10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テストの目的

娘の学校では、夏休み明けにテストがありました。今回、5教科で失点1という快挙!・・・でしたが、実は、このテスト、後だしジャンケンみたいなテストだったんです(笑)

今回のテストは、夏休みの宿題のテキストやプリントから、「そっくりそのままの問題」が出題されました。全て、「答え」が解っているテストで、解説書まであったので、難易度が低めちゃくちゃ低いテストです。アチコチで、高得点が続出!娘も、せっかくだからパーフェクトを目指したかったようですが、間違えた一問は、プリントで間違えて、答え合わせをしていなかった所だったので、悔しかったみたいです。

ちなみに。このテストの結果は、成績には、関係ないんだそうな。

何故、こんなテストをするのか? 

先生からも、お話があったのですが。「勉強をやればできるテスト」で、「やった成果」を、実感してほしい。という目的なのだそうです。

中学生になると、学力にもバラつきが出始め。勉強する事を諦めてしまう生徒がいる。「どうせ、自分は、ダメだ」「やっても出来ない」「勉強してもムダだ」そんな風に、思いこんでしまう子が、少なくないのだとか・・・。まだ、中学2年生。頑張れば、伸びる可能性は、まだまだある・・・という事を、実感してほしいんだそうです。諦めてしまっているのが、本当に、モッタイナイ!!!と。

・・・が。娘によると。夏休みの宿題は答えを写しちゃう子もいたので、撃沈する子もいて・・・結局、数学は、毎日、強制復習?をする事になったんだそうな(汗)・・・もちろん、高得点に気を良くして、頑張ろう!という子もいたそうで、成果もあったかな。

テストって、いろんな目的があるんですね。

今月末には定期テスト。夏休み明けテストで勉強を頑張った子たちは、範囲が被っているので、少しは楽?かな。今回、残念だった子は定期テストでリベンジ!ですね。頑張ってほしいですネ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



学力調査テストの結果公開の話。市町村別の平均点が新聞に掲載されていました。

点数や順位云々よりも。

「基礎学力」は大事ですから。小学校の時につけなくてはいけない力は、やっぱり、小学生のウチに、しっかりつけておかないと。先々、大変ですよね。特に、積み重ねが重要な数学は、小学校で大きく躓いていると、本人の苦手意識も手伝って、なかなか難しいコトになります。

平均だけでは、計り知れないので。せっかくテストするのだから、出来なかった所を、キチンと分析して。子ども達の為に、役立てて欲しいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。