04
:
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

個性キラキラ♪

娘の学校の、夏休みの作品展に行ってきました。昨年は、作品展があった記憶がない・・・(汗)ので、初!ですね。そして、3年生は作品を出さなくても良いので、最初で最後(笑)

小学校の頃は、旅行記やキットの作成、イベントで作った物・・・も多かったのですが。さすが中学生ともなると、既成品?は、ほとんどなく。裁縫や木工も本格的な物があり、なかなか見応えがありました。部活も忙しかっただろうに、真剣に取り組んだ時間のかかっている作品も多く、みんな、頑張ってるなぁ~♪と。

裁縫では、浴衣やワンピース。浴衣は私も高校生の時に作ったのですが、根気がいった記憶がありますし。ちゃんと着れるスカートを作っちゃうなんて、スゴイ!とか。細かなクロスステッチの刺繍とか。女子力の高い作品。

使用に耐える(笑)きちんとした本棚や棚などの木工品。

英語の絵本や小説を、自分で和訳し、製本した本。童話や小説。作曲して演奏して録音したCD。ぱそこんのプログラミング。毎日、食事を作って記録した物。美術の点描画や切り絵、工作も。なかなか、力作揃いでした。習字も楷書あり、中学生になると、本当に上手になるんですねぇ~。

調べ物学習も、スポーツの歴史や選手を調べたり。自分の興味のある事を、丹念に調べてまとめてありました。

中学生になると、小学校の頃に仲の良かった子とも、親はなかなか話をする機会がないので(涙) 年賀状を見るがごとくの感情(笑) どの子も、大きくなったなぁ~・・・とか。今、こんな事に興味があるんだ~・・・とか。そんな風に、見てました。

夏休みに頑張った成果が、キラキラと並んでいました。それぞれが。中2の夏を、頑張ったんだなぁ~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

娘ちゃんの学校は、中学に入っても作品展があるのね♪
ひよこの学校も、小学校の時はあったんだけど、
中学に入ると全くなし・・・・・本当に学校に行く機会が減りましたよ(^。^;)

公立中学だと、自分の子供だけじゃなくて、同級生の子供達の成長も、作品展や運動会などを通じて見れるから、感無量ですよね(*^^*)
本当に皆、成長したなぁ~って思います。

高校に入ると、多くの幼馴染達とは離れ離れになるから、
何だかチョット淋しいですよね。。。

マミマミさん♪

中学でも作品展があるのって、多分、珍しいですよね。昨年は、あった覚えがないんだけどねぇ~(汗) 学校に行く機会も減るし。男の子たちは、ビックリするくらい話してくれなくなっちゃったので(涙) 影から見守ってますよ~♪

こちらは田舎なので、地区の付き合いが深いので。親子で同級生も多くて。中学生の頃の友達に、そっくりそのままの姿で出現するので(笑)、感慨もヒトシオなのです(笑)

高校になると、バラバラになっちゃいますね。だから、中学の付き合いが、強く思い出になるんでしょうねぇ~♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示