08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



宇宙談義

久々に、家族そろって静岡科学館る・く・るに行ってきました。目的は、JAXA名誉教授 的川泰宣先生の講演会です。100名ほどの定員のホールが、あっという間に満員♪ 

「宇宙談義 ~はやぶさ2~」という題で、はやぶさと、はやぶさ2の違いを、宇宙開発の歴史を絡めつつ、お話されました。

親子連れが多かったですね。はやぶさ好き君や、はやぶさ好きさん達が、嬉しそうにお話を聞いていた姿が、とても印象的でした♪ 「はやぶさ2のターゲットマーカーに名前を入れた人は?」という、科学館の方の問いに、かなりたくさんの人の手が上がってました。一緒に飛んでこうね(笑)

前回、残念だったミネルバも改良されて、飛び跳ねるタイプと這うタイプ。そして、ドイツの探査機も同行するのだそうで。成功して、たくさんの成果が得られるといいなぁ~と思います。

講演会後の質問には、たくさん手が上がっていました。娘も、講演終了後に、質問の列に並んで、何やらプライベートなお話を伺っていたようです(汗) 真剣に答えて頂いて、ドキドキしたけど、とても嬉しかった♪と喜んでいました。

我が家の夏休み最後のイベントになりましたが。とても楽しかったです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

