08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


つくば行き

先日。娘が、とあるイベントで、つくばに日帰りで行ってきました。

筑波と言えば、「日本一、博士が多い街」とか。道端に這いつくばっている人を見ても、「ああ、何かの調査だな」と、市民は慣れてて動じない・・・とかの、ウワサがありますが(真偽不詳・・・笑) そんな人は見かけなかったそうです(笑)

このイベントに申し込む時に、娘は、「つくば」と聞いて、「JAXA筑波宇宙センター」しか思い浮かばなくて、てっきりソコに行くと思いこんでいたのですが。よくよく聞いてみたら、「高エネルギー加速器研究機構」が目的地だったそうです(汗) こちらからは往復、車で10時間の移動時間ですから。「まったく時間が足りずに、何が何やら。あまり見れなかった。」そうで・・・。内容も、ちょっと難しかったのかな? 

一緒に行ったグループの中学生の子が、「ラングレーの問題」とやらをやっていて、そっちの方が面白かったようで、家に帰って来てからも、自分でやってました。

友達と一緒に行ったのに、友達と写った写真が一枚もない!!!自分の写真も一枚もない!!!(怒)
車窓からのJAXAとかパラボナアンテナとか。機械の説明とか。今となっては、何やらわからない配線やら部品やらの写真。ボケてて読めない説明文。ノーベル賞のメダルとか・・・本人のウロウロ放浪ぶりが彷彿できる写真の数々でした(涙)

筑波って、研究所が、すごくたくさんあるんだねぇ~と。科学の街!を体感してきたようです。JAXA近くの中学校前を通過したらしく。「近くに、こんなに、いろんな研究所や施設がある所に住めて、いいなぁ~。アチコチ、見放題だねぇ!!!」と、言っておりました。

それなりに、楽しんできたようです。次は、いろいろ調べて、ゆっくり回ってみたい街ですね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

あれ?いつの間にこんな記事が?(@。@)・・・・・・と思いつつ、
またまた過去記事にコメントしちゃってごめんなさいm(__)m

娘ちゃん、つくばまで日帰りで行ってきたんだねぇ~!
静岡から筑波って結構遠いんじゃなかろうか?e-317
とか思いながら読ませて頂きました(*^^*)

私のいとこが筑波大学の出身で、遊びに行ったことがあるんだけど、
あの『研究都市』って感じの雰囲気は、日本のボストンとも言えそうで、
良いですよね~♪

娘ちゃん、色々回って、筑波を満喫して来れたでしょうか?(^m^*)

ラングレーの問題・・・・・もはや文系人間の私には太刀打ちできそうにありません(ー。ー;)
やっぱ、理数系の頭脳の子は、中学生の頃から理数系だってことよね~e-330

マミマミさん♪

筑波日帰りは、やっぱり強行軍だったみたいで。見て回る時間が、全然足りなかったぁ~と言ってました。泊まらないと、キツイよね。それでも、楽しかったそうですよ。今度は、チラっと車窓から見た、筑波宇宙センターに行きたいんだそうな。

私は行った事がないんですよ。次は、家族で行きたいです♪

ラングレーの問題は、「よし!解った!」とか言ってたけど、それが正解なのかは不明です(汗) チャレンジしてみたいお年頃なのかな? 私には、さっぱり解りません・・・(汗)

No title

 その学園都市に勤務してますが、灯台下暗しで研究所付属の博物館相当施設にはなかなか行けないです。週末もJAXAの見学は出来るのですが、範囲が平日の半分くらいになりますし、開発者の生の質疑応答がなかったりします。見学場所もいいのですが、JAXAの裏側にある歩行者・自転車専用道から見るパラボラアンテナ群も良い感じです(入れませんけど)。産業総合研究所の地質標本館もお勧めの見学場所です。研究本館とかに入れるのでしたら、入り口の見学スペースも力を入れてる研究所は多いです。文科省の研究交流センターにつくば開拓の歴史的航空写真がある・・・のは住民的にだけ面白かな?

 今はセキュリティが厳しくなって難しいですが、その昔(10-15年前)は昼食のおいしい研究所に食べに行くとか結構緩い楽しみ方もありました。ちなみに農水管轄の研究所はランク外(当時は今より不味かった)、高エネ研には高エネルギー定食(単純に熱量が多いだけ)があったそうです。

 つくばは公共交通機関が余りなく、また交通事故が多いので車で来られる時はご注意を。

M氏さん♪

学園都市にお勤めでしたか! なかなか、お仕事の合間に、見て回るのは難しいですよね。

JAXAのパラボナアンテナは、「群」であるのですね。穴場ですね(笑) 娘は、車窓からパラボナアンテナを、しっかり写真に収めてきていましたが、写っていたのは一つだけでしたので。たくさんあるのを見たら、喜びそうです。他にも。いろいろあるのですね。目移りしそうです!

高エネ研の高エネルギー定食は面白いですね。昔、他の大学の学食を食べに行った事を思い出しました。

公共交通機関が余りないというのが、意外です! 娘が、また行きたい!と言っているので、いろいろ調べてみたいと思います♪

No title

おお!つくば!

夏休みに関東に行ったときに、
知り合いにそーさんを託して、JAXAに連れていって
もらいました。
私も行きたかったけど同行できなかったので、
ブログでのリポートはないんですけど。面白かったみたい。

つくばの町は、以前私もつくば山登頂(?)に行った
ことがあります。オモシロイ町ですよねー。
バナナのたたき売りをつくば山でやっとる横で、
最先端の学術都市が・・・

奥が深い、ディープで不思議な町です。
娘さん、ぜひまた行けるといいですね。(^-^)

にわとりおかんさん♪

つくば山って、バナナのたたき売りしてるんですか??? そりゃ、面白そうですね(笑) ホテルとか検索してたら、保養地?みたいのもあって。なかなかバラエティ豊かな街なんでしょうねぇ~。

そーさん。JAXA行けて、良かったですネ♪ ロケットが置いてある映像は、宇宙兄弟とかでもお馴染みですし。ぜひとも、中も見てみたいです♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

