06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

夏休みの予定

東海地方、梅雨明けです♪ もう数日前から、セミが鳴いていたので、そろそろかなぁ~と思っていました。セミの分布等研究しているお子さんがいるご家庭では、もう、早朝は「セミの抜け殻探しタイム!」が繰り広げられているコトでしょう。

娘の実験生活もスタート。(助成は、頂ける事になりました。ありがたいことです。)

「今年は、昨年に比べたら、実験数も半分以下だし。だいたいの方向性が決まっているから、もしかしたら、夏休み後半は、少し余裕があるかも・・・」なんて、言ってましたけど。

家で、実験方法を確かめる為の予備実験を2日して、データを取った後、大学に行き。一日、薬品を使った実験をしてきました。一つの実験は、思ったような結果が出たようでしたが。予備実験をした方の実験は、そのままの方法では、実験が出来るかビミョーな状態なようで。次の実験の為の、準備はしてきたようですが。早くも、暗雲の気配が・・・。

「もしかしたら、実験方法を、もう一度、修正しないといけないのと。すべき実験が増えた。」のだそうで・・・。
またしても、夏休み後半に、地獄?を見る予感がしてます(汗)

まぁ、今年は8月末の自由研究の期間には拘らず。8月末までに出来たトコで、いったんまとめるけれど。どうやら、来年春頃まで、実験は続けていく心づもりのようです。3年の夏休みは、そうは言っても勉強しないとマズイ。でも、研究は辞めたくない。だったら、ずっと続ければいいじゃん! と、思っているようです。

自由研究業界?も4年目になると、少し流れが見えてきているので。実験が始まってしまえば、後は野となれ山となれ(笑)8割が終わったようなモノなので、後は、本人が、どこまで探求して行けるか・・・楽しみに見守っていきたいと思います。

今年の目玉?は、「実験ノート」をとり出したコト(笑) 調べたコトや方法をメモしているようです。細かな日誌とまでは行ってないですけど(汗) パソコン上でも、一つの実験が終わるとすぐに、データや写真を大雑把に整理して、後半の論文作成の時に解るようにまとめているようです。これで、ダイブ、後半の手間が違うかな。

さてさて。今日はカレンダーに娘の予定を書き込み。あばれはっちゃく(ダンナ)の休日を書き込み。私は8月の勤務予定がマダなので、取りあえずの「家族の予定表」を作りました。

たった3人の家族なのに、各々の予定が入ると、一緒に過ごせる時間は、僅かですね(涙) 

細々と忙しいのは娘。自由研究の他に、部活、地区の奉仕作業や職場体験の学習会。高校体験学習。サイエンスキャンプ(2泊3日)。講演会。家族旅行(多分、日帰り・・・)。イトコの家にお泊まり。友達とプールや遊び。映画に2回行くらしい。通常の塾に、夏期講習が5回分。ためている進研ゼミを消化して、エベレスの講習も受ける。夏休みの宿題もあるしねぇ~(汗) ずっと行けていない競技かるたの練習にも行きたい!

 計画表を埋めながら、「アタシ、出来るのか!!!」と、呟いていました(汗)

・・・できるのか? コッチが聞きたい・・・

オンとオフの切り替えを、あらかじめ計画して置くようにアドバイスしておきました。

家族会議?をして。娘の「起床は6時」を死守するコト。私が勤務中は、昼ご飯は一人なので、キチンと食べるコト。夜は10時を目安に寝るコト。やっぱり、規則正しい生活・・・が、基本ですね。

・・・なんだか、忙しい夏休みになりそうです・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示