08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろと♪

職場のボスが、ぎっくり腰になってしまいまして。フォローでドタバタの1週間でした(汗) 健康第一!ですね♪

さて。細々とは、日々、いろんな事がありますが。娘も定期テストが終わり、英検に向けて勉強中・・・だけど、なかなか捗ってはいないようです。長文読解などは、問題によって、解る時とサッパリ・・・の時があるんだそうで、トホホな感じですが。

「なんか。今、学校でやっている問題とか、英検4級までの英文は、トニーがやってきてハーイ的な話で面白くなかったけど。3級位から、お話になってきて。準2級だと、英文のお話そのものが面白いから、読めたら楽しいだろうなぁ~って思う。」のだそうで。今日も、「犬の代わりにダチョウを番犬ならぬ番ダチョウにした話」を、楽しく読解していた模様です(笑)

「読めたら面白そうだから、もっと勉強しないとね。まだ、サッパリわからんなぁ~」なんだそうな。

塾の方では、リスニングは英検2級の問題にチャレンジしている様子。

「準2のリスニングも、は?と思う時もあるのに、2級のリスニングになると、速い速い!」のだとか。
先生も、お茶目な方で。娘には何も言わずに2級の問題を流すもんだから、驚いたわぁ~・・・だって。

実力はともかく。前向きな先生のおかげで、意欲は高くなっているみたいです。後は、努力だね(汗)

定期テストは、得意の英語・理科は良かったらしいのですが。数学が、撃沈した模様。
なんでも、数学の先生が、数学の天才クンに。「オマエが満点をとれない問題を出してやる!」と、宣戦布告したらしく(真偽不詳・・・笑) ややこしい問題が出たのだそうで。天才クンも撃沈。当然、娘も撃沈したんだそうな。まぁ、ややこしい問題は仕方ないとして。その問題に拘ってしまったばっかりに、見直しも出来なかったし、時間がなくて1問解けきらなかったそうで。そちらの方は、普通にやっていれば解けた問題だったのに・・・まんまと、策略?にハマったぁ~(涙)そうな。

捨て問題というか。時間配分は、これから、ちゃんと考えないとなぁ~と。勉強になったようです。

それにしても、実力テストでなくて定期テストでチャレンジ問題って。娘の学校としたら、攻めてました(笑) 結果が楽しみです(笑)

数学も、数独的な問題を眺めている事が、増えてきました。コチラは、受験とかには関係ないんですけど。頭の体操が楽しいのは、いい事なんだろうなぁ~と思ってます。

学ぶ事は楽しい!という気持ちが、いつまでも続くといいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

おはゆん(*^^*)♪
娘ちゃんの塾って・・・・・英検2級用のリスニングしてたりするんだね(@。@)
レベル高いなぁ~。
ひよこの塾って、英語も国語も(公立入試でリスニングあり)、リスニングはほとんど放置なんだよね(^。^;)
大丈夫なのかしらe-330

学校の数学の先生の「満点取れない問題」も良いですね(^m^*)
今時は塾で先取り学習が進んでる子が多いから、
「学校の問題なんてチョロイ」となめてる子もいて・・・・・
たまにガツンと頭を打つような出題があると、気合入りそうです♪

マミマミさん♪

英語のリスニングには力を入れてくれてるみたいで。とりあえず、塾に行くと、まずリスニングからするんだそうな。でも、英作文とか会話はしてる気配がない・・・(汗) 塾によって、いろいろですね。

まだ、準2レベルも怪しいのに、2級聞かされると、頭が真っ白になるみたいよ(笑) 

数学・・・天才クンは、今まで、ずっと満点だったみたいで。「本当に解けなかったのは、初めてだ!」と、唸っていたらしいですよ。彼は塾に行っていないので、もしかしたら、進学塾に行っている子なら解ける問題なのかもしれません。さて、結果はどうかねぇ~(笑) 

彼は気合が入ったと思われますが。娘は、次回は、さっさと諦めて、見直しと出来る問題をキチンとやるんだそうな(笑)

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。