05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

理科三昧で♪

夏休みもお盆を過ぎると、もう終盤。昨夜、初めて、今年の研究論文を見せてもらいました。

今年は、一日の実験が終わると、すぐに写真やグラフの整理をして、おおよその筋をまとめていたので。実験の終わっている所までは、すでにラフなモノですが、書きあがっています。夏休み中の実験計画は、後、一日なので、それが終わってから、修正に入りますが。昨年に比べると、だいぶ効率よく仕上がってるなぁ~と。考察は、頭を捻って頂かないと、まだまだ浅いですけど(汗)

・・・あいかわらず、淡泊な文章は否めませんが・・・昨年よりは、書き込んだり、まとまってはきてるかなぁ??? エクセルの図が飛躍的に上手になってました。

今年の夏休みは、理科三昧。 JAXAの特別公開に始まり、サイエンスキャンプ、科学館。高校の実験教室。実験の為の大学通い。私が仕事なので、お弁当と交通費を置いておけば、アチコチ、一人で、せっせと出かけてました。実験材料の追加発注や、大学院生さん達との打ち合わせなども、後半は一人でこなしていました。

実験内容も、以前に私が聞いていたのと違う実験をしていたので、質問してみたら。アレコレ調べたり、アドバイスを受けて実験していたそうで。

「実験は、とにかく、すごく面白くて、すごく楽しい♪」のだそうな。

確かに。彼女の実験記録を見ていると、小さな子どもが泥遊びを夢中でしている姿と、なんだか重なって見えます。大学院生さん達も、それに加わって、楽しく遊びつつ見守り、ご指導して頂いてるんだなぁ~・・・と。ありがたく思います。

実験そのものは、結構、失敗していて。「大丈夫?」とは思うのですが。その試行錯誤の過程が、面白いです。研究論文としては、ビミョーなんだと思いますが(汗)、娘らしくて、私は好きです。

夏休みも、後、残すところ1週間ちょっとです。幸い?今年の宿題は少なかったので、自由研究の論文を完成させれば終了!です(^^♪ 担任の先生への残暑見舞いに、「理科三昧の毎日で、とても充実しています。」と書いてありました。残りの日々も、理科三昧のようですが、キッチリ仕上げて2学期へのステップになるといいなぁ~(祈)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

理科三昧な夏休み・・・・・いかにも娘ちゃんらしくて良いですね♪

でも、大好きな実験だけでなく、エクセルで図を描くこと(パソコンの使い方)とか、
論文にまとめること(文章力)とか、好きなことを続けるために他のことも沢山学んで進歩していけるのが更に理想的ですよね(*^^*)

ひよこは娘ちゃんに比べるとショボ過ぎるけど、
イオンの実験を夏休みの理科のレポートのテーマにしてたよ。
実験は終了して、台所に銅版入りの寒天が放置されてるんだけど、
レポート自体は書き終わったのかどうか・・・って感じです(ー。ー;)

マミマミさん♪

昨年は。もっと友達と遊んだり、勉強して欲しかったりしたんですけど。今年は、もう、好きにして~!って感じです(笑) 

パソコンの技能は、毎年、上手になっていくので。また、技術の時間の男前度が上がりそうです(笑) 文章能力は、先が長そう・・・(涙) でも、枚数が多いので、それなりに学んでくれるといいなぁ~と思います。

寒天でやりましたか! 通電させた? 電解液は何ですか?・・・おっと、興味津々になってしまいました(笑) ひよこちゃんも、上手にまとめられるといいですね♪ 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示