10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英検準備

「体育の水泳、イヤだぁ~!」と、わめきつつ学校に行ったのですが。何がどうなったか?200m、足をつかずに泳げたそうで。記録はともかく、スゴイね!

何故、突然、泳げたのか聞いてみたら。とにかく、先生が、「ガンバレ!ガンバレ!」と応援してくれて、泳げると「スゴイ!スゴイ!」と誉めてくれるんだそうで。気がついたら、泳げてたんだって・・・気持ちの問題??? それでも、苦手感はあるみたいで、あと2~3回、水泳の授業があるんだそうで、ブツブツ言ってました。

今時は、スイミング教室に行っていた子が多いので、泳げない子がほとんどいないんだそうな。私は泳げないので、今の時代でなくて、良かったぁ~(笑)

さて、英語。

「受かる気がしな~い」と言いつつ。英検準2級の勉強をしている娘。個人塾の先生に勧められて、10月に準2級を受検する事になりました。

「受かる気がしなかったら、受からないよ~。受かると思ってやれば受かるよ~♪」と、先生は、仰るそうで・・・。

そう。娘の個人塾の先生は、ものすごくポジティブシンキングな方で。英検などは、通過点にしか思っていないので。ものすご~くカンタンに、さらっと高い目標を言われます。

「えっと。今回、準2は受かるので(まだ、一度も模試すらしてない・・・汗)。中3で2級はとれちゃうネ♪」

今、勉強しているのは、英検準2級 でる単で、ホソボソと単語を覚え。長文読解は、日頃、個人塾で使っている読解の問題集を使っているようです。長文読解は、取りあえず、文章を自力で電子辞書等で調べながら意訳し、そこに出てくる熟語や単語を覚えていく方法らしいです。

中3受験生さんも、各級を受けていくそうで。「この時期は、英検よりも、受験勉強では???」と問えば。

「大丈夫♪ どっちもできるよ~♪」

という感じだそうで。ホント?と思いつつも、先輩方の実績を見ていると、なんだか、英検も受験も、サラっと行けちゃう気がする・・・マジック???

娘は。「そんなコト言ったって、勉強しないとムリだよねぇ~。」と言いつつ、単語帳を眺めたり長文を読んだりしていました。

そんな簡単に受かるとも思えないんだけど・・・。「大丈夫、大丈夫♪」って、言い続けてくれる人がいたら。なんだか、頑張れちゃうのかなぁ~・・・なんて思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

こんにちは。
娘ちゃん、しっかり泳げるようになられましたね。200mはすごいです!! 今年の残りの水泳の授業で、定着できれば、来年からOKですね (^^)v
うちは、2学期に水泳の授業がないので、泳げないまま今年も終了しました。 たぶん同級生の中で泳げないのは郁一人みたいです・・・(T_T) やっぱりみんな泳げるらしい・・・。

「スゴイ!スゴイ!」も、「大丈夫、大丈夫♪」も、言い続けてくれる人がいたら頑張れることってあると思います。娘ちゃん本人は意識していなくても、そんな声援に後押しされて、いつのまにかやっている・・・。そして、無事「合格!」ってなっちゃうような予感が・・・。
遠くから応援しています!!

郁の母さん♪

とりあえず、平泳ぎはマスターしたようです。今年の水泳のテストはクロール・平泳ぎ・背泳ぎで75mのタイム。来年はそれにバタフライが加わって100mだそうで・・・。私達の時代より、授業時間が減って目標が高くなってて、なんだか大変だなぁ~って思います。

郁ちゃんも、練習すれば泳げそうだけど、なんせ、練習時間がなかなかとれないですよね・・・。本当に、みんな、泳げちゃうんですよね(汗)

ちなみに、まだ、クロールより平泳ぎの方が速いそうな・・・。

娘は、割と慎重なヒトなので。背中を押してくれる存在は、有難いです。応援ありがとうございます♪

No title

あれれ?いつの間に英検の記事が・・・・・?(@。@)なんて思いながら、
前の記事にコメントしちゃって、ごめんなさい(><)e-330

娘ちゃんは秋に準2級受験するんですね♪
うちも準会場になってる塾の申込〆切が9日なんだけど、
結局夏休み中に英検の問題集を終わらせることができなかったから、
「どうしよ~?」とか悩んでますよ(^。^;)

ひよこの場合はきちんと英検用の勉強しなきゃ、
準2級はとても合格しそうにないと思うんだけど、
今は期末テスト勉強で手一杯みたいで。。。

娘ちゃんは、塾の先生が背中を押して下さる方で良いですね(*^^*)
もちろん娘ちゃん自身に英語力があるからなんだろうけど♪

マミマミさん♪

それがね。英検の単語はやっているんだけど、問題集とかは、どうもあまり取り組んでる様子がないのよね(汗)塾は教科書先取りと復習が主だし、模試もしてないしね(汗)・・・でも、受けちゃう(笑)

知り合いの公文のスタッフのヒトも、「準2まではね、3級が受かってる子なら、そんなに勉強しなくても受かるよ~♪」と言うのだけど・・・。どうも、我が家の周りは、楽天的な感じだよね(笑)

まぁ、受験料はモチベーションアップ料と割り切って、周囲のノリに乗ってみようかと(笑)

このノリで、ひよこちゃんも受けちゃおっか?(笑) 

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。