08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


大人の自由研究にどうでしょう?

8月末で、一旦まとめた娘の自由研究。まだ、いくつかやりたい実験があるんだそうで。昨日も材料を追加発注したり、大学院生さんから教わったHPを読んではメモしたり・・・と。研究は続いています。ちょっとだけ、貪欲さが出てきたのかなぁ??? いろんなHPを「お気に入り」に入れては眺めています。 単純に、いろんなものが通電する事を知ったり、反応して泡が出てくるのが楽しかった小学生の頃に比べ。学校での化学の授業と自分の実験が結びつき始めた事で、だんだんと知識が深まっていってるんだな・・・と、思います。

導いて下さる指導者さん達や科学館の方々に、感謝です。

さて。ぬいぐるみ萌え度の高かった、クマムシ君への私の興味ですが。「むしブロ クマムシマンのドライ日記」(納豆菌の記事も、妄想ネタとして、なかなか優れものです!)をフムフムと眺めつつ。リアル飼育への妄想が広がっています(汗)

以下、興味のある方のみ、ディープな世界へご案内♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



もし助手ガールがクマムシを採集観察したら←コレを見てから、外を歩く度に、コケが気になる今日この頃(笑) そういえば、ヒカリゴケとか見に行ったよな・・・と思いつつ。我が家の庭?のコケは厚くて湿ってるのでクマムシはいなさそうだけど、〇公園の石垣のコケは乾いてる事が多いから、いるっぽい・・・と。歩く姿が、ますます挙動不審クマムシハンター化しております(笑)

クマムシの育て方(助手ガール編)←草食系なら、飼育できるかも・・・と思わせる記事。

前回、クマムシ!?の飼育では、肉食系クマムシでしたので、エサのワムシを培養しないといけない・・・と、難易度が高かったのですが。クロレラなら、何とかなる??? 

顕微鏡がないのだけど。今じゃ、スマホで、こんなコトも出来るのね⇒クマムシハント 私、ガラケーなんだけど(汗)、コレの為にスマホにしてもいいかも・・・と揺らぐ(笑)

興味と多少の資金があれば、割と簡単に始められそうなクマムシ飼育。いかがでしょう?(笑)

※高校生さんの研究によると、冬は見つけられる個体数が激減するそうですので、急ぐか、来年の春以降がオススメですかね(笑)

No title

むしブロ、面白すぎる~(*^^*)
さすが、なんちゃってさん! 素敵なサイトを見つけて来られますね♪
この先生の著書「最強生物学講座」(?)を読んでみたくなっちゃいました(^m^*)

実は私もメールを打つのにガラケの方が使いやすくて、
未だにガラケを愛用してるんだけど、
家族で共用してるスマホを使って、
クマムシちゃんハントをやってみたいなぁ~と思いました(*^。^*)

マミマミさん♪

もし、クマムシに足がなかったら。多分、見なかったコトにしよう・・・と思ってしまうんでしょうけどね(笑)  動きが面白くて、不思議すぎますね。クマムシくん(むしブロ)は、おち研のおちさんに教えて頂いたサイトです。

堀川先生の本も面白そうですね♪ マミマミさん家は、生物系は大得意なので、立派に飼育できそうですね。もし、クマムシハントされましたら、また、教えて下さいませ♪

スマホ系は、絶対に割る自信があるんだよね。ガラケーも防水タイプのゴツイのを使ってます。でも、こういうアプリがあると思うと、揺らぐわぁ~(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

