04
:
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

作品展♪

地域の夏休みの作品を集めた、作品展に行ってきました。管内の地区の小中学校から、夏休みの優れた作品を持ち寄り展示したものです。かなりの作品数ですので、見学の方もたくさんいて、大賑わいでした。

学校の規模や取り組み方によって、作品のレベルは様々でしたが。久々に、小学生の子ども達の、面白い作品を見ることができて、楽しかったです。工作あり、旅行記あり、歴史調べや町調べ。面白い物が、たくさんありました。

小学生の作品で、いくつか目についたのが。段ボールや紙で工作した後、黒や銀のメタリックのラッカーで彩色し、鉄のように見せている物があって。ちょっとしたブームになってるのかな?

新聞紙で造形した上に、トイレットペーパーを貼り、彩色した物は、質感がとても面白かったし。
広告を千切って下地として貼り、その上から白い絵の具で塗った物の上に、カラフルな折り紙などで切り絵をした作品など。身近な物で、こんなにしっかりした物が作れるんだなぁ~・・・と。感心して見てました。

土地柄か? 自転車旅行紀も多くて。親子で頑張ったんだろうな。楽しそうな写真満載でした。微笑ましかったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ついつい、見入ってしまうのは、やっぱり理科の作品(笑) 

「作品展」なので、工作と比べると地味ですが。特に、低学年のお子さん達の作品が、光っていました♪

低学年のお子さんなので、親御さんが、観察日記の記録シートをパソコンで作り、絵や記入を子どもさんが頑張っている作品が多かったかな。毎日、せっせと記録している作品もあり。その厚みに、夏休み、親子で頑張ったんだろうなぁ~と。しみじみ見入ってしまいました♪

中には、もう少し論文としての体裁を整えてあげれば、もっと見栄えがするなぁ~・・・とか。
要点を絞れば、すごく面白い研究に発展しそうなアイディアだなぁ~・・・とか。
観察だけでなく、子どもさん自身が、どう思って考えたかが書いてあると、もっといいのにな・・・とか。

自由研究業界?4年目親の、上から目線(笑)の感想を抱きつつ。子ども達の生き物や、興味の対象への「まなざし」が感じられて、ホクホクしちゃいました(笑)

お父さん、お母さんと、額を突き合わせて、じっくりダンゴムシやカタツムリを眺めていた一時は。きっと、プライスレスの、暖かい時間だったんでしょう♪

なんだか、ホッコリしちゃいました♪

No title

自由研究業界4年目の大ベテランの厳しい評価(?)もあったけど、
全体としてホッコリした作品展だったんですね(>m<)

確かに親が手伝ってあげて、自由研究するなんて・・・・・
下の子がいないなんちゃってさん家も我家もなさそうですものね(^。^;)

夏休みの自由研究だの、観察日記だのを手伝ってた頃は、
超面倒くさいと思っていたけど、何も手伝わなくなると、
それはそれで淋しいというか、手伝ってた頃が懐かしいね~(*^^*)

マミマミさん♪

辛口でしょ(笑) すごくいい出来の子もいて。可能性の芽がキラキラとしてたんで、つい(笑)

本当にねぇ~。我が家もマミマミさんのトコも、一人っ子だから、もう終了!しちゃったね(涙)

小学校の頃は、キリキリしつつも、親子で楽しくやってたなぁ~と。今もキリキリはするけれど、もはや、共同してる感じはないからねぇ~(涙)

いろんな個性が光ってて。夏休みに楽しく取り組んだんだろうなぁ~感満載の、ホッコリ展でしたよ♪ 

次は、孫の時かな?(笑)




3人いても・・・・

作品展は、小中一緒なんですね~~でも選ばれた物ばかりだから
見応えがあったでしょうね。
我が家は・・・・親も苦手なので毎年苦労しています。
親も楽しまないといけないんですね・・・・反省。
次女のためにあと数年頑張ろうと、なんちゃってさんの記事を読んで
思いました。

我が家ではポスター一つとっても大騒ぎですからね。
どうにも美術は苦手な子が多いです。長女の3年生ぐらいまでは
必死に指導したけど、息子は1年まで・・・・次女は自由に・・・・・。

次女の読書感想文はさっさと返却されてきました(爆)
長女のは学校代表にまでなったらしいけど、市の代表には
ならなかったみたいだけど、理系体質の長女にしては花丸です。
息子は・・・・不明です(爆)
そんな思い出もあと少しなんでしょうね。

自由研究は、高学年になると力作も多くて、学校の展示を見ただけでも
感心しちゃったから、そういう学校の代表の作品展は、見てみたいなぁ。
ポスターも代表の子たちはすごいけどね。

なんちゃってさんの娘さんは、すでにベテランですものね!
先々、論文とか書いてそうですね♪楽しみです。

でんでんさん♪

学校によって、流行り?もあるみたいで。いろいろ参考になりました♪
そう言えば、造形はオラフが多かったですよ(笑)

次女ちゃんは、なんとなく、ブログを拝見していて。興味のある事から深く掘り下げていける子なんじゃないかなぁ~・・・なんて思うので。楽しく取り組めたらいいですネ♪

美術も得手不得手がありますが。大人になってからのスポーツと一緒で。実は、評価されなければ、好きな人が多いようにも思うけどねぇ~。宿題として出すのには、苦労しますよね(汗)

長女さん。読書感想文、良かったですネ♪ 娘は感想文はサッパリです(笑)

いろんな子ども達の作品を見るのって、楽しいですよ♪ 次女ちゃんは、まだこれから楽しめそうなので、機会があったら是非♪ オススメです♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示