08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


英語の学習?

特別公開日で、とにかく英語の必要性を、アチコチで聞いて来て。「伝える手段」としての英語力は大事だなぁ~と感じ初めていたようですが。

サイエンスキャンプで、海外の研究者の話を聞く機会があり。1時間、英語での講義を聞いたんだそうです。もちろん、通訳さんがいますけど(笑)
英語の専門用語を、通訳さんが訳される時に、「伝える時に、意味が違うといけないので・・・。」と。研究者さんに通訳さんが、説明をしてもらっていて。英語でペラペラと討論?していたのが、とにかく印象的だったそうで。

・・・そう言われてみれば、ガチで、英語で話をしている人を見るのは、初めてだよね・・・海外旅行も行ったコトないし・・・小学校の時に外国人の先生が月に1回は来ていたけど、所詮、一問一答の簡単な会話のみだったしねぇ~・・・

そんな刺激もあって、英検準2級の単語を覚えたり、長文読解の問題を、やや気合を入れて取り組んでいました。

でも、リスニングとか。最近、あんまりしてないな・・・と言うコトで。
学校の授業で、初めの方だけ見せてもらった、「アナと雪の女王」の、字幕版を。とりあえず、DVD鑑賞するコトに・・・。
字幕を消す勇気はないので(笑)、当然、字幕頼りですけど。なんとな~く、意識はして見てたみたいです。

次は、字幕を消して観よう・・・かな(笑) レリゴ~レリゴ~♪ ふんふふふんふふふ~♪程度の我が家だと、辛坊ならんかな(笑)

英語への、モチベーションだけは、高まっている今日この頃です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



娘さん。秋のサイエンスキャンプにも参加するようですが。

海外の中学生さんも参加するのだそうで、共通言語が英語になります。夏休みの、時間のある時に、そちらの国のコトを調べたり、聞きたいコトや、伝えたいコトを、少し考えておこうかなぁ~・・・なんて言ってました。

日本在住の外国籍の子どもさんの友達もいるのですが、みなさん、日本語で充分コミュニケーションとれちゃうので。英語オンリーのコミュニケーションは、とったコトがない・・・ので、心配だけど、楽しみ♪のようです。

いい機会なので、活かしてくれるといいなぁ~と思います。

いやぁ~。海外に連れて行ってあげれれば、ホントはいいんだろうけどねぇ~(汗)

頑張れ*(^o^)/*

うちの長男も、
「あーもっと発音上手くなりたいもっと勉強しておけばよかったー!」って(^^;;難しいですよね英語
長男が使ってる大学受験向けのものだけど、Z会の速読英単語は楽しむ英語としてもお勧めですよー♪1頁ほどの英文読みながら単語覚えるの。各章タイトルが「蝶がメスを見分ける方法(科学)」「モーツァルトと数学(教育)」「薬と交通事故の関係(医療)」「余暇を定義すると(社会)」などなど興味深い!和訳もついてるから中学生でもきっと大丈夫!?読書好きならいけるさ(≧∇≦)会話も先ずは語彙からということで(^^;;私は和訳だけ読んで楽しんでマス

りっくんさん♪

娘。読書好きではないですが(涙)、英語は好きなので。意外と、英文の方が、ちゃんと読むかもしれません(笑) 長文の内容が、面白そうですねぇ~♪ 探してみよう♪

「英文読みながら単語を覚える」という方法は、娘も結構やってます。ただ、話すとか、作文とかは、まだ足りないかなぁ~とも思います。

次男君の短期留学、楽しそうですネ♪ いいなぁ~。ウチは、出す勇気が(お金も・・・笑)なくて。いい経験になってるでしょうね♪ 

楽しく学んでくれると、いいですね♪


Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

