10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


大きな背中

娘。怒涛?の夏休み初日の昨日。JAXA相模原の特別公開(Twitter)に行ってきました! 2年振り2回目(笑)

10時からでしたが、9時頃到着! もう、正門前には列が出来ていました。川口先生の講演会や、工作の整理券の列も、みるみる長蛇の列でした。今回は、展示物をしっかり見たかったので、普通の入場列に並びました。

開場して真っ先に向かったのが「イトカワの砂粒を見よう!」というブースです。先着600名。入場が早かったので、ほぼ待ち時間なく、顕微鏡をのぞくコトが出来ました♪ 粒の中もキラキラ光ってて、キレイでした♪

ブース前での職員さんの熱のこもった解説を伺いながら。いやはや、はやぶさカプセルが到着しなかったら、見るコトも出来ないし。距離とか時間とか、巡り合わせとか。考えだしちゃうと、妄想が止まりませんね(笑)

その後は、娘の気持ちの赴くままに放浪(笑) 
午後は、「理工系女性職員が語る私の仕事と生活」という講演を聞いたり、工作のブースでイカロスや風車?を作ったりしていました。

工作系のブースは、子ども達に大人気!で。整理券のある所は、あっ!という間に終わったそうですし。1時間待ち・・・なんてトコもあったそうで。後半は、多少は空いていましたが、材料終了!の所もあったようです。小さな子どもさんが嬉しい顔で、工作したモノを持って歩いてました。

特別公開日のすごさは、職員の方の解説の熱さ!と。それを聞く人たちの、老若男女問わない興味関心の高さ!

「うわぁ~!こんなにも、宇宙好きな人がいる~♪」というのが、嬉しい(笑)
近所の子ども達が、友達と自転車で来て。嵐や学校の話をしつつ、衛星の話をしてる!という環境に、羨ましすぎて、クラクラしちゃいました(笑)

終了時間まで、タップリ見学し。相模原市立博物館のプラネタリウムで公開されていた、全天周映画 HAYABUSA2~RETURN TO THE UNIVERSE を見ました。はやぶさを思い出し、子ども達の想いを重ねて、うるっとしちゃいました。

10年後には、はやぶさ世代が、宇宙開発の現場に携わっていくのだなぁ~。今、学んでいる子ども達の、夢や希望が叶う時代であってほしいと、切に思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



娘は、憧れの方に再会、長い事お話できまして♪ 夢のような一時だったそうな(笑)

「お母さん。すごい人って、全然、威張らないし。エラそうに見えないね。でも、すごい人だ。」と、ポツリ。

本当にすごい人は、目標を持って、日々をフルに生きている。常に上を向いて、目標に向かって努力を重ねているから。見下したり威張るヒマもないし、そんな意識もないんだと思う。大人だから、少し知ってるからって、慢心する人は、そこまでなんだなぁ~(深く反省・・・) 目標を持ち、見通しを持ち、日々を積み重ね。多くの人を受け入れ、繋がり、前に進む。

大きな背中を、見せて頂いて、ありがたかったです。

No title

こんにちは(*^。^*) 夏本番、夏休み始まりましたね。

なんちゃってさんのブログを読ませていただくと、好きなこと、やりたこと、そして憧れの方がいるっていいなあといつも思います。

講演会とかではなく、その方の働いておられるところ(に近いところ?)で、直接その方とお話できると、いろいろな意味でいい刺激を得られるますね。「ことば」だけでなく、「その方」そのものを感じることができるというか・・・。それも、興味のある分野だから特にそうなのでしょうね。中学生のこの時期から、そんな方々からいっぱい刺激をもらえていると娘さん。将来につながっていきそうですね。
郁の学校では、卒業生で「すごい人」が講演をしてくださる機会があるのですが、自分の関心のない分野のお話だと、せっかくのお話も、「馬の耳に念仏」で、毎回、講演の感想を書くのに四苦八苦しています。

今年の夏も、また「実験」が始まって、部活に、夏期講習、サイエンスキャンプ・・・、いろいろ充実した(忙しい?)夏休みになりそうですね。
猛暑となるようです。体調管理に気を付けて頑張ってください!
うちは、「管弦」一色の夏休みです。


No title

うわぁ~♪
イトカワの砂粒、いいなぁ~e-420
実はひよこの理科の先生も好きみたいで、
何故かイトカワの話は時事問題として、学校の定期テストに出たことがあるのよん(^m^*)

それにしても、やっぱりすごい人だったんだね(@。@)
恐竜好き、深海好きも多いけど、宇宙好きもやっぱり多いですもんね♪
充実した1日を過ごせて、娘ちゃん、大満足だったんじゃないですか?

なんちゃってさんの記事の通り、すごい人って威張らないですよね。
能ある鷹は爪を隠す・・・ってことなのかも。
隠していても、傑出した人は、やっぱりすごいってことですよね!

郁の母さん♪

娘も、興味のない分野の方のお話は、あまり心に響かないみたいで、学校の講演会とかの感想文は、苦労してますよ(笑) 何か、興味とか、価値観とか、パズルみたいにパチ!っとはまる瞬間が、出会いにはあるのかもなぁ~と、思います。

夏休み初日に、憧れの人に会えた事は、やっぱり大きくて。先生に、勉強も頑張ってネ♪と言われて、すっかりその気ですし(笑) 躊躇していたポスターセッションにも参加する事にしたり。スゴイ刺激を受けてました。 ・・・後は、いつまで続くか(笑)

郁ちゃんも、管弦一色!いいですね♪ この時期にしか、出来ない事を、たくさん経験できる夏休みになるといいですね♪

今日も、暑かったです(涙)

マミマミさん♪

イトカワの粒。キレイでしたよ♪ 時事問題でテストに出る!なんて、粋ですね(笑) 娘の学校の理科の先生は、宇宙好きな人がいないみたいなんで、ちと残念なんだよね(涙)

人は多かったです。でも、いい熱気でした♪ 外は、ホントに暑かったです(汗) 娘は、もう、大満足なんてモノではなく、至福の一時だったようです(笑)

とかく、大人には反発したい時期ですが。自分も、そうありたい大人像に出会えるのって、幸せなコトだと思います。ホントは、親が、そうでなきゃいけないんだろうけどねぇ~(汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

