10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆既月食2014♪

今夜の皆既月食。ご覧になれましたか?

我が家では、娘と二人で、月の欠け始めから、家の前で観測を始めたのですが。
なんとなんと。順調に欠けていくのは観測出来たものの。後少しで「皆既」という時になって、雲が空を覆い始め。
みるみる雲に覆われてしまいました(涙)

その後も、雲の切れ間を待ちながら、曇り空を見上げていましたが。
ほんの、ほんの一瞬だけ。薄い雲の向こうに、「もしかして?今、皆既の赤い月?」を見る事が出来たのですが。
その後は厚い雲に覆われてしまい・・・(涙)

次に月を見れたのは、光が戻って来て三日月くらいになってからでした。・・・残念(涙)

娘は、「赤い月が、見たかったぁ~!!!」
私は、「月が隠れる瞬間と、光を取り戻す瞬間を見たかったぁ~!!!」と。

二人で、呟いておりました。

ちなみに。皆既中は、雲の切れ間が見当たらなかったので、諦めて、ネットで美星町の皆既月食を見せて頂きました。
・・・でも。やっぱり、本物、見たかったなぁ~・・・

来年の4月4日に、また、チャンスがあります。観れるといいなぁ~(祈)

娘はデジカメと双眼鏡を使って、何やら撮影に勤しんでいましたが。特に準備をしてみたワケではないので。まったくピンボケの写真を何十枚も撮ってました・・・欠けていく様子は、何枚か撮れてました。次の時までに、ちょっと勉強しないとね。

娘と、雲の流れるのを待ちながら。空を見上げつつ、いろんな話をしていました。
そう言えば。3年前の皆既月食は、時間が遅くて。眠い目をこすりながらもスケッチをして。とても感動しながら見ていたなぁ~⇒2011年の皆既月食(過去ブログ)

あの時は。3年後って、すごく先に思えたけど。すっかり、もう、立派な?中学生になりました。あっという間だったなぁ~・・・。ずいぶん、娘も大きくなって、もう背も私と同じくらい。次の時は、抜かされているかな???

次の皆既月食が、楽しみです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



過去ログに、リンゴの鉛筆画がありましたね。絵画教室を辞める、ちょっと前の作品。懐かしいなぁ~。

その後。絵画教室に戻りたがる事もなく。中学で美術部に入ったものの、マンガを描く以外はあまり熱心でない様子でしたが。なんと、部活で書いた絵が、市のポスターコンクールで一番大きな賞を頂ける事になりました。ビックリ! 先生のご指導の元。ブツブツ言いながらも取り組んだ、デッサンやレタリングの成果が出たのかな?先生にも、とても喜んでいただきました。 頑張った結果が出て、良かったなぁ~と思います♪
Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。