08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンガ多し・・・。

マンガ多し・・・娘のコトでは、ありません。私のコト(汗) 最近、軽読みに拍車がかかり、本当に軽いモノかマンガばかり読んでます(汗) 寝る前に読むので、だんだん活字を受け付けなくなってきました(老化かなぁ???) 

何冊か、一気に公開(笑) 読書?メモです。 とても長いので、お時間のある時に、続くへどうぞ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





 理系クン 高世えり子 著 文春文庫 486円+税 」

M氏さんのブログで見かけて、絵が可愛いなぁ~と思ってました。文庫があったので購入♪ 理系クンにときめいちゃう文系ジョシから見た、理系ダンシ取扱い説明書?的マンガです。理系ダンシ君アニメは、SEさんとかPC関連のヒトがモデルになるコトが多いのかな? この理系クンも情報処理系です。
・・・理系マニアの私としては、昆虫系や生物系の理系クンの様子も興味あったりします(笑)・・・

・・・すみません・・・ここで語られてる理系ジョシのイメージは、まったく娘に当てはまらず・・・でも、この理系ダンシ君がジョシだったら、かなり当てはまるんだけどなぁ・・・

「 10代のためのケータイ心得 こころ部 編 まんが:スメリー 服部元信 ポプラ社 933円+税 」

2010年刊行なので、少し内容が古いですが。初めて携帯を持たせる時には、常識として知ってい置いた方がいいコトを、カラフルなマンガで説明してあります。読みやすいです。巻末に相談できる場所やトラブルの対応方法も載っているので、参考になります。もともと、携帯サイトで連載されていたモノだそうです。

先日、あばれはっちゃく(ダンナ)が、仕事関係で小学生のネットトラブルの講演を、ちらっとだけ聞く機会があり。「携帯やスマホを持たせてないので安心」と思っていたら、とんでもない。ゲーム機やオモチャでも電波を拾えて、知らない人と出会う機会やトラブルに巻き込まれる事件が多発している・・・と言う話を聞いてきました。家に無線ランを入れてないからOKと思うのは、大間違いで。端末があれば、アチコチで繋がれる。子ども達の情報網はスゴイです。

娘の周りでも、Twitterが流行ってますが。そこまで個人情報出していいの?という子もいるし。親は知らないんだろうな・・・と思う子もいるし。大人の思っている常識的な使い方ではなく、思いもかけない使い方をしている子もいて。「使い手側」の教育って、これから、どんどん大事になるんだろうな・・・。

「 中学時代にしておく50のこと 中谷彰宏 著 PHP出版 1000円+税 」
「 中学時代がハッピーになる30のこと 中谷彰宏 著 PHP出版 1000円+税 」

題名に魅かれて、図書館で借りてきました。著者の体験を踏まえて、箇条書きでまとめてあるので、読みやすいです。内容は、わりと当たり前なコトが書かれてる・・・という印象かな。娘とかだと、素直でないので(汗)、やや説教臭いと思うかもしれないけれど。親に同じことを言われるよりは、自分で書架から手に取って、パラパラと捲る子には、参考になるコトもあるかな・・・と思いました。

「 夜空の下で 益田ミリ 著 集英社 1200円+税 」

薩摩川内市せんだい宇宙館に勤務されている安藤和真さんのエッセイと。そのエッセイからイメージするお話の。益田さんの可愛らしいイラストマンガとのコラボ作品です。末尾に、しずくの打ち上げを見に行った話が載っていて。いやぁ~・・・羨ましい(笑)

ほのぼのと。宇宙の話と。日常生活の話を織り交ぜた、独特の空気感がいいなぁ~と思いました。

「 夫とふたりでも うまく暮らすコツ 青沼貴子 著 メディアファクトリー 950円+税 」

この題名に魅かれるコトが、すでにダメ?(笑) 「ママはぽよぽよザウルスがお好き」の著者さんの。子ども達の巣立ち後の夫婦の生活をマンガにしたモノです。リュウ君もアンちゃんも、すっかり成人してしまって、自分の道を歩みだした。さて、家に残っているのは、夫婦二人なワケでした。さて、どうする?(笑)

今まで、子どもの話題中心だった夫婦の会話から、また二人の関係に戻っていくわけで。恋に燃えていた新婚時代とは違って、「結婚詐欺だろ?」的な部分は、どこのどなたでも多少はあるハズ(笑) 年を重ねた分だけ、どんな生活になるのかなぁ~と。青沼家を、覗き見させてもらった気分でした。

「 超訳百人一首 うた恋い。 杉田圭 著 メディアファクトリー 950円+税 」

同じみ百人一首を、歌の成り立ちや背景などを、軽いタッチでマンガ化。アニメにもなりましたね♪ 著者が静岡大学出身なのも、なんだか親しみが湧く所です。娘も、せっせと読んでました。巻末の、チャラめの百人一首の翻訳が面白いです。

百人一首の中でも、恋の歌を選んで。ちょっと切ない恋を描きつつ。当時の時代の考え方などがコラムになっているので。机上で学ぶ古典が、身近に感じられると思います。いにしえの恋バナ・・・実生活で平安時代はイヤすぎるけど、妄想内だと、なんかいいなぁ~・・・と。勝手なモノですね(笑)

寝る前の一時。パラパラと捲っては、楽しんでいます。
Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。