08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キケン

週末に、仕事関連の研修があったので、名古屋方面に二日間、研修に行ってきました。娘とあばれはっちゃく(ダンナ)は、空手の合宿で、楽しんできたモヨウです(笑)

研修がね。一日目は受付開始時間になっても、事務局が打ち合わせしてて15分くらい開場しないし。二日目は、講義中にスタッフがヒソヒソ声で、ずっ~とお喋りしててね。私は、割と気が長い方だと思っていたのですが、久々に腹が立ったので言いにいっちゃった(汗) でも、他の方は、あんまり気にならないみたいだったので、私だけ短気?とか思いつつ。

内容が、「気配りとか、察する事。コミュニケーション技法」関連だったんですけど・・・。気配り出来ないスタッフがいる団体の気配りの話って、信用できなくて、なんだかグッタリしちゃいました。研修費がムダにならないように、資料には知りたいことのヒントが載っていたので、地道に調べていこう・・・じゃないと、辛すぎる(涙)

研修はイマイチでしたが。久々に名古屋に泊まったので、デパートめぐりを楽しみました。
いや~。人の多いコト! モノの多いコト! いろんな人のいるコト! おいしかりそうなモノのたくさんあるコト! 田舎者なので、アチコチ放浪?したのですが。結局は大型書店で、閉店間近まで楽しんでしまいました(笑) 本棚見ると嬉しい人なので、いやはや、至福の一時でした。

ネットで買うしかなかった本を、手にとって見れるって、嬉しいですね。専門書を一冊、奮発しちゃいました。

もう一冊は、新幹線用に。選んだのが、この一冊。

「 キケン 有川浩 著 新潮文庫 550円+税 」

読み終わってから、図書館戦争を書いた著者だったと気づきました。なるほど。

帯にね。「理系男子 青春エンターテイメント」「爆発は好きか?」「機械は好きか?」なんて書いてあるので、つい、買っちゃいました。

成南電気工科大学 機械制御研究部での、ダンシ大学生達の、バカバカしくも熱い青春モノです。一部、恋愛要素ありますが、ほぼダンシのノリで。探求心の赴くままに、いろいろ挑戦。探求姿勢は、娘や娘の理数仲間クン達と被る部分もあったり、プっと吹き出しちゃいました。

キャラがね。面白いです。

途中から、回想話だと分かるんですが。自分も、分野は違えど、大学時代って、本当に、いろいろと自由で若くてバカで楽しかったよなぁ~・・・と。思い出しながら、読んでました。いや、懐かしい。

大学生の頃、よく使っていた名鉄電車を眺めながら。思えば遠くにきたもんだ・・・と。そんな事を思いつつ、読んでました。
面白かったです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

研修、お疲れ様でしたe-420
開場時間が遅れたりする時は、やっぱりスタッフからひと言お詫びがあるのが礼儀な気がするよね。。。
なんちゃってさんの気持ち、よく分かります!

さて、研修はともかく、都会を満喫してきたみたいですね(^m^*)
私も今はC県からなかなか出ないので、
都内まで出かけていくと、大学時代に下宿してた辺りも随分変わってしまっていて、ビックリしたりしますよ(@_@;)
でっかい本屋さんも必ず立ち寄ります(^w^)b

有川浩の本って、「図書館戦争」しか読んだことがなかったけど、
「キケン」も面白そうですね~♪

マミマミさん♪

遠く各地から、その時間に間に合う為に前泊したり、新幹線に乗ってきている・・・という想像力がないみたいで。自分の卒業大学の助教の講義だったので、よけいに情けないと言うかねぇ~。謝罪どころか、「言われちゃったわ」って感じだったので、イラっとしました(汗) 毒吐いてしまってすみません。共感して頂けて、ありがたいです。

都会! 刺激的ですよね♪大型書店って、楽しいですよね」♪

読み終わって、有川さんの本だと気づきました。ロボット大会の話とか、面白かったですよ。娘が、めずらしく読む気らしいです(笑) 
楽しくて、ホロっとする場面もあるので、よかったです。オススメです♪

No title

キケン!
奇遇です!

これ、そーさんがこの間買って、
取りつかれたように読了しました(笑)
すごいおもしろかったらしいです。
図書館戦争つながりで選んでて、手に取ったようです。

これ、夏の旅行用に買ったのに・・・
買ってきて読んじゃったのでまた別の本を探さないと・・・(涙)

私も読んでみるかな~。

にわとりおかんさん♪

おお! そーさんも読みましたか! 娘は積んである(汗)
ちょっとHなトコは、読み流したのかな? 質問されなかった?(笑)
ダンシ達の、探求ぶりが面白いよ~。きっと、共感できたんだろうね。

それにしても、そーさんは多読だね。羨ましいです。
旅行にも本を持っていくのね。エライね♪

子どもには新鮮で、大人には懐かしいかも♪ 読んでみてネ~♪

本棚にかこまれて・・・

こんにちは。夏休み始まりましたね。
今年は、ぜったい自由研究に苦しめられる自信あり、です。
まだ、ほとんど手つかずですもん。

さて、なんちゃってさんも本棚を見るのがうれしい人なのですね。
実は、私、今月から地元の小さな図書館でアルバイト始めました。小さなころからのあこがれのお仕事だったので、この年になって夢がかないました。3人で交代制なので、週に2~3日のことですが、外にお勤めに出るのは結婚して初めてなので新鮮で楽しんでいます。




ぴかるんママさん♪

夏休みですねぇ~。息子クン、やり出したら、すごく集中しそうだけどネ♪

図書館!いいですね!大好きです。

私は、本棚好きが高じて、大学生の頃は本屋でバイトしてました。でも、本は重いし、紙で手を切るし、なかなか重労働なんですよね。そして、バイト代が、ついつい新刊に消えてしまいました(笑) 

なかなか、重労働だと思いますが、頑張って下さい!面白い本を発見したら、教えて下さいネ♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。