10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


出来たこと。出来なかったこと。

夏休み、終了~! 今年は私も仕事があったし、娘も勝手に一人で行動する事が多かったので。小学校の頃みたいに、「終わった~!!!」という開放感はないなぁ~・・・。それだけ、手が離れたというコトなんでしょうね。

娘の夏休みは、本当に理科三昧で。後半も遺伝子研究所やジオパークの見学に行ったり、大学に行って研究したり論文をまとめたり。理科三昧の間に、英検の勉強する・・・といった感じでした。

高校や大学の先生・研究所の方とお話する機会が、何回かあり。何故、今、勉強しないといけないのか・・・とか。今の勉強が将来にどう繋がってくのか・・・という事が、おぼろげながらも実感できてきたようでした。

自由研究業界(笑?)のお友達は、みんな興味のある事への知識と意欲が高いので。そんな繋がりの中で、切磋琢磨する機会も多かったようです。年齢に関係なく、その力を認めたり、議論したり、協力し合ったりしていたようです。

空手の大会では、運営側のお手伝いをしたのですが。一緒に参加していたあばれはっちゃく(ダンナ)曰く、仕事の処理能力が思っていた以上に高くて驚いた。と、言っていました。家では天然ぶりを遺憾なく発揮しているので、意外な一面を見て、成長を感じたようです。これで、多少、お小言は減るのだろうか(笑)

出来たことを並べると、ステキな夏休み♪でしたが。 やった事はグングン伸び、やらなかった事は、やっぱり出来るようにはならない(涙)のは、世の常 人の常。仕切り直しが必要なコトも、いろいろ・・・(汗)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



まずは、大事なお手伝い。風呂洗いをする約束になっていたのだけど、ほとんどしませんでしたね。お手伝いは食事の配膳程度でした。帰りが遅くなるコトも多かったので、私がやってしまっていたのが、ダメなんですけどね。もう少し、料理や掃除を一緒にする時間を確保したかったです。これは、これからの週末に頑張ります。

2学期も水泳がある!という事で、夏休み中に練習に行く予定でしたが、前半は忙しく、後半は風邪を引いてしまっていて、結局一度もプールに行けませんでした(涙) 今年の夏も、泳げないままで、終わりそう・・・。

そして、勉強。宿題を早々に終わらせてからは、チャレンジと塾の宿題をやる位で、苦手対策などは手つかず。チャレンジの実力テストでは、大きく点数も順位も落としていました。これには、娘も、それなりにショック!だったようで。自分で復習ドリルとか、間違い直しを頑張っていました。今まで勉強してきた事を、「定着」させる勉強が足りないんだよなぁ~・・・と。

2学期は学校のテストも多いので、なかなか復習はしがたいのですが。手つかずの理科・社会は、自分で意識して勉強した方がいいだろうな~と思いました。まぁ、やるのは娘なので。コチラは情報提供くらいしか出来ないけどねぇ・・・。

「久々の学校、楽し~い♪」と、出かけていくのが。親としては、有難いです。初日から、さっそく、いろいろあったみたいですけどね(汗)

さぁ・・・2学期だ! 中学生活も、そろそろ折り返し地点と思うと、早いものですね。

No title

夏休み終了ですね~♪
ひよこの学校も9月1日から始まるんだけど、
塾の夏期講習到達度テストとかいうのが今週末にあるので、
それが終わらないと、夏が終わった~とイマイチ感じられていない我が家です(^。^;)

理科三昧の娘ちゃんの夏休み、充実してて、素敵ですね(*^^*)
ひよこの夏休みは何だか部活と講習で忙しいばかりだったって気がします(^。^;)
まあ、それでも部活LOVEだから、本人は楽しかったみたいですけど(^m^*)

ついに中学生かつ折り返し地点だと思うと、本当に速いよね。。。
来年の夏は天王山かと思うと、冷や汗ダラダラですよe-263

お疲れ様~~

今の子に足りないのは、親と教師以外に身近に
手本となる大人がいないから、勉強でも何でも
先を見越して頑張れないって話を今日聞きました。

娘ちゃんは、高校生でも大学生でも一歩先の頑張っている人を
身近に感じて、理想ですね。
理科三昧万歳ですね。

うちは・・・・テニスと宿題だけで終わった気がします。
本人いわく、テニスが充実していたんだそうな。
来年もぎりぎりまでやっていないと、勉強に集中できないって
恐ろしいことを言っておりました。

きっと続けながら、受験勉強もするのかなぁ・・・・・。

マミマミさんもいうように、中学も半分終わっちゃったんだね。
速いです~~~。i-229

マミマミさん♪

ひよこちゃんの学校は、9月1日スタート!なんですね。いいですね♪中途半端な日から始まったので、なんだか、不思議な感じですよ。

ひよこちゃんは部活に塾に家庭学習に、バランスよく頑張れて、さすがですネ♪ 塾のテストが最後のイベントですね。大変だけど、やった分は力になるので、いいですね。娘は積み上げが、まだまだ足りないんだよね(涙)

中2の夏は、楽しめる夏休みだと思うので。部活とか、充実して、良かったねぇ~♪娘も楽しそうでした。

いや・・・ひよこちゃん家が冷や汗なら、ウチは気絶してるか悶絶してそうデス(笑) 

でんでんさん♪

やっぱり、真似したいモデルが、身近にあるのって、貴重ですよね♪ 兄弟やイトコが多ければ、いろいろ自然に学べるんだろうけど、第一子の一人っ子・・・いろんな方との出会いは、本当に貴重で有難かったです。

娘も、実験をやめている自分が想像できない・・・みたいなので。前倒し実験はしていくだろうけど、来年の夏休みも研究はするんじゃないかな・・・と。長女ちゃんも、テニスと並行している方が、もしかしたら効率が良いのかもしれませんね。

親は、心配なんだけどねぇ~・・・。

中学は速い!って聞くけど。本当だね。

No title

こんにちは(*^。^*)
遂に、夏休み終わっちゃいましたね。

娘ちゃんにとっては、理科三昧の良い夏休みでしたね。
研究者の卵や研究者と研究や将来についてお話しする機会があって、また次につながっていきそうですね。

今回の記事や、コメントを読むと、同じ中2でも、それぞれなんだなあと実感します。生活している場所も、興味も頑張っていることもみんな違うけど、みんな自分のやりたいことをしっかり見つけて頑張ってるってことは共通していますね。みなさん、ちゃんと学業の方もしっかり見据えておられるし・・・(まあ、うちの郁は別として・・・^_^;)

本当に、中学生活も半分終わっちゃうんですね。本当に早いです・・・。
残りの半分も充実した良い中学生活でありますように!
まずは、忙しい2学期を元気に乗り切りましょう。子も、親もね(^^)v

郁の母さん♪

親が頼りない分、いろんな方との出会いの中で、学ぶことが多かった夏休みになったようです。

ホントにねぇ~。子どもさん達の、頑張ってる姿を垣間見ると、若いっていいなぁ~♪と。眩しいですネ♪ 親も負けないように、頑張らんといけませんね(汗)

3年単位だと、本当に速いですね。いろいろとトラブルはあるようですが、せっかく知り合えた仲間なので、いい思い出をたくさん作れるといいなぁ~と。秘かに願ってますよ。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

