05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

細く長く・・・かな。

なんと、ほぼ3ヶ月ぶりに、競技かるたの練習に行ってきました。

その間、一切、札に触っていなかったので。出かける前は、「あ~・・・負けるのイヤだな~。」とか、後ろ向き発言を連発していましたが。行ってしまえば、和気あいあいのムードに、すっかり楽しくなって、ノリノリでした。久々に、ゲラゲラ笑ってる娘を見ました(笑) 良かったね♪

1試合目 〇7
2試合目 〇5

1試合目は、ここの所、グングン力をつけてきている小学生さんと対戦。久々すぎる娘は、10回以上、お手付きをしていたようです(汗) 身体の勢いが止めれなかったり、場所の記憶が曖昧で、ハデに払ったのに、まったく違う札・・・。小学生さんの方が記憶が正確なので、サクっと拾われたりしてました。

「強くなってたぁ~! ヤバかったぁ~!」と言ってました。

2試合目は、とにかくカルタをするのが楽しかったそうで。本気の練習だったら、怒られちゃうと思うのですが。お互いに、いろいろ試しながら、楽しく練習していたようです。相変わらず、お手付きは多そうでした(汗) 会で、決まり字の変化に対応して取っている子が、その子と娘しかいないので。やっぱり、その駆け引きがあると、一段と楽しいんだそうです。

数人ずつの源平合戦では、即席チームの子達と、声を掛けあって作戦を立てたりして、楽しそうでした。だんだん、子ども達のレベルが上がって来て、源平合戦とは言え、かなりのスピード勝負になり、盛り上がっていました。

競技かるた。D級で優勝してC級昇段を目指すのであれば、それ相当の覚悟と練習が必要なので。こんな風に、楽しい♪だけでは先に進めないんですが・・・。

今は、細く長く、楽しく続けて行けたらいいのかな・・・と、思ってます。

帰宅して。こちらも、細く長く続けている空手に、あばれはちゃく(ダンナ)と出かけて行きました。こちらは、あまり楽しいと思っていはいないようですが(笑) 近々、型の試合があるので、練習に出かけました。負け続けて、ようやく優勝できた昨年の型の試合から一年。今度は出場はしませんが、運営側の一人として、役割を果たしてくれるといいなぁ~と思います。

「継続は力なり」・・・かな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示