08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校生活

先日。市内の高校で、小中学生を対象にした科学教室がありました。娘も友達と参加。本当は化学のコースが良かったのですが、人数の関係で生物の方に回され、土の中の生き物を顕微鏡で見てきたそうです。エグかった・・・と言ってました(汗) 

さて。その高校は、娘の志望校の一つでもあるので。初めて中に入るし、その高校の生徒さんがエスコートしてくれたそうなので、どんな感じか見てきたら?と、言っておいたのですが。

彼女の、一番の感想が。「階段がワックスがけした後みたいにツルツルで危なかった」←ソコ???(汗)

後は、その日の科学教室の内容の方ばかりが、賑やかに語られておりました。とても楽しかったそうです。

アレコレ聞き出して。やっと、「高校の先生の話は、面白かったけど、長かった。」「生徒さんは真面目そう。」と、言ってました。理科室は古いって言えば古い。道具も、そんなに取り立てて言うホドではなかった。高校に入ってから、研究のサポートは受けられるのかなぁ???・・・というのが唯一の疑問みたいでした。

「そこで高校生活を送っているイメージが湧いた?」って聞いてみたら。
「意味が解らん。」と言ってた(汗)・・・そんなもんかねぇ~・・・。

一番のお気に入りポイントは、通学距離が、中学に行くよりも近い!!!と言うコトと。同じ学校から進学する人が、例年、一割はいるので、先輩も知っている人がいるし、高校に進学した時に、顔見知りがいるので心強いってトコでしょうか。大学進学は、本人の頑張り次第かな。

いろんな学校の特徴があるので。また、機会を見つけて、アチコチ見学させたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

初めて訪問した志望校候補の学校の印象よりも、
科学教室の内容の方が興味があるというか、しっかり覚えてるところが、
いかにも娘ちゃんらしいなぁ~と思ってしまいました(^m^*)

ひよこもまた来月は私立高校の文化祭巡りをする予定なんだけど、
やっぱりそんなに印象深い学校ばかりではないんだろうねぇ~(^。^;)

それにしても、公立中学より自宅に近い高校があるのは良いですね♪
我が家の場合は、どの高校に行っても、中学よりは遠くなりそうです。

マミマミさん♪

目の付け所が、娘らしいですよね(汗) 多分、彼女は、どこに行っても、彼女ペースで過ごしていくような気もしてます。

ひよこちゃんの地域は、私立もたくさんあるし、特色も様々なので、迷いますね。ひよこちゃんならではの、注目ポイント!があるんだろうね。どんな感想を持つのか、楽しみですね♪

通学距離って、その間に勉強できるとも言うけれど、毎日のコトなので。これまた、悩みますね。

高校は、せっかく選べるので、いろいろ見て、考えて、決めて欲しいです。

No title

中学よりも近い場所に高校があるなんて!!!
やはり通学は1時間以内が理想だと何かの本に書いてありました。
我が家は中学が5分とかからないのですよ~~
高校も15分いないで行ける場所もあるけど・・・・・テニスがねえ~~
って言っておりました。

娘ちゃんはやはり実験室が一番気になるんでしょうね。
長女もまずテニスコートを見に行きたいって言っていました・・・。

親としてはそこに通う生徒がどんな感じなのかって大切なポイントですが
子供にとっては関係ないのかもしれませんね。
いろいろと回って、志望校が決まるといいですね。
明日、学校説明会に行ってきます。そこは・・・・ちょっと遠いんですけどね。

選べるって幸せですけど・・・・何を基準にするのか、難しいですね。
来春ぐらいまでには志望校を決めた方がいいですよね。

でんでんさん♪

小中学校の方が遠いんですよ。この高校なら、通学は楽だろうなぁ~って思うけどねぇ~。いい情報も、悪い情報も、ある意味、よく解っている高校なので。親としては、他も見て、選んでほしいです。

実験環境は気になるようですよ(笑)  娘さんは、やっぱり、テニスコート気になりますよね♪

娘は、どこに行っても、その先は、自分次第なので、さほど変わらない・・・と思っているようです。親の方が、いろいろ考えちゃいますね。

説明会の感想。聞かせて下さいネ♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。