08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


居ながら宇宙♪

久々のOFF日。地区の奉仕作業を終えた娘は、久々に、ピアノ三昧。ガンガン弾いた後、買い物に行って、偶然会ったばぁばと従姉達とお昼ご飯を食べに行き。帰って来て、昼寝でもするかと思ったら英語の長文を、ブツブツ言いながら解き。夕方には友達に電話して、市内の夏祭りに繰り出し・・・と。OFFも忙しいヒトです。明日から1週間は、実験三昧らしいです。

まぁ、楽しそう♪

だんだんと。親の出るマクはなくなりますね。せっかくの休日ですから、私は私で、のんびり過ごしました。

先日、ISSから帰還された若田キャプテンのTwitterの写真が、とてもキレイだとテレビで言っていたので。覗いてみたら、ホントにキレイ♪ リアルタイムで見ておけば良かったです。「宇宙からは、直線の人工物が良く見えます」と、仰っていた通り。道路の直線や、埋め立て地などは、ハッキリ見えるんですねぇ~。もちろん、富士山もキレイでした♪

そして、以前、記事にした中2対象の合宿の事が新聞に載っていまして。なんと、講師に星出宇宙飛行士さんがみえるそうで♪ しかも、授業内容が、LIVE配信されるんですね。面白そうな講義がたくさんあったので。もし、お時間があったら、見ても良いかも・・・と。ご紹介⇒創造性の育成塾2014(合宿講義のライブ配信)

今日は生物オリンピックの話を、チラチラ見ていましたが。面白かったです♪ 講師陣のラインナップが豪華です! いいですねぇ~♪ 

活動的な娘には負けっぱなしですが。私は、渡部先生や星出さんの講演を見ようかな♪ 「居ながら宇宙」を楽しんでます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

 これだけパブリックな人を教室だけに限るのはもったいないな~、と思っていたらライブ配信ですか!興味はあるのですが、さすがに勤務時間中なので厳しいです。残念!

 私が中学くらいまで(つまりミールやスカイラブの頃)だと宇宙から見えるデカイ人工物は万里の長城くらいとか聞いていたけど、高度の違いと共に、それだけ人間活動が活発になったと言うことなのでしょう。あの頃40億ほどの地球人口が30億人以上増えたのですから、不思議は無いのかもしれません。

 地上に居ながら宇宙に一番近づけるというと、高校生1団体のみにすばる望遠鏡の運用機会が与えられるなんてのがありますね。進学されたら狙わせてみては?大人になってもすばる望遠鏡内部ツアーがあったりします・・・高価ですが・・・光学機器を納めている清原光学さんが噛んでいて、一般公開より深い内部を見せてくれるそうです。

M氏さん♪

先程、HP見てみましたら、授業レポートのページに授業の動画が貼ってありまして、講義を見る事が出来ました♪ また、時間のある時に見てみようと思います。

人工物・・・ドバイの写真が何枚かアップされてましたね。上空から見ると、本当に、人工物だなぁ~と。カメラとかの性能も、一段とアップしたので。以前に比べたら、いろいろとよ~く見えるんでしょうね。確かに。人口増加も著しいので、どんどん直線が増えているのでしょう。

すばる望遠鏡のツアー。以前から、いいねぇ~♪と娘と話していました。私は体力作りして。娘に英語を習得してもらって、行けたらいいなぁ~って思います。確かに、ちとお高かった(涙) 頑張って、働かないとですね(笑) 見学されたんですよね。いいなぁ~♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

