の絵をそのまま紙の絵に写し出すという、その手間って気合いとテクニックがないとなかなか出来ないのですが、娘さんはその点もクリアしているようで、すばらしいです。

私も仕事に全然関係ない民族衣装の本とか、映画の設定の本や画集とか買い込んでいるのですが、娘さんに見せて上げたいです(笑) 喜んでくれそうー。

正面!!!

ふるまりさん。こんにちは♪
コメントありがとうございます。

似てますか?それは嬉しいです♪
化石のクリーニングも好きみたいですよ(笑)
ふるまりさんみたいに、仕事に繋がるといいなぁ~と思いますけどねぇ(祈)

馬の顔。言われてみれば、正面ですね。
まったく、気づきませんでした(笑)
昔から、とんでもない所から、ためらいもなく描いていく人で。
最後には、絵になるので。不思議な描き方をするなぁ~とは思ってました。完成イメージがあるのですね。

ただ、性格上か?ややツメが甘く。細かい所は気が向かないと描きこんでいきません。イメージがある程度写せたら「よし」みたいです。

衣装も好きですね。いろいろ描いてます。基本?はハナちゃんと一緒でプリキュアのフリルとミニ♪が好きみたい。

ふるまりさんの資料・・・娘には宝の山に見えるだろうなぁ~。普通に長女のような顔して、居座りそうです(笑)

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

