04
:
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

七夕や

朝から雨。昼からようやく「曇り」といった天気で。七夕さまを思って空を見上げても、どうやら星は見えそうにありません。
娘が小学校の頃は、毎年、笹飾りをしていましたが、今年はやらずに終わってしまいました(汗) 

家では七夕飾りをしませんでしたが。職場では大きな笹2本に、たくさんのお願い事と、七夕飾りを作りました。その中で、短冊に「七夕や~」で始まる句が、いくつもありまして。面白かったので、ご紹介♪

「 七夕や 今年初めの 竹をとり(竹を切り・・・もあった) 」
・・・昔は、新竹は、七夕をする時に初めてとって良かったのだそうで。それまでは、古い竹は切ってもいいけど、新しい竹は切ってはいけなかったそうです。七夕で供えるのが、切り始めなんだそうで。竹鉄砲などを作る為に、新しい竹を七夕前に切ろうものなら、ものすごく叱られたんだそうな・・・何か、理由があるのかもしれませんね。

「 七夕や 年に一度の 小豆飯 」
・・・七夕の時に、赤飯をお供えする習慣があるんだそうです。でも、もち米がない時は、普通のお米に小豆を入れて炊いた小豆飯になるんだそうな。そんな小豆餅でも、とても楽しみだったとか・・・。七夕は、そうめんばかり食べてた記憶があるなぁ~と思っていたら、ラジオを聞いてたら、乾麺の日なんだそうで。我が家のそうめんは、商業ベースに乗っかってたのね(笑)

「 七夕や 一夜明ければ 秋の空 」
・・・ん? もう、秋?と思ったのですが。七夕は夏と秋の境目。七夕は秋の季語なんですね。なるほど・・・

他にも、いくつかありましたが、書き留めておけば良かった(忘れちゃった・・・汗)

「七夕や~」から、始まる句を、読んでみるのも、いいかもしれませんネ(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



さてさて。娘の定期テストが、ようやくすべて返ってきました。理科>数学=英語>国語>社会。社会は、まったくのノーテスト勉だった地理のミスが、やっぱりね・・・という結果でした。ライバル君とは、なんと総合点が「同点!」だったそうですよ(笑)
まぁ・・・点争いはどうでもいいので、間違えた所の見直しをしてね・・・と、言っておきました。

数学では、計算では、答えが合っていたにも関わらず、解答欄に写し間違いがあったり。簡単すぎる英単語の原形のスペルを間違えてたそうで、悔しかったみたいです。笑えるコトに、ライバル君も、同様のミスをしていて。答案用紙を見せ合って、「ウチらって、バカだよねぇ~」と話してたそうな。おい(汗)

ライバル君の顔をみた事はなくて、いつも話を聞くばかりですが。
「マイハンダゴテを持っている」という話で、盛り上がり。周りの子から、「普通、家にハンダゴテはないよ~!」と、突っ込みを入れられたとか。持っているのが普通だと思っていたお二人さんだったそうで(笑) 

なんだか、我が娘と、近いタイプの子なんだろうなぁ~と。勝手に親しみを覚えています(笑)

さぁ。夏休み明けのテストに向けて。頑張ってくれるといいのだけどねぇ~(祈)



No title

静岡も雨だったんですね~!
我家の辺りも雨が降っていて、全く夜空を楽しむことはできず。。。(^_^;)
そして、願い事を書いた短冊も、近くのスーパーの入り口にある笹に飾ってきて、我家では笹飾りを飾らず。。。(^。^;)
まるっきり風情のない七夕を過ごしていしまいました~e-330

娘ちゃんは、七夕限定のプラネタリウムなどを見に行かれたのかなぁ~?
こちらでも、科学博物館でまだ七夕期間限定のプラネタリウムをやっているので、ひよこは行きたい、行きたいと毎日騒いでますよ(^m^*)

今年は飾りませんでした

毎年、この時期忙しくて・・・・でも昨年までは何とか笹をGETして
飾ったのだけど・・・・ついに飾れず。
私の職場でも飾られていましたが・・・・見向きもできなかったわ。
心の中でお願いをしました。

テストも無事?!終わったんですね。私も間違いを直してねって
声かけしましたよ~~我が家は数学>理科>国語=社会>英語
英語はできる子が多い分、小学校時代に何もやっていなかったから
引け目もあるのか、母に似たのが苦手意識もあるようです。トホホ。
この夏、夫と特訓してくれるかなぁ・・・・。
母の得意の数学は本人も得意らしくあまり聞いてくれません(涙)

それにしてもはんだごてがあるのは珍しい。
でも私のお友達の家にもありますよ~~~。
その子も理科が好きで、植物に詳しいですよ。
植物つかっていいろいろと作っているようです。
娘さんも好きなことで先々いろんなものを作りそうですね。
楽しみですね♪

マミマミさん♪

毎年、笹を貰いに行ったりしたのに・・・だんだん行事も手抜きになっちゃいますね(汗) やっぱり、子どもとキャーキャー言いながら、飾りつけするのが楽しいんだろうけどねぇ~。

プラネタリウムは、最近、すっかりご無沙汰です。七夕プログラム、いいですね♪ また、行ってみたいです♪ ひよこちゃんも、プラネタリウム、好きなのネ♪

くもり空が続くけど。星が見える日が楽しみですね♪

でんでんさん♪

なかなか、笹を貰いに行くのも、一仕事ですよね(汗) 私も、飾りは一つ二つ作ったけど、結局、短冊は書かなかったなぁ~。

英語は、娘の学校でも二分化しているみたいです。英検2級とかの子もいるし、先取りしている子も多いからねぇ~。でも、中学英語は、頑張り次第なので、長女さん、好きになるといいですネ♪ 娘は、先々に向けて国語が心配です(涙)

ハンダゴテねぇ~。普段の生活で使うコトって、ほぼナイよね。娘は、小学校低学年の頃に、ロボットやロボットアームが好きで。それが作りたくて購入したんだけど、結局、電子工作を二つとラジオを作った位かな(ラジオは、ほぼ、ダンナが作ったけど・・・汗)。また、これから、使うんだろうか???

ハンダづけ・・・部屋でやられると、一気に「工場」っぽい匂いになるんだよなぁ~(涙)

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示