07
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定着は?

はやぶさ2の打ち上げ(JAXA HP)が、11月30日に決まりましたネ♪ 日曜日の昼過ぎの予定。子ども達も、見守れる時間です♪ 無事に、予定通りに、打ち上げられるといいですネ♪

10月8日の皆既月食も近づいてきました♪(国立天文台 HP) 前回の月食の時に、「次は中2だねぇ~」なんて。随分と先のコトだと思っていたのに、あっという間に時は過ぎますね。今回は、観測しやすい時間帯なので、晴れるといいですね。流星とのコラボも期待してるのだけど♪

さて。定期テストは「英語=国語=理科>社会>>数学」と言った結果でした。数学の難問は、学年半分の採点が終わった所で、まだ一人の正解も出ていないようです。ところが、この「難問」。テストの答え合わせの時に、説明があったそうですが、「なぁ~んだ!」と。そんなに複雑ではなく、コロンブスの卵的な解法だったそうで。数学の天才クンも娘も、悔しくて、悶絶したそうな(笑)

娘的には、その「難問」に気を取られて出来なかった、もっと簡単な問題と。なぜ間違えたのか解らない凡ミスがあり。そちらも悔しかったようでした。時間配分等、いい経験になったかな? コンパスを忘れた時も、動揺して凡ミスが出ましたので。テスト中の気分の切り替えは、慣れていくしかないですね。

今回、点数は良くても、勘?で合っていた問題もあり。正解になっているけれど、そこも復習しないとな・・・と分析していました。

いつも気になるのが。定期テストは範囲も狭いし、学校の問題は、簡単な事が多いので、点数はいいのです。今の所、学校でやる実力テストは、まだ範囲が狭いので、そんなに点数が落ちる事はないですが。国語は、問題によって差が出始めた感じです。定期テストの点数は、内申点の為にも、良いに越したことはないですが。受験に向けて、知識を定着させていかないとなぁ~・・・。

苦手意識と危機感のある社会と、モチベーションの高い英語は、安定しています。やっぱり、学習に力を入れている教科は良いし。得意感が強くて特別な勉強をしていない数学と理科。漢字くらいしかしてない国語は、アチコチ穴があるかねぇ~(汗)

定期テストが終わって、ホッとしたのか。ここ2~3日は、絵を描いたり、ピアノを弾いたり、友達と遊ぶ予定を立てたりと。久々にのんびりしているようです。英検、もうすぐなんだけどな・・・。まぁ、ずっと頑張ってもいられないので、ボチボチと。オンとオフを上手に使い分けるのも大事かと。

専門委員会の委員長になったらしく、後期の生徒総会で話す原稿を、ぼや~っとしながら書いたりもしてました。前任者が空手の先輩で、後期はサポートに回ってくれるようなので、ラッキー♪だそうな。ありがたいことです。

中学校生活も、折り返し地点かぁ~。早いものですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。